• ベストアンサー

PLAY ONLINEってどのくらい期待されてるんでしょう?

TK0318の回答

• TK0318
回答No.2

こんばんは。 まず初めにyama585さんの意見に追加しておきます。 >最近のスクウェアのソフト開発に対する考え方が好きになれなくて、何かSCEIと共謀しているように思えてしかたありません。 そもそもスクウェアは映画の失敗で資金難に陥り(?)SCEIに株を売っています。この辺も影響していると思われます。 さて、本題ですが、まず僕はPS2自体を持っていません。よってとりあえずは静観といった立場です。今までのネット対応としてはDCがありますし、PSOが人気を博したことからもネットゲームに対する需要は多いと思われます。よって期待は十分持てると思います。ただし僕は最近になって(ADSL化したので)パソコンでネットゲームをやるようになって分かったことは成功するかどうかは次の3つだと思われます。 1 ゲームの内容 これは当然です。今回はFFですしたぶんこの点はOKでしょう。(多分・・・) 2 価格 これはyama585さんの意見にもあったように周辺機器の価格だけでなくサーバ使用料も含まれます。例えばPCゲームの有名なUOは月2000円(だったと思います、間違っていたらすいません)ですし、最近ネットゲームに参入したENIX(ドラクエで有名)は月1000円の使用料を取っています。(割引制度もあります)また最近僕がやっているGadiusというゲームではもうすぐ課金するということになって値段がいくらかということでユーザーの間で話題になりました。(月600円となりました)PLAY ONLINEがいくらにするかはまだ不明ですが、子供がやることなどを考えると適正価格や支払方法を誤ると失敗する可能性も否定できません。(ちなみに前述したGadiusでは600円ならやろうかという人が多いです) 3 サーバの状態 これはPCゲームしかやったことがありませんので詳しくはいえません。しかし、現在ネット環境として CATV、ADSL、光ファイバー、ISDN(フレッツ)、ISDN、ダイアルアップ・・・ といろいろあります。当然処理速度が違いますしラグ落ちの問題もあり(なぜかADSLに多いとの説がある)快適にゲームが出来るかどうかにもかかっていると思われます。 おそらく今後発表があると思われますのでそれらの情報を注意深く見て判断するのが一番だと思われます。 長々と長文失礼しました。

tgoda
質問者

お礼

大変参考になりました!ご返答有難うございました!