• ベストアンサー

直リンクって?

よくネットをしているとホームページの注意事項で『直リンク禁止』と書かれているサイトがよくありますが、直リンクによっての被害者・加害者のメリット・デメリットは何でしょうか? また、直リンクされていたとしたらその事実を知る方法はあるのでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

直リンクされた側は、自己が作成した情報を無断で使われる著作権の被害と、サイト容量を無断で使われることによって、アクセス回数が上昇、場合によっては回線使用料という形で負担をこうむります。またバナーなどの広告が無意味化して経営に負担となる場合もあります。 加害者、すなわち直リンクする側にはそれとはまったく反対のメリットがあります。つまり、自己の手を煩わせずに自分の必要とする情報を羅列し提示するだけで場合によっては情報を提供したと同等の扱い・利益を受けられます。また、サイト管理・ページ管理などの手数やコストを最小限に回避することが出来てしまいます。 直リンクされたかどうかは、サーバーで感知する方法、ページに条件づけて感知する方法などがあります。有料サイトなどでは当然のように行われていますよ。

himmel
質問者

お礼

なるほど。納得できて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

直リンクの禁止方法ですがサーバー側の設定(.htaccess)によって、 画像などへの直接のアクセスを制限する事が可能です。 また直リンクされているかどうかは、アクセスログを解析すれば すぐにわかります デメリットとしては、直リンクをされるとあたかも他人のものを 自分の物として使えるので、著作権の問題がありますね。 それから、自分の意図しない形での利用があげられます。 例えば、説明があって初めて意味がわかる画像を、勝手に 画像のみで使われたりすると作者の意図と異なった使用に なる事があります。 また大きな映像ファイルの直リンクならサーバーへの負担が大きくなります。

himmel
質問者

お礼

直リンクの形が見ることができたので、満足しています。ありがとうございました。

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

メリットとデメリットをいくつか・・・。 [直リンクする側のメリット] 1. 画像等のコンテンツに直リンクすることにより、他のサイトのコンテンツを、あたかも自分のサイトのコンテンツのように見せることができる。 2. (トップページにしかリンクを貼れない場合)他のサイトの特定のコンテンツを参照するために、「リンク先の○○というメニューを開き、次のページの××を開き~」という説明をする必要があるが、直リンクしてしまえば必要ない。 [直リンクされる側のデメリット] 1. 画像等の広告の入っていないコンテンツに直リンクされてしまうと、広告を見てもらえない。また、サイトのほかのコンテンツを見てもらえない。 2. 画像をインライン・イメージとして直リンクされると、サーバーに負荷がかかる > 直リンクされていたとしたらその事実を知る方法はあるのでしょうか? はい。それぞれのコンテンツへのアクセスに対して、どこからリンクされてきたかを調べることができます。

関連するQ&A

  • 直リンクって?

    よくホームページで、直リンク禁止って書いてありますよね。その直リンクってなんなんですか?初心者なのでわかりやすく説明してください。

  • 直リンクについて

    よく個人の趣味のホームページなどでリンクについての記述が「直リンク禁止」や「直リンク推奨」などと書いてあるのを見かけるのですが、直リンクというのは普通のリンクと何が違うのかがわかりません。 どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 直リンクしない

    直リンクと言う言葉を初めて知りました。 度々閲覧するサイトを素早く開くためにショートカットをデスクトップにおくことについて、直リンクはいけない行為だということですが、正当な方法でショートカットを作成する方法を教えて下さい。 たとえばあるサイトのホームページを表示したとします。その後どのようにしてショートカットを作るのしょうか。 Windows8.1です。

  • 直リンクって何ですか?

    よく個人サイトに直リンク禁止とかって書いてあるんですが、意味が理解できません。意味を教えてください 今まで考えたのは、直リンク=紹介名等無しにリンクすること などでした 是非お願いします

  • 直リンクを見つける方法

    テキストサイト(ブログでは有りません)を 作成し、公開しているのですが 特定のページへの直リンクを先日発見し 気になって検索した所、数件ものブログから 無断で特定ページへの直リンクがされていました。 直リンクは禁止と注意書きしているのですが… まだ他のブログから直リンクされている可能性が高いので 何とか効率良く見つけたいと思います。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。 (アクセス解析はFC2の物を使用していますが トップページからのアクセスしか解りません)

  • 画像の直リンクについて

    よくバナーの直リンク禁止とwebサイトに書いてありますが 画像の直リンクとはどのようなものなのでしょうか。 URLの直リンクなら分かりますが。 それほど困ってはいないのでまったりと待っています。

  • 直リンク

    PC初心者でMacユーザーです。 「簡単ホームページ作成」でホームページを作成しているのですが、背景画像などを素材屋さんからもらってくる場合、「直リンク禁止」と書いてありますが、気に入った画像をドラッグしてデスクトップに出して、それからその画像のURLを簡単ホームページの編集画面の「画像のURL」欄にコピペするのは直リンクにあたりますか?

  • 直リンクって、たいしたことじゃないの?

    こんばんは。 よく、MAKEとかいって、ロゴやアイコンを作っているサイトとか、素材屋さんで、「バナー直リンクOK」と書かれているのを見ます。 私はずっと、HPスペースを借りている人が直リンクの許可を出すのはいけないと思ってきました。実際、「バナー直リンOK」のサイトのレンタル元の規約にも、「他サイトから継続的に画像、各種データーを呼び出す目的での利用は禁止」と書かれていて、それはつまり直リンクさせてはいけないという意味ですよね? でも、バナーを直リンクOKにしているサイトはたくさんあるし、個人サイトのリンク集で、全部あちこちからの直リンクバナーだったりする事もよくあります。 実際はどうなんでしょうか?直リンクはしてはいけない、と言うのは常識ですか?それとも、上に書いたような規約があっても、バナー一個くらいなら、許されるんでしょうか?バナーを直リンOKにしていて、HPを削除されたりするんでしょうか? ひょっとして、技術が進歩?したから、直リンクぐらいで目くじら立てることも無いんでしょうか? お返事お待ちしています。

  • アンリンクフリーと直リンク

    こんばんは、いつもお世話になってます。 自分のサイトにお勧めのサイトさんのリンクを貼りたいなと思ってるんですが、 「直リンク禁止」についてはわかるんです。 ちゃんとバナーを自分でDLしてアップロードして表示させることですよね? それなら何も書いてないサイトはどうなんでしょう? 多分禁止なんだと思いますが、中にはいろんなジャンルを扱ってるサイトで バナーごとのURLが書いてあるところもあるんです。 (リンク先はトップページにとも書いてあります) これは、直リンクしてもいいということなのでしょうか? 直リンクというのは画像タグのところに、そのまま相手のURLを記入する事ですよね? そしてよく「リンクフリー」は目にしますが、 「アンリンクフリー」というのは見慣れません。 これはどういう意味なのでしょう? 初歩的な質問ですが、お時間あれば教えてください。

  • 直リンクはHP運営上、禁止されている?

    急いでいますm(__)m 直リンクとは、HP運営上禁止されていることなのでしょうか? 直リンク禁止と書かれているサイト以外で、 そこのサイトが直リンクOKの場合でも、直リンクとは絶対にしてはいけないことなのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m