• ベストアンサー

ロードレーサーについて

ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、 1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが 定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、 自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。 2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。 どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、 予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。) できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。 使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン (以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、 やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分 スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で 手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、 今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。 もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』 (ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』 『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい でしょうね。 使用目的が多摩川のサイクリングロードと言う事は、 都内か川崎辺りにお住まいの方でしょうか?でしたら、 もし、ちょっと足の伸ばせるのであれば、千駄ヶ谷と 立川にある『なるしまフレンド』と言うショップに、 結構安くていいモデルがありましたよ。一番安いので 59800円だったかな?ショップオリジナルモデルなので BSとかGIANTみたいなブランドではありませんが、ここの オヤジは面倒見のいい人なので、安心だと思います。 あとは、もしアドバイザーが欲しい場合は、青山にある Team ALPHA(http://www.atmark.gr.jp/~alpha/) と言うレーシングチームが無料アドバイスをしています。 ただ、難しいのは、予算が6万でいっぱいいっぱいとの 事なのですが、予算枠いっぱいで自転車を買ってしまうと その他の用品が買えなくなってしまいますよね・・・。 自転車の他にも、ヘルメットやグローブなど、必要な物は 色々ありますからねぇ・・・。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
snow023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 都心から少し外れた東京都の 家から多摩川が見えるというところに、住んでいます。 なるしまフレンドと言うお店はインターネットで調べているときに 幾度か見たのですが、千駄ヶ谷と立川というと もし、自転車に不具合があった場合にもって行くのが 大変そうなので、どうかなぁと思っていました。 比較的近いサイクルフォーラムSUDA(http://www.cf-suda.com/)というところに 行こうかと思っているのですが、いかがでしょうか。 ショップオリジナルモデルと言うのは魅力的ですね。 ブランドのものとは違って台数も少ないでしょうから。 他の用品は後からお金が集まり次第買おうと思っているのですが。 しかし、ヘルメットなどは道路を走るわけでもないしレースに出る予定も 無いので、必ずしも必要なものとは思えないのですが。 ちなみに、GIANTのOCR-3はSHIMANOのSORAのはずです。 (http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products500/ocr-3.html)

その他の回答 (5)

• Bong
回答No.6

No.3で回答したBongです。 落車の件に関してですが、わたしはモータースポーツ大好きの「ダウンヒル命」の人ですので、必ずしも参考にはならないかも知れません。二度と書きましたが、その内の一度は梅雨明けにMTBで林道を下っていて、コンクリート舗装の上に流れ出した湧き水で路面にコケが生え、アイスバーン並みに滑りやすくなっていたところで落車し、ヘルメットの側頭部にかすり傷が入りました。ヘルメットをかぶっていなくても髪で守られる範囲だったかもしれませんし、もしかしたら頭皮が擦りむけていたかもしれません。もう一つは、ブラインドコーナーで突っ込みすぎて対向車に対処できず前輪をロック、ヘルメットが無かったので右まぶたを5針縫う怪我をしました。対向車に当たったわけではないのですが、相手の方が親切に病院まで運んでくださるなど、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。いずれも峠の下りで飛ばしているときのことです。コケに関してはほぼ不可抗力ですが、ロードでこんな場所を走ることは希ですし、後者に関しては限界をわきまえていれば起こらなかった、100%自分が悪い事故です。 自分のまわりをみていると、本当に大怪我をするのは市街地で車と衝突したときというのが多いようです。わたしは実際に怪我をしたことはありませんが、ひやっとさせられたことは何度もあります。 サイクリングロードに関しては、自分がそういった場所を走ったことがないのでコメントできません。長崎のサイクリングロードは辺鄙な場所にあり、山の中を縫うように走りヘアピンコーナーが連続する坂があるという珍しいものですから、当然自転車もジョガーも少ないです。 もし最初にヘルメットを購入しなくて、そのせいで怪我をする確率はかなり低いとは思われますが、しかし、もしそうなった場合、強く後悔することも確かです。 こういうお答えしかできなくて申し訳ないですが、最終的にはご自分で判断なさるしかありません。 愛車とともに楽しい時間を過ごすことができるといいですね。

snow023
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。 やはり、ヘルメットは必需品ですね。 ところで、自転車の方なのですが、 いろいろ、検討した結果GIANT OCR-3にしました。 途中、ルイガノにしようかと迷ったのですが、納期が3ヵ月だといわれたので結局OCR-3にしました。 昨日の夜に受け取ったため、まだ、100mくらいしか乗っていませんが、 今までの自転車とは全く違うのでビックリしました。 今まで、ありがとうございました。

回答No.5

おっと、今シマノのカタログを調べていて、重大なミスに 気付いてしまいました。 私、SORAをずっと9速だと思っていたのですが、実は 8速だったのですね。と言う事は、GIANTの方も、TIAGRA にコンバートする為には、変速系全部の交換が必要ですね。 まぁ、それをおいても、300EXよりもSORAの方が良いとは 思いますが。 もし、TIAGRAで6万前後の物があれば、それが一番ですね。

snow023
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 あれ?今日の朝にNo.4のご回答のお礼を投稿したはずなのにどうにもなってない。 ヘルメットに関してはNo.3のお礼で書いたとおりです。 自転車に関してですが、いろいろ調査した結果、 ルイガノのLSG-RENという自転車にしようと思っています。 BSはもうアウトオブ眼中(死語)です。 変速レバーは少々できが悪くても良いです。 ダブルレバーでなければいいです。

回答No.4

年末のログイン停止に引っ掛かってしまって、お返事が 遅くなってしまいました。 さて、ヘルメットについてですが、確かに、プロ選手には 被らない人もいます。実際には、ロードレースの選手は トレーニング中であってもヘルメット着用が国際自転車 連合によって義務付けられていますが、プロ選手だけは 特例によってノーヘルが認められているのです。これは プロのレースが200km~300km、7時間以上に及ぶ物もある為 夏場にヘルメットで暑くなると、集中力を欠いてしまい、 逆に危険であるとの選手からの要望を受け入れての事です (ヘルメットが義務付けになった直後のとあるレースで 選手が全員がスタートせず、ストライキを行なった事が あります)。プロ選手はレースが仕事であり、その為に 自分の危険や命の管理は自己責任で行なうと言う事です。 ちなみに、多摩川のサイクリング道路だって、決して安全 な訳ではありません。無謀な走り方をするレーサーもいれば 突然意味不明にフラフラするママチャリの人もいます。 ジョギングの人やローラーブレードの人もいますし、 中にはスクーターで走って来るヤツもいます。私も多摩川は よく走りますが、何度か危険な目には遭っています。幸い 私は腕がいいので(笑)コケた事はありませんが・・・。 多摩川のサイクリング道路は、ハデにコケると、土手から 転落してしまう可能性もあるのがちょっとね(^^; ちなみに、ヘルメットは有名メーカーの物を買えば高い ですが、そこそこのメーカーの物で、型落ちなんかだと 5000円程度の物もあります。中には1000円なんて物も。 手袋は、掌へのショック吸収などを考えなければ、特に 専用品でなくてもかまいませんが、ハンドルを握る時に 滑らない物を選びましょう。滑り止めの無い軍手とかは ダメですね。その点、バッティンググローブでしたら、 革でしょうし、大丈夫だとは思います。 自転車選びに関しては、現状で考えると、300EXのBSだと かなり貧弱な感じがしてしまうのは事実ですね。SORAの GIANTの方が魅力的に見えるとは思います。ただ、方法を 色々考えてみると、SORAもパーツ的にはそれ程良いと 言う物ではありません。特に変速レバーの出来がイマイチ です。それを考えると、SORAの1つ上のTIAGRAは中々の 出来ですので、例えば、GIANTを買っておいて、レバー (変速レバーとブレーキレバーを兼ねています)だけを TIAGRAに交換してしまうと言う方法もありますし、 あるいは、当面はBSの方を買っておいて、お金に余裕が できたらTIAGRAのフルセットに交換してしまうと言う 方法も考えられます。TIAGRAは定価52500円のパーツ ですから、安いショップでの実売価格は4万前後になるの ではないかと思います。そうなると、GIANTでもBSでも、 合計では8万ちょいと言う事になるのではないかと。 あとは、フレームの違いと言う面も出て来ますが、私は BSの車体の方は見ていないもので、判断できかねます。 他にも何か質問がありましたら、どうぞ。

• Bong
回答No.3

300EXはやめておいたがいいですよ。7速のパーツの消耗品はどんどん手に入りづらくなってきます。私は約10年前に買った7速のMTB(当時の最新モデル)に乗っていますが、もういい加減換え時かなと思っています。それと、初心者にはやはりシフトチェンジが手元でできるタイプのパーツがお勧めです。 グローブに関しては、ちゃんとブレーキがかけられてシフトができてある程度丈夫であれば問題無いでしょう。私は冬場はユニクロで買った革手袋を使ってます。いい物とはいわないけど、専用品は\5,000くらいはするし、費用対効果を考えるとこれで十分です。 ヘルメットに関しては、プロを参考にしてはいけません。あの人たちは自分たちの技量と事故のリスクを十分にわきまえた上でヘルメットを着用するか否かを判断しています。私はこの10年間で5万kmほど乗っていますが、ヘルメットのお世話になるような落車をしたのは二度だけです。街乗りでは着用しません。しかしトレーニングに出るときにはたいていかぶります。多摩川のサイクリングロードがどんな場所なのかは知りませんが、そこでヘルメットを買うまで怪我をしない自信があれば、無理して初めから買う必要もないと思います。長く乗る自転車なら、最初に妥協するとあとあとまで嫌な気分を引きずります。まあ、逆に初めに妥協しても長く乗っていると愛着が湧いて、「出来が悪くともかわいい子」になったりもしますが。もちろん出来がよければ「もっとかわいい子」になります(笑) 質問の趣旨からは外れますが、店選びは大切ですよ。ただ安いだけの店に行くよりは、少々値引きが悪くてもあとでしっかり面倒を見てくれて、イベントなんかもやってて、客同士の交流が活発な店の方がお勧めです。私は九州人なので、具体的にどの店が云々という意見はできませんが。

snow023
質問者

お礼

ありがとうございます。 BSの300EXのものはやめておきます。いろいろ、インターネットで調べて いたら、同じくらいの値段でもっといい物があったので。 ヘルメットの件ですが、やはり買おうと思います。 しかし、10年で2回もヘルメットにお世話になるような落車を するようなものなのでしょうか?スポーツ車に本格的に乗った事が なくてわからないのですが、毎日通学で自転車に乗ってるので 3年間で約2500キロ程乗っているのですが一度も落車(こけた)事は ありません。やはり、スポーツ車とママチャリというのは 全く違うものなのでしょうか?ヘルメットにお世話になるような落車が 2回ということはヘルメットにお世話になるほどでもないような落車は もっと、やってるということですよね?スポーツ車というのは そんなに頻繁に落車するものなのでしょうか?

回答No.2

今、サイクルフォーラムSUDAのHPを見ました。 一見して『あ~、SUDAっぽいな』って感じのHPですね。 ちょっと確認しておきたいのですが、snow023さんが おっしゃっているBSの45000円のヤツって、HPに出ている ===在庫処分、アンカーフレーム=== アンカー FARN 530 クロモリ ロードフレーム ¥60,000(在庫処分価格、税込みで、\45,000) って言うヤツの事じゃないですよね? もしこれだとしたら、やめておいた方が良いかも。 多分これ、フレーム単体販売ですので、これを買ったら 後でパーツ類を一式買わなければならなくなります。 GIANTのOCR-3は完成車ですので大丈夫です。 まぁ、値段的には、こんなモンかな?って感じですね。 とりたてて安いと言う事もないです。 SORAは、シマノのパーツの中でも廉価版で、操作方法が 1つ上のクラスの『TIAGRA』以上のモデルと異なります。 探せば、TIAGRAで60000円前後の物もありますので、 私だったらTIAGRAにしておきますね。 >自転車に不具合があった場合にもって行くのが大変そう との事ですが、安いパーツを使ってトラブルを頻発させる のが良いか、高いパーツを使ってトラブルを減らすか、 と言うのに近い問題かと思います。 あとは、簡単なトラブルは自分で解決できる様になって おく事は、いずれにしても必要になりますので、極端に 遠いショップでもなければ、良いのではないでしょうか? サイクルフォーラムSUDAについては、私はあまり好きな ショップではないので、お薦めはしませんが、それは 好みの個人差の問題ですので、なんとも言えません。 あ、ちなみに、SUDAは安い方の店ではありませんので。 それから、ヘルメットについてですが、『道路を走るわけ でもないしレースに出る予定も無いので、必ずしも必要な ものとは思えない』とおっしゃっていますが、自転車の 死亡事故が一番多いのは、レース中ではなく、一般道での 交通事故です。自宅から多摩川のサイクリング道路に 行くまでの間は道路を走る訳ですし。私の15年のロード レーサー歴の中で、レース中の事故はたった1度だけで、 あとは全部、トレーニング中のクラッシュです。例えば 飲酒運転の車にぶつけられたりとか、タクシーがドアを 急に開けたり・・・と言った感じですね。あ、そうそう、 雨上がりにサイクリングコースを走っていて、コーナーで 濡れた路面で前輪からスリップダウンして、頭から落ちて ヘルメットが真っ二つに割れた事もありましたね。あの 時は、ヘルメットの有り難さを痛感しましたね。 あと、グローブは必需品です。これは、走行中のショック 吸収の為だけでなく、コケた時に、手をついたりして、 掌がミンチになってしまうのを防ぐ為です。

snow023
質問者

お礼

ありがとうございます。 45000円のものというのはそれではありません。僕でも、そのくらいは一応わかります。 これは、調布市のサイクルプラザコバヤシという自転車屋にあるものです。 ヘルメットについてですが、かなり恐ろしいですね。 でも、とりあえずのところ、家から自転車を押して行っても サイクリングロードまで1分もかからないので一般道は走らないと思います。 たしかに、必要だとは思いますが、1万円くらいするので・・・・・高い! でも、どっかのWEBページでツールドフランスのリポートをやっていたのですが、 何もかぶっていなかったり薄い帽子をかぶっていた選手が居たのですが。 グローブについてですが、普通の手袋ではいけないのでしょうか? 普通の手袋以外に野球をやっているのでバッティンググローブなどで 代用できないかと・・・・・・・・・・拳がミンチなるというのはわかります。小学生のときに 急な坂道をノーブレーキで下って行ってこけた時に 左腕の表面がミンチになって1ヵ月近く痛い思いをしたので。(骨折よりも痛い!) 今日にでもなるしまフレンドに電話して調べてみます。