• ベストアンサー

一時的な同居

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

あなたと彼だけの意向じゃなくて、お義母さんの気持ちも彼に聞いてもらった方が良いと思います。同居の是非は人それぞれだと思うので、ちょっと違った面からのアドバイスを。 私も同棲しており、年に数回、数週間から数ヶ月、彼のお父さんが仕事の都合で規制してきて、同居する機会がありました。最初の同居の時は、もう大変。お互い気を使うし、嫌なところは表立ってなかったけど、やっぱりストレス溜まるしで、突然私が泣き出すようなこともありました。絶対、同居なんてできない!とまで思いました。 でもそれが、二度目、三度目となると・・・お互いに距離感が分かってくるようになり、それなりにうまく行くようになりました。ですから、もしどうキョウする自体になっても、この三ヶ月だけで将来「私はお義母さんと同居は出来ない!」と決めつけないで欲しいと言うこと。 彼のように、あなたが好き同居した人相手に比べると、やっぱり苦労があるのは否めませんが、将来どういう風に接していくか、またお義母さんを挟んで、彼がどういう態度を取るか、見極めるにも良い機会だとは思いますが・・・よく彼と話し合って決めて、もし同居を経験することがあっても、すぐに結論づけずに、根気よくその事態と付きあってみて、時間をかけて、方向性を見つけて欲しいと思います。 個人的には、結婚してから抜き差し成らなくなって経験するより、今経験する方が良いと想いますよ。私も同居を経て、彼の頼もしさが分かり、結婚への具体的なビジョンが浮かび上がりましたから。

soniar
質問者

お礼

tweetieさん、アドバイス有難うございます。 彼自身、お母さんと私がお互いストレス溜めないようにって 私が実家に戻るのを賛成してくれているんです。 お義母さんは兄夫婦と一緒に住んでいますが、外国へ移民したので 今回はビザの手続きと健康診断のため、3ヶ月ほど日本滞在なのです。ですので、将来は同居はしないかもしれません。ただ、難聴であったり高齢なので 実の息子と二人のほうがストレスもないかなって私は考えましたが、頑張れるかなって思ったりいろいろでして。。いい方法、見つけます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 一戸建てに住んでいる方!!

    エアコンの取付で悩んでます。ご意見を下さい!!  念願の庭付き一戸建てを購入し、来月引越予定です♪ 間取りはLDK16畳、10畳、8畳×3 の4LDKです。 お金の都合上、エアコンが3台しか買えなかった為、全部の 部屋に取り付ける事が出来ません。 LDK16畳&10畳(寝室)には取り付けを決めたのですが、 残り1台の取り付け場所で困っております。 8畳の部屋3つのうち、1つはウォークインクローゼットと して使うつもりなのでエアコンはつけません。 残りの2つのうち、どちらに取り付けようか迷っております。 2部屋共、洋室で庭(南)側の1F、2Fの同じ位置?に あたります。 そこで先輩方の御意見を頂ければと思っております♪♪ あなたならどちらに取り付けますか???? ちなみに私は29歳、独身、彼女はいますが、同棲&結婚予定 は今のところありません。 宜しくお願い致します。

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 新幹線沿いの賃貸と川沿いの賃貸

    賃貸物件探しで悩んでいます。今現在は新幹線沿いの2LDK(49㎡2階)のハイツに2年住んでいます。内見の時は気にしてなかったのですが、いざ住んで見ると新幹線の騒音と揺れが気になり、当初から早くも引っ越ししたいと考えていました。 周りにはいつかは慣れる、と言われ駅からも遠いし不便な間取りでもありここ最近はノイローゼ気味になり、新たに賃貸を探していたら、川沿いに同じく2LDK(59㎡3階)のハイツをみつけました。 間取り的には現在は和室6畳洋室6畳リビング8畳(リビングにベランダ有り) 川沿いの所は和室6畳洋室7畳(ベランダ)リビング9畳です。 間取りも大差なく駅からの距離も家賃も一緒なのですが、いざ川沿いに住むと今度はGなどの虫被害に遭わないかと踏みとどまっています。 現在高1の娘と猫1匹います。猫物件がなかなかなく、このまま我慢すべきか、引っ越しするか… 川沿いにお住みの方(特に低い層)虫などの被害の有無や利便不便差を教えてください。 ちなみに今はノイローゼで円形脱毛症にもなりました… よろしくお願いします。

  • 二世帯同居・子世帯は「離れ」として増築

    私の実両親と実妹(親世帯)、夫と2ヶ月の息子と私(子世帯)の6人家族で築15年の5LDKに暮らしています。 (夫は婿養子です) 1階は12畳のLDKと8畳の客間、6畳の和室とトイレ、風呂。 2階は洋室3部屋(4.5畳、6畳、8畳)とトイレです。 私達夫婦と赤ちゃんは3人で1階の6畳の和室を居間兼寝室として使っています。 2階の3部屋は父母妹がそれぞれ一部屋ずつ寝室として使っています。 1階のリビング部分は常に妹が居座り、TVのチャンネル権も全て彼女が持っていて、更には自分の私物もリビングに沢山置いていて、実質妹の部屋と化してしまっています。 なので私達夫婦はリビングを使用出来ません。 食事の時だけダイニング部分で過ごすのみで、あとは6畳間に閉じこもりざるを得ない状況です。。。 普通に考えて私達の生活スペースが狭過ぎるのに、他の3人が一部屋ずつ寝室を使っているのは不満なので、部屋の交換を交渉してきたのですが、妹が断固として認めてくれません。 (父と母は、私達の使っている和室を二人の寝室にしても良いと言ってくれてて、そうすると2階の二部屋6畳間と8畳間を私達が使えるようになりますが、妹が私達夫婦と同じ階は嫌だと言い張り、かといって妹が私達と部屋を交換するのも嫌だと言い。。。) 仕方ないので増改築する計画を立てていますが、一階に妹部屋を増築する案を立ててみても、位置が悪いだの何だの言って結局却下されてしまったので、いっその事私達子世帯分を「離れ」として別棟を建ててしまおうかと思っています。 150坪の土地に建坪28坪の家なので、スペースは十分あります。 前置きが長くなりました。 12畳程度のLDKとトイレ、部屋2部屋の2階建てを考えていますが、こんな感じで「離れ」を建てた場合、費用がどの位かかるか等、色々情報をお聞きしたいです。

  • 息子の同棲

    遠距離恋愛していましたが、彼女が転職で 上京してくることになりました。 歳は、同じ歳で23歳です。 2人共、高校卒業してから社会人です。 以前から、そんな話しは聞いていましたが、急に採用が決まり、私も昨日、突然聞かされて、ビックリしています。  反対するつもりはないのですが、簡単に賛成して良いのかも、、、、  あと1ヶ月しか一緒に生活出来ないのかと思ったら涙が出できました。  一緒にいたいから同棲なのか? 結婚前提の同棲なのか?  お相手にも会って、聞いた方が良いのでしょうか? 過保護かもしれませんが、一人になるのは寂しく感じます。  こういう経験をされた方がいらしたら、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。  何でも良いです。 お叱りでも、、、  よろしくお願いします。

  • 1LDKで子育て

    七月初めに出産予定です。 今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。 最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって 言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。 リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。 昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。 洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。 でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。 旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。 安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。 出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね? 1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう