• ベストアンサー

どちらが省エネ?

リビングの暖房はエアコン(200V)です。 ちょっと外出する時、OFFにするのがいいのか、そのまま点けておくのがいいのか、迷っています。 1時間程度の外出なら、そのままが良いと思いますし、5時間なら消しておいたほうがいいと、感覚的に思います。一旦消すと、芯底冷え込んで、再度暖めるのに時間が掛かりそうです(つまり、電気を良く食う)。時間の境目は外気温でかわるでしょうけど、だいたいどのように考えればいいでしょうか? 私の感じは「2時間程度が分岐点」だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

温まるまで待つのは寒くて嫌かもしれませんが、 使わないときは消すのが我が家では当たり前です。 同じ家の中にいてもその部屋を出るなら消します。 テレビやPCもコンセントを抜きます。 多分普通の家より電気代ガス代水道代などは 安いと思います。 特に節約家でもないし、 無駄遣いもする私なので自慢のつもりではなく、 普通にやっていることのご報告です。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

留守中のトラブルをどう評価するかでしょうね。 電気は以外に気を抜きますが機器の故障、 漏電による火災が多発しています。

関連するQ&A

  • エアコンの省エネについて

    エアコンの省エネについて教えてください。 この冬は電気代がかかるために、エアコンを節約しています。リビングのエアコンをつけていても、食事をするために台所に行く時にはリビングのエアコンを消して台所のエアコンをつけてます。調理時間も同様です。食事、調理でそれぞれ一時間半ずつぐらいなんですが、エアコンをそれぞれの部屋でつけたり消したりしています。これって省エネになるんでしょうか?1時間半ぐらいだったら、リビングのエアコンもつけっぱなしの方がいいんでしょうか?教えてください。

  • エアコンの暖房と省エネ

    リビングのエアコンの買い替えを考えています. 旧式エアコンからいまどきの省エネエアコンに交換された方,電気代は実際に変わりましたか? また,暖房はエアコンをメインに使用しているのですが,今のものでは室温は18度くらいにしかなりません.5万円以下の普通のエアコンと20万円近くする新しいエアコンでは能力に大きな差はありますか? ご存知のかた教えて下さい.

  • エアコンの使い方、どっちが省エネ?

    我が家では、日中はエアコンを使用せず、カーテンや雨戸を利用して外部からの日差しをなるべく遮断し、室温の上昇を極力避けています。(それでも32度くらいにはなってしまいます) そして、夕方(6時頃)入浴するのを機にエアコンを使用します。(外気温が低くなってもなかなか室温が下がらないので)今日は夕方から夜に掛けて2時間くらい使用しただけですみましたが、暑い日だとリビングは4時間くらい、更に寝室に移り、6時間くらい(夜間)使用しています。 以前、ためしてガッテンで、「昼間の暑い時間帯にエアコンを使用しないと、家具などが熱を吸収してしまうため、余計に冷やさないといけなくなる」というような事をやっていたのですが、それなら朝の暑くなり始めた頃から日中もずっとエアコンを付けっぱなしにした方が良いのでしょうか?

  • スイッチ

    部屋等のエアコンやテレビ等の電気系のもの電源スイッチは、部屋から離れている時間間隔に関係なく必ずOFFにしておかなくてはいけないことなんですか?先程自分の部屋の暖房のスイッチ切れてないかの確認を怠り、スイッチ入れたまま仕事のため外出してしまいました。

  • 省エネタイプのエアコンは得か損か?

    西向きのリビングに付けるエアコンを新規購入するにあたり省エネ性能の良いエアコンを購入するべきか迷っています。日立のRAS-X56F2(★5つ)かRAS-D56E2(★2つ)で迷っています。某家電量販店で価格の比較をしたところ、エアコン本体の価格が8万円違いました。年間の電気代の目安が★5が約4.5万円、★2が約6万円でした。単純に考えれば6年間使用すれば本体価格の差を埋める事ができると思いますが、こよ電気代の目安は冷房も暖房も使用した場合の目安と聞きました。我が家では暖房機能はほとんど使用しません(こたつやストーブを使用します)。この場合、電気代の差は1.5万円よりもぐっと下がり、5000円くらいになると考えたほうが良いのでしょうか?もしそうだとすれば、省エネタイプのエアコンを買うよりは安い★2のエアコンを買ったほうが得な気がするのですが、この考え方で間違いないでしょうか? 今回は、冬場暖房を使用しない前提で考えていますが、冬場に暖房を使用する場合は★5つのほうが得になるのでしょうか?

  • エアコンの省エネ計算について教えて下さい。

    電気室でエアコンを設置し、365日24時間運転していますが、今度有圧扇(排気用・給気用1台づつ)を室内に設置して冬場は外気冷房を行うことを検討しています。この際どの程度消費電力は省エネになるか教えて頂けないでしょうか? 条件は以下の通りとなります。 ・電気室は許容最高温度30℃とし、室内の変圧器の発熱量は16kW。 ・エアコンの仕様は定格消費電力は8.0kW、冷房能力は25kW。 ・有圧扇の仕様は排気用が定格消費電力0.04kWの1200m3/h、排気用が0.035kWの1200m3/h。 ・制御回路として、外気の温度が20℃以下、湿度が50%以下であれば、エアコンが停止して換気扇が運転するようにします。 よろしくお願い致します。

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日友人の車に乗せてもらったときの話です。

    先日友人の車に乗せてもらったときの話です。 車のエアコンと送風?はオフにしてあり、外気になっていました。 温度調節のつまみが一番暖かい設定になっていたので エアコンはつけてないけど、なんとなく外気に乗って生暖かい空気が入ってくるという感じでした。 友達いわく、エアコンつけるとガソリン減るから、この方法で暖房風にしているとの事でした。 夏は、エアコン送風オフ・外気・温度のつまみCOOLで冷房風らしいです。 これって送風とはまた違いますよね??

  • 床暖房と電気カーペットの違い

    現在2階リビングはエアコンと床暖房がありますが、結局は床暖房だけで一冬を過ごせますが、1階の各部屋はエアコンだけです。 このため、温まるまでに時間がかかる上に足元が冷たくて体感的にはかなり寒い感じです。 今年は何とかしたくていろいろ悩んでいます。 今更1階には床暖房はつけられないし・・・ それでふと思ったのが、同じような床から温まる電気カーペットはどうだろうか?と・・ そこで質問です。 やはり床暖房と電気カーペットというのは根本的に違うもので、ほんわかポカポカと温まらないものなんでしょうか? また、床暖房と同程度の暖かさを確保するにはかなり高いW数の電気カーペットでないと無理なんでしょうか? あとキャスター付きイスの下に電気カーペットというのはNGですか?

  • 吹き出し口からの風について

    モビリオに乗っています。 エアコンを入れていない状態で、外気導入にしている時、吹き出し口から(温度設定レバーに応じた)温風や冷風がかなり出てきます。 普通、エアコン(暖房も含め)OFF時には、吹き出し口からの風は外気の温度と同じではないかと思うのですが、これってどこかの故障でしょうか?

専門家に質問してみよう