• 締切済み

副流煙を吸うとリラックスできますか?

タバコには主流煙と副流煙があって、副流煙の方がタールやニコチンが多いと聞きました。 タバコを吸ってる人の隣にいた場合、副流煙を吸って気分がリラックスしたりするでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

主流煙と副流煙では、含まれている有害物質の量が桁違いです。 一番違う所は。 主流煙は酸性。 副流煙はアルカリ性。 人体に対しては酸性の方が刺激が少ないです。 副流煙はニコチンやタールも多いですが一酸化炭素やアンモニアも多いので、酸欠になったりでリラックスは出来ないと思います。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

ニコチンって、すうと血管が細くなって、血液が隅々までまわりにくくなり、酸素欠乏になってしまうってしってますよね そんなものが、リラックスっていいます? 赤ちゃんなんかにタバコの煙すわせるなというのは こういったこともあり、脳に酸素などいきわたりにくくないり 気持ち悪くなるのです。 タバコすっている人は、その人が死のうが関係ないですが、関係ないものまで、巻き込む権利はないのです。 だから、タバコをすう権利などといっている人がいますが、本人だけでやってればいいのです。 いくら換気してもタバコの脂で、部屋の中がくさくて たまりませんよね、めちゃめちゃ吐き気がします

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええ、おっしゃる通りです。他人を巻き込む姿勢は、私も反対です。ちなみに、私はタバコを吸う気にはなれないです。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

いや、副流煙はフィルターを通してない分 体に害のある成分が多いですからリラックスできたとしても 健康に問題がでるかと。 そこまでリラックスしたいなら素直に煙草をすうか それがいやなら別のリラックス方法を探したほうが・・・

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、リラックスしたいわけではないのですが。以前、タバコを吸ってた時期がありました。今は止めたんですけど。 ふと疑問に思ったんです。主流煙と同じような効果が副流煙にもあるのかな?と。 もし、効果があったとしても、副流煙を吸う気はありません。ただ、タバコを吸ってる人がいて、隣で副流煙を吸わされて、害しかないのかな~なんて思ったんです。くだらない発想です。答えていただき感謝しています。

関連するQ&A

  • 主流煙と副流煙について

    私はスロットが趣味なのですが、タバコは吸いません。 なので店に何時間もいる間にたくさんの副流煙を吸うことになります。 主流煙と副流煙では副流煙の方が有害ということは知っています。 そこで質問なのですが、もし店にいる時だけタバコを吸う(つまり主流煙を吸う)ということができればそっちの方が健康にはマシなのでしょうか? ちなみに、店内にいる時間は週に10~20時間くらいです。 馬鹿らしい質問ですがどなたか教えてください。

  • 副流煙

    17歳の高校2年生です。 私は健康の為タバコはもちろん副流煙も吸わないように気を付けていますがバイトでお客さんがタバコを吸う方ばかりなので副流煙を吸ってしまいます。 授業で、タバコは吸っている人よりも副流煙の方が害が多いと聞きました。 やはり副流煙をたくさん吸ってしまうとガンになるリスクは高くなるのでしょうか?

  • 副流煙ではなぜニコチン依存症にならないのか

    タバコは、吸っている人本人は少なからず タバコという物質に依存し、習慣として定着しますが なぜ、主流煙よりもはるかに有害な副流煙を吸っても 依存症にならないのですか? (つまり、非喫煙者が副流煙を吸わされたときに、 またタバコの煙の匂いを嗅ぎたい などという欲求が起きないのはなぜか?)

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

  • 副流煙の害

    煙草の害について、よく副流煙の話題が出ます。 たしかに副流煙に含まれる有害物質は、主流煙より 多いのでしょうが、それでもって喫煙者より周りの 方が多くの害を受けている、という論理は正しいと 言えるのでしょうか?私はそうは思わないのですが、 いかがですか?

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 母親が副流煙を吸った場合母乳は?

    現在母乳で赤ちゃんを育てている新米ママです。 少し気になったのですが、私自身はタバコを吸わないのですが両親や主人は吸っています。 赤ちゃんの前ではすわせないようにして赤ちゃんの受動喫煙は防いでいるのですが、もしも私自身が副流煙を吸った場合は母乳を通じて赤ちゃんに影響がでるのでしょうか? 母乳を与えている母親や妊婦がタバコを吸うと胎児に影響があったりするのですが、副流煙もタバコをすってるのと同様に母乳にニコチンが含まれてしまったりしますか?

  • 車内の副流煙の逃し方について

    私は仕事柄車の助手席に座って移動する事が多いのですが、運転手の殆どがタバコを吸う人ばかりです。その際副流煙が車内に蔓延して非常に気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、窓を開けてもあまり副流煙が外に出てくれません。なにか効率的な逃し方を知っていれば教えて頂きたいと思っています。

  • 副流煙。

    私は煙草吸いませんし、煙草苦手です。 最近、煙草を吸う彼と別れました。 (付き合った期間3ヶ月・週2~3日会ってました。) それで、 彼のタバコの煙を吸ってしまうときもありました。 今も喉が痛かったり声ががらがらになったり、 息苦しくなる時があるのですが、 こうゆう症状はしばらくしたら直るのでしょうか?? 副流煙は、タバコ吸わない人のほうが 害が多いそうので心配です。

  • タバコ ニコチンだけ吸う 

    今日、ネットでニコチンがどれだけ危ないのか調べていました が、多分、嫌煙家の人が故意にたばこの害を大きく書いてるようです そこで、この場所をお貸りします タバコの中にあるニコチンは麻薬と同じ中枢神経に働きます タバコを吸う目的となっている「リラックス」「興奮」は ニコチンによるものです つまり、人間はニコチンを摂取するためにタバコを吸っているわけです もし、ニコチンだけを吸うようにすれば紙巻タバコと違い 「タール」「一酸化炭素」などを吸い込まずに済み 低リスクでタバコによる陶酔感、快感が味わいられると思います 専門家の方いらっしゃいましたら回答お願いします

専門家に質問してみよう