• ベストアンサー

8速スプロケットと9速の互換性

折り畳み小径車(DAHON SPEED P8)のリヤスプロケットを交換したいのです。現在は8速のカセットが装着されていますが、9速のスプロケットカセットへの交換は可能でしょうか(何かの書き込みで使えるという記事を読んだ記憶があります。) 9速化するのではなく8速のままでよいのですが、ネットオークションでスプロケットを探すと9速が多いので、9速のものが使用できないのかなと思いました。もし可能な場合は、1速か9速のいずれかを使用しないセッティングになるわけでしょうか。詳しい方に教えていただきたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

コンポーネントはSRAMのようですね。 まず、9sはハブには入ります(そういう意味では交換可能)。 シマノ(SRAMも同じとは思う)の場合、9s以降はチェーンの厚みが変わり、8s以下と互換性がありませんので、チェーン交換は必須です。 この場合、チェーンリングがこのチェーンで使えるかわかりませんが、場合によっては交換かも。 リアのディレーラーはごまかしが利くかも知れませんが(DAHON Custom Editionというのが気になるけど、SRAMは8s/9s互換の場合が多い)、ストロークが変わるのでシフターの交換は必須です。場合によってはディレーラー交換も必要かも。 ということで、8sを探した方が良いと思いますね。9sにすると駆動系組み直しに近くなる場合があります。

gian737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初心者の私は8速のHG70あたりに交換することにします。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

#3です、SRAM、やはり渋いですか。 実は私も泣かされています。 Capreoの8sからSRAMのデュアルドライブ(内装3×外装8)に乗り換えた(TartarugaのStdからDx)のですが、シフトは渋いし、とにかくフィールが悪いです、Stdに戻そうにも、譲ってしまったので後の祭り。 シマノから同等のが出たよう(最新のBD-3で使っているらしい)なので、置き換えを考えています。 私の場合、内装ハブがディスク対応かが気になるところです。 あと、小径車の場合、ハンドル形状からラピッドファイヤやデュアルレバーは使いにくく、グリップシフトに限定される場合が多いのが難点ですね。 SRAMの場合、やはり精度が低いのが問題だと思うので、交換以外の手はないような気がするんですよね。 愚痴になりました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>何かの書き込みで使えるという記事を読んだ記憶があります これはおそらく8速用のリアハブに9速のスプロケットを取り付けることが可能である、 ということでしょう。(これは互換性があります) これだけで使えるようになるか、というとそんなことはなくて、 最低でもチェーン(8速と同じ幅に9速分あるわけですから、8速より薄いチェーンが必要)と、 シフター(同じ理由で、同じ幅を8段に区切ってある8速用のシフターでは、 9段のスプロケットはうまく使えません)の交換も必要です。 できれば9速に対応したリアディレイラーに変えた方がよいです。 場合によってはフロントのチェーンリングも。 ようは9速化しなければ使えないということです。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/215_all.html http://www.cb-asahi.co.jp/parts/115_all.html のようにオークションにこだわらなければ、8速スプロケットはまだ新品で手にはいるので、 こういうのを利用する方が速いと思います。

gian737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんにもお答えしたのですが、どうせ交換するなら軽量化も図りたいので、9速の軽量なもの(MTB用の11T-32T)に交換できないかなと思ったのです。 8速用はあまり軽量なものは売られていないようですので。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

8速と9速ではチェーンの幅が違います。 フロントギアに合わなくなります。 又、フロントディレイラー・リアディレイラーの交換 も必要となります。もちろんシフターも。 根気良く8速スプロケットを捜されたほうが無難と思います。オークションで結構見かけますよ。 そもそもなぜ交換を? 変速の調子が悪いのでしょうか? 各部メンテナンスや調整・OHなどはされていますか?

gian737
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 交換の理由は標準のSRAM製のスプロケットとチェーンの品質と精度が悪く、ゴリゴリするからです。(この車種のゴリゴリ問題はネットの自転車サイトによく出ています。皆さん、BB交換も含めて大掛かりな部費入れ替えをして解決されていますが、私はあまりお金を掛けたくないのです。) どうせ交換するなら軽量化もしたいのですが、8速カセットはあまり軽いものがないので、9速スプロケットの軽量なものを使いたいのです。チェーンは本来なら9速用スーパーナローHGチェーンが適合することは承知していますが、7/8速HGチェーンも使用可能という記事を読んだ記憶があるので、手持ちのシマノHG90が使えそうだと思ったのです。

関連するQ&A

  • DAHON スピ8 のスプロケット交換について

    DAHON SPEED P8 (2010年式) のスプロケットの交換をしたいと思ってます。 今までまったく自転車をいじった経験がなかったのですが 現状のギヤ比の不満(3速と4速の間がワイド過ぎる/一番軽いギヤは使わない)があり スプロケットの交換を考え始めました。 現在のスプロケットは、11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32T) です。 それを 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28T)にしたいと思ってます。 なにぶんまったくの素人で、どれが合うのか良く分かりません。 検索してみると同じギヤ比で、シマノ CS-HG50-8Iというものがありましたが これをつける事は可能なのでしょうか? 他にもっと相性の良いものとかがあるのでしょうか? また、スプロケットを交換した場合には、ディレーラー等、調整が必要になる個所はありますか? 工具も入手するつもりなので、調整に必要な個所の工具も揃えたいと思ってます。 初めて買ったルック車以外の自転車なので、自分で交換してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自転車の6速→7速化

    自転車の6速→7速化 10数年乗っている、20インチの普及タイプ折りたたみ自転車なのですが、現在6速のものを7速化しようと思い、リヤスプロケット 「シマノ CS-HG30-I 7s」 を取付ようとしましたが、フリーハブのスプロケット取付軸の長さが微妙に足りず、ロックリンが締められません。 フリーハブは、 「simano FH-IM10」 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHIM10RP.html なのですが、7速化は不可能でしょうか? 現在のフリーハブで7速化が不可能な場合は、フリーハブ(ホイール)ごと交換しても良いとも思っていますので、互換性のあるものがありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 6速を8速にしたいのですが

    現在、前後3x6の構成で乗っています。 これを3x8等にしたいと思っているのですが、スプロケットがマルチプルフリーのもののようです。(MF-TZ06?) さて質問ですが、 1.このタイプに対応した8速のスプロケットはありますか? 2.カセットタイプを簡単に使う方法はありますか? 尚、RD、チェーンは8s対応で、シフターも対応品に交換します。

  • 自転車のスプロケットのサイズを教えて下さい。

    実はGIANTのグレートジャーニーに乗ってるんですが、スプロケット 11-30Tの8Sを使用してます。 そしてこのたび、9速or10速のスプロケットにチェンジしたいと考えてます。 ただ、自転車屋に行くのが1番なんでしょうけど、時間がなくネットショップで注文した上で自転車屋に持ち込もうと考えてます。 それでネットサーフィンしてスプロケットを色々調べてみたら… 11-28Tとか12-25Tとか色々あってよくわかりません。 グレートジャーニーにも装着できる9速or10速のリアスプロケットのサイズを教えてください。 宜しくお願いします。

  • スプロケットの交換

    自転車の改造は素人なので教えてください! パナソニックのライトウイングに乗っています。 リアをカセットスプロケットに、あわせてディレイラーとシフターを 交換して、7段から9段に変えたいと思っています。 このとき、 (1)ハブの交換も必要なのでしょうか? (2)チェーンの交換も必要でしょうか? (3)ハブを交換しないとしたら、8速も無理でしょうか? 色々調べたのですが分かりません。よい組み合わせがあれば 教えてください!

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フロントディレイラーの互換性

    シマノのMTBフロントディレイラーの仕様書を見ると対応スプロケットの欄に6~9スピードの区分けがされていますが、指定外の組合せ(例えば6/7スピード用のフロントディレイラーに8段リヤスプロケットを使用)で使用したとすれば、プレートとチェーンの接触以外に、どの様な不具合が起こるでしょうか? また、プレートの形状や寸法はどう違うのでしょうか?

  • スプロケを8速から9速に変えたら・・・

    MTBのホイール交換を検討中なのですが、それに伴いカセットスプロケも新しい物に交換しよと考えています。 現在使用中のスプロケは8速のものが付いていますが、2004モデルは9速が主流のようですね。 シフターも9速のものに交換するとして、Rディレーラーは今までのもので大丈夫なのでしょうか? やはり新しいものに交換しなければならないのでしょうか?

  • ロード用ホイールが対応するスプロケットについて。

    自分の乗っている自転車がチューブラー用のホイールなので、クリンチャー用のホイールを購入しようと考えています。 そこでホイールの通販サイトを見てみると、最近売られているホイールは8/9/10speed対応と書かれています。 ですが、自分の乗っている自転車は7速です。 ホイールの交換が出来ればタイヤをクリンチャーに交換できると考えたのですが、7速がそのホイールに対応するかどうかが問題なのです。 そこでお聞きしたいのですが、8/9/10speed対応のホイールに7速のスプロケットを付けるのは可能でしょうか? 調べてみると7速から8速に変えた方はたくさんいらっしゃるようなのですが、8速用のホイールに7速をつけた方はいないようなのです。 どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

  • 自転車リアディレイラーについて

    私が乗るのは20インチ7段スプロケット(11-28T)なんですが、先日初期装備のリアディレイラーRD-FT30が破損し、変速がスムーズでないので交換したいと思ってます。 小径車なのでディレイラーも小型のものを探しているのですが、7速用で小型のお薦めはありますか? 或は、8、9速用でも装着可能なものはありますか? 宜しくお願いします。