• ベストアンサー

タスクバーの「ソフト名」

通常、使用しているソフト(プログラム)がタスクバーに表示されていたボタンが、何かのひょうしに表示されなくなってしまいました。複数のソフトを立ち上げ、切り替えながら操作することが多いので、大変不便な状態になってしまいました。タスクバーに起動中のソフト名(プログラム名)を再び表示できるようにする方法を、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

システムの復元で戻りませんか? 使っていたソフト名が分かるなら、右クリックしてショートカットを作りデスクトップに貼り付けます。

sasukene06
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。「システムの復元」を試したところ,戻りました。

その他の回答 (1)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.2

「タスクバーに起動中のソフト名(プログラム名)を再び表示できるようにする方法」については、原因(「何かの拍子に」の部分)が分からないので私は特定できませんが、タスクバー上に表示されるべきそのアプリケーションの領域の部分が隠れているのではないか、とも思えなくもありません。もしそうであれば調整できると思いますので、確認してみてください。  「複数のソフトを立ち上げ、切り替えながら操作することが多い」ということですが、Alt + Tab キーでアプリケーションの切り替えが可能です。参考まで。

sasukene06
質問者

お礼

全くの「目にうろこ」でした。Alt+Tabキーで切り替えが素早く行えました。(ご回答No1様の「復元」元には戻ったのですが)クイック起動のところによく使うソフトを登録しすぎ(10個)たのか,ディスクトップ上にあるソフトのアイコンをすべて消去したのが原因かもしれません。とにかく素早くご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーが・・・

    最近ウィンドウズの調子が悪いのです。 WindowsXPなのですが3日くらい前からパソコンは起動して、ソフトも問題なく使用できて、ネットも問題なくできます。 ただタスクバー上にマウスを操作してポインタを持っていくと、砂時計になり、タスクバー上のスタートボタン、クイック起動ボタン全て操作ができません。で、起動中のソフトもタスクバーに表示されません。再起動は何度もしました。 レジストリ異常かなと思い『窓の手』と言うソフトを使用したのですが直りません。再セットアップするしか方法はないのでしょうか??それか直し方があるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • VBソフトをタスクバーにいれるには?

    仕事でVBを使用したプログラムを作成しています。 今回、簡単なソフトを作成し、それをパソコン起動と同時に実行する為にスタートアップに入れています。しかし、できる限りそのソフトの存在を作業者に意識させたく無いのと、操作ミスにより気づかないうちに設定の変更をしてしまうのを防止する為に、フォーム自体を非表示にすると、そのソフトの稼動状態の確認や、設定変更時などに不便です。 そこで、本題なのですが、VBで作成したソフトをタスクバーにいれることは可能なのでしょうか?また、できればチユーチユーマウスのようにタスクバー内でアイコンを変化させたいのですがそれも可能なのでしょうか? もし、できるのであれば、その方法をご教授願います。 できれば、コマンドや、OCX等教えていただけると、とても助かります。

  • タスクバーに起動中のソフト名が出ません

    最近、タスクバーに起動中のアプリケーションソフト名が表示されなくなりました。対処方法を教えてください。

  • デスクトップ タスクバーにソフトが表示されない!

    Windows xp sp2を使用しています。 デスクトップ下部にあるタスクバーなんですが、通常何かソフトを立ち上げると、そのアイコンが表示されるはずですが、 ここ数日、立ち上げたソフトが表示されません。 「Quick Launch」や時計、常駐プログラム等は表示されています。 ソフトの切り替えが不便で困っています。 考えられる原因、対処法などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タスクバーにて、任意のソフトのみ見えないようにするには?

    Win2000上で画面最下のタスクバーに通常起動しているソフトが表示されますが、これを「任意のソフトのみ、起動はしているがタスクバーには表示させない」ように出来ないでしょうか。とりあえず起動はさせておいていざ使う時だけ別の方法でソフトの画面にさせたいのです。 プラウザを仕事がら沢山開くのでタスクバーの幅が足りないと感じているので伺いました。 それともこのようにするには何がフリーソフトでも必要でしょうか。

  • タスクバーを整理するソフト

    タスクバーを整理するフリーソフトを探してます 表現方法が分からなかったんで 上記の、表現に、なったんですが 私のOSはMEで 現在、タスクバー(常駐ではなく、スタートの横のバー)に 複数のアイコンを入れてます 本来なら、デスクトップにアイコンを入れても 良いんですが、リソースの事が、あるのと わざわざ、デスクトップに切り替えるのが面倒な事… 更には、出来ればワンクリックで起動したい為 必要最低限の物しか置かない様に、してます しかし、タスクバーの アイコンの数が増え過ぎて来た為 これを整理したいと思います そこで聞きたいんですが 以前に、パソコン関係の本で タスクバー表示を、2段に、するソフトの事を 知った気が、しました 操作方法は、普段、見た目は1段ですが タスクバーにカーソルを合わせると 2段に、なる様なソフトだったと思います つまり、簡単に言うと タスクバーの場合、設定で 普段はタスクバーを隠して、カーソルを合わせた時だけ 表示させる設定が、出来ますが それと同じ様な機能だったと思います 勿論、頻繁に使うソフトと 滅多に使わないソフトが、あるのは確かです しかし、私は上記で希望したソフトしか 知りませんので 別の方法で、もっと便利なソフトが、あれば それでも構いませんので、宜しく御願いします 尚、私は以前に『CLaunch』というソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113992.html を入れましたが、メイン画面が起動しなかったのと 使用方法が、分かりませんでした

  • タスクバーの配列

    Vistaの動作が重いので、いろいろな軽量化を試みているうちに、タスクバーの表示方法が変わってしまい、非常に使いにくくなってしまいました。現在は左下のスタートボタンのすぐ右横に「IMEパッド一式」が配列され、起動中のソフトが右のほうにアイコンが2列のみしか表示されません(タスクバーの中ほどは大きな空間になっており、ドラックしてもその空間は受け入れてくれません)。2個以上の複数ソフトが起動していてソフトを変更する場合は、更に上下の矢印で起動したいソフトを探すという作業になります。以前(所有のほかのPC全て)は使用していない起動中のソフトはスタートボタンのすぐ右から5~6個くらいは並んで配列しておりました。この状態に復元したいのですが、どなたかご教授いただきたくお願いいたします。素人のため、説明が下手ですみません・・・・。

  • タスクバーが全く機能しません。

    Windows XPを搭載するDell Dimension XPSを使用しています。起動するとデスクトップ表示はしますが、最下段のタスクバーは表示されません。この状態でデスクトップにアイコンとして登録してあるOutloook expressとかInternet Explorerをクリックするとこれらのソフトは立ち上がり、タスクバーが表示されます。しかし、このタスクバーはマウスでポイントしても砂時計表示が出るのみで、何の動作もしません。例えば、スタートメニューを開こうにも開くことが出来ません。また、プログラムを一旦中断しようと、最小化ボタンをクリックすると画面からは完全に消去されてしまい、タスクバーに最小化表示が出ません。更に、タスクバーの時計ボタンも全く応答がありません。詰まり、上記のようにタスクバーは表示されても全く機能してません。このためかどうかは、分かりませんが、パソコンの停止には、起動スイッチを押す事で停止できるようになったように思います。

  • タスクバーを選択する方法は有りますか?

    いつもお世話になっております。 タスクバーに表示されているプログラムをVB6.0から切り替える方法は有りますでしょうか? VBで作成された画面「A」「B」「C」がありタスクバーに表示されています。 「A」の画面には、「B」と「C」の画面を表示するためのボタンが配置されています。 「B」「C」の画面は最小化されて起動するため、SetWindowPos等を使用するとタスクバーが3回点滅してクリックされた(選択)状態になりません。 タスクバーに表示されている最小化プログラムをタスクバーで選択した状態で表示したのですが、そのようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法もご教授願います。 環境:WindowsXP VB6.0

  • タスクバーにて任意選択

    こんにちは Vsitaから7にOS変わったのですが、タスクバーに複数のプログラムが表示されている時に、2つ以上の任意のものを選んで操作するにはどうしたらいいですか? 今までは、Ctrlキーを押しながらタスクバー上のプログラムをクリックすれば、それがへこんだ状態になって、右クリックのメニューから操作項目が選べたのですが、7になってからこの操作ができなくて困っています。