• ベストアンサー

PLAY ONLINEってどのくらい期待されてるんでしょう?

TK0318の回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

こんばんは。 まず初めにyama585さんの意見に追加しておきます。 >最近のスクウェアのソフト開発に対する考え方が好きになれなくて、何かSCEIと共謀しているように思えてしかたありません。 そもそもスクウェアは映画の失敗で資金難に陥り(?)SCEIに株を売っています。この辺も影響していると思われます。 さて、本題ですが、まず僕はPS2自体を持っていません。よってとりあえずは静観といった立場です。今までのネット対応としてはDCがありますし、PSOが人気を博したことからもネットゲームに対する需要は多いと思われます。よって期待は十分持てると思います。ただし僕は最近になって(ADSL化したので)パソコンでネットゲームをやるようになって分かったことは成功するかどうかは次の3つだと思われます。 1 ゲームの内容 これは当然です。今回はFFですしたぶんこの点はOKでしょう。(多分・・・) 2 価格 これはyama585さんの意見にもあったように周辺機器の価格だけでなくサーバ使用料も含まれます。例えばPCゲームの有名なUOは月2000円(だったと思います、間違っていたらすいません)ですし、最近ネットゲームに参入したENIX(ドラクエで有名)は月1000円の使用料を取っています。(割引制度もあります)また最近僕がやっているGadiusというゲームではもうすぐ課金するということになって値段がいくらかということでユーザーの間で話題になりました。(月600円となりました)PLAY ONLINEがいくらにするかはまだ不明ですが、子供がやることなどを考えると適正価格や支払方法を誤ると失敗する可能性も否定できません。(ちなみに前述したGadiusでは600円ならやろうかという人が多いです) 3 サーバの状態 これはPCゲームしかやったことがありませんので詳しくはいえません。しかし、現在ネット環境として CATV、ADSL、光ファイバー、ISDN(フレッツ)、ISDN、ダイアルアップ・・・ といろいろあります。当然処理速度が違いますしラグ落ちの問題もあり(なぜかADSLに多いとの説がある)快適にゲームが出来るかどうかにもかかっていると思われます。 おそらく今後発表があると思われますのでそれらの情報を注意深く見て判断するのが一番だと思われます。 長々と長文失礼しました。

tgoda
質問者

お礼

大変参考になりました!ご返答有難うございました!

関連するQ&A

  • プレイオンライン入会について

    プレイオンライン入会手続きを進めていたのですが、入会案内のお知らせのページでプレイオンラインIDやプレイオンラインパスワードのメモを取る前にビューアーが落ちてしまい、登録情報がまったくわかりません。同じような質問を見つけたのですが、プレイオンラインIDすらわからない状態です。プレイオンライン入会通知証を受取っても手続きは進められないのでしょうか?

  • プレイオンラインについて

    1年ぶりにPS2でFF11を始めるんですが、以前やめるときにプレイオンラインまで退会してしまったようで、新しくソフトを買わないといけませんでした。 プレイオンラインを利用するのにお金がかかると思っていたんですが、これは違うのでしょうか? スクウェア・エニックスに問い合わせたら、FF11だけを解約?するだけでよいと言っていたような気がしました。 プレイオンラインを利用すると言うのは、メール機能やチャット機能が付いているはずでしたよね? なんかとんでもない勘違いをしてそうです(汗 無料でメールやチャットできるはずが・・・ 何のためにプレイオンラインの退会があるんでしょうね・・・ 前のソフトは捨てるしかないですね^^; と、愚痴も多いですが久しぶりでワクワクです! ではよろしくお願いします。

  • プレイオンライン

    プレイオンラインをするには対応しているプロバイダと契約する必要があるのでしょうか? ちなみに現在日本テレコムのODNに入会しています。

  • プレイオンラインに入会できない

    3年ほど前にFFXI及びプレイオンラインを脱会しました。 最近になって、もう1度遊びたいと思い再度インストールし、プレイオンラインに入会しようとしたら、(-1399 何らかの問題が発生しました)と表示されて通信エラーになり、入会手続きができません。 wikiで調べると、-1399はPCの日時設定が間違っている?と表示されると書いてありましたが、ちゃんと現在の日時を表示していて間違っているとは思えません。 他の原因が思い当たらないので、皆様の意見及び解決法などご存知でしたら教えて頂けませんか?

  • プレイオンラインに入会できません

    プレイオンラインの入会手続きでプレイオンラインのレジストレーションコードを入力した後の認証でエラーが発生し入会をすることができません。 ゲーム機:PS3 接続方法:イーサネット接続 エラーコード:POL-1364 回線が混雑しているから繋がり難いという情報を友人から得たので、 何度か試しているのですが、この先の手続きへ進むことができません。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • プレイオンライン設定について

    これからオンラインゲームをはじめようと、設定している途中です。 PS2でFF11をやろうと考えていて、BBユニットのネットワークの設定、プレイオンラインの接続の設定、ソフトのインストールが終わって、入会の手続きをしていたら、「1032」サーバーに接続できません。のメッセージが出ました。 そこで、今まで、Pppoe接続で設定してきたけど、ルーターを使っているのでイーサーネットだ!!と気づき、 bbユニットの方は修正しましたが、プレイオンラインの方は修正できません。 ソフトを入れると、3.入会の手続きになってしまい接続方法が修正できないのです。 どうしたら修正できますか? 教えてください。長々と書きましたが、わかりますでしょうか。どこの部分を詳しく説明すればいいのかもわからないので、必要な部分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレイオンラインについての悩み;

    スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。 あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。 また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

  • プレイオンラインについての質問です。

    プレイオンラインについての質問です。 数年前にFF11をやっていたのですが、久しぶりにプレイしようと思いプレイオンラインビューアーからログインしようとしたら プレイオンラインIDに間違いがある ようなエラーが出てきて入れません。 プレイオンラインを退会した記憶はありませんし、プレイオンラインID、パスワード、レジストレーションコードも覚えております。 ただ、当時使っていたパソコンではなく買い換えた新しいパソコンです。 新しいソフトを買い、新たに会員登録しなければできないのでしょうか? 初投稿&分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • スクウェアエニックスのプレイオンラインを解約したいのですがパスワードも

    スクウェアエニックスのプレイオンラインを解約したいのですがパスワードも登録時の住所も忘れてしまいました。問い合わせたら情報が一致しないから無理と言われたのですが、どうにもならいでしょうか?

  • プレイオンラインに関して

    コンテンツの課金を停止したいのですが、PS2を起動してプレイオンラインを起動してIDの確認する画面まではいけるのですが、 "現在、大変混在しております"となります。 祝日はこれが当たり前なのでしょうか? 昼頃から何度か試したのですがずっと混雑しています。 またこれらの解約とかの手続きというのはプレイオンラインを通してではないとできないのですか? PCを起動して公式HPへいってもその辺の手続きの場所が見つけられなかったもので。。。 愚痴になってしまいますが、すごい不便なような。 解約の際に絶対アンケートに答えなくてはならないし、答えたのはいいが解約の時に混雑でできないという苛立ちが。。 PS2のハードディスクもガタがきていてPOLをなかなか読み込まなくて。。ただただ時間が無駄に過ぎていきます。。