OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

巨大ロボットを作る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191350
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

人間型では問題があります。
そこで、メタルギアレイやゾイド型なら問題はないのか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

基本的に、地球上では無理があります。

ある程度以上の大きさでは、自重で潰れてしまうからです。
なぜかと申しますと、ロボットというのは外骨格形式だと考えられます。
太古古代トンボがいても、その大きさはせいぜい70センチでした。
それから現在にいたるまでに、恐竜のように巨大な昆虫が現れましたでしょうか?
答えは否です。

まあ、製造できて2―3メートルというところでしょうか。
あまりに大きいと、潰れてしまいますし、エネルギー効率がすこぶる悪くなります。
現在の技術では、そこそこ動いて・そこそこ働くには、このエネルギー問題の解決なしには、実現の可能性は難しい事です。

一方、宇宙空間限定なら、どんなものでも作れます。
ただ、可能性の話で、現実は?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

そのロボットが戦争や破壊行為に利用されるとあれば回答するわけにはいきません。 平和利用すると誓ってください。 また、巨大ロボットが地球上で活動する場合、重力で脚部から潰れる可能性はあります。それに、動力源は何を使用するか?薪、石油、太陽の力、熱血ど根性(タツノコ系では多い)、核融合なんかもいいね。 電気系統なんかも考えていますか?配線はけっこうやっかいですよ。 素材は?コクピットはどの位置に?動作 ...続きを読む
そのロボットが戦争や破壊行為に利用されるとあれば回答するわけにはいきません。
平和利用すると誓ってください。
また、巨大ロボットが地球上で活動する場合、重力で脚部から潰れる可能性はあります。それに、動力源は何を使用するか?薪、石油、太陽の力、熱血ど根性(タツノコ系では多い)、核融合なんかもいいね。
電気系統なんかも考えていますか?配線はけっこうやっかいですよ。
素材は?コクピットはどの位置に?動作機構は?パイロットの資質は?そしてどれくらい巨大なのか。ガンダムぐらいなのかそれともマクロスほどなのか?キッドやサリーのように人工知能を持っているのか?だとしたら魔神英雄伝ワタルの龍神丸みたいだね。おおーう。

これらの答えをお礼に回答してください。その上で回答します。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

現在の金属材料の分野から考えると、厳しいのではないでしょうか。 しかし、足の数を多くすれば、それだけ1本にかかる負担は減るわけですから、可能かもしれません。
現在の金属材料の分野から考えると、厳しいのではないでしょうか。

しかし、足の数を多くすれば、それだけ1本にかかる負担は減るわけですから、可能かもしれません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

ご存知かもしれませんが、 岡山県の道の駅に、全長7mのZガンダムが展示してあるそうですよ。 外殻だけですが、FRP製のようです。 個人製作でここまでやるのはすごい! 誰か、本気に動力作ってくれないかなぁ。 参考までに。
ご存知かもしれませんが、
岡山県の道の駅に、全長7mのZガンダムが展示してあるそうですよ。
外殻だけですが、FRP製のようです。
個人製作でここまでやるのはすごい!
誰か、本気に動力作ってくれないかなぁ。

参考までに。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ