OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PLAY ONLINEってどのくらい期待されてるんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191305
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

スクウェアのPLAY ONLINEってハッキリ言ってどのくらい期待されてるんでしょう?
絶対入会するぜって人はいるのでしょうか?
皆さん、どう思われますか?
ヘンな質問ですみません。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

tgodaさん、はじめまして!

「PLAY ONLINEってどのくらい期待されてるんでしょう?」⇒私は今の所そんなに期待していません。単なるネットゲーム配信用としか捉えていないからです。今後、色んな形でコンシューマー機のネットゲームが増えて来るとは思いますが、今は静観しようと思っています。

コンシューマー機のネットゲームとしては、ドリキャスの「ファンタシースターオンライン」が人気を博し話題にもなっていて、私の子供もゲームにハマっています。その事から考えると、PS2のネットゲーム(FF11が対応、その後もネット対応ソフトの発売予定が発表されているようですが…。)でも大差ないように思います。FF11がネット対応ソフト第1弾となっていますが、これをネット対応にしようと思うと、新たにHDDやモデム等を購入する必要があります。果たして、そこまで投資してFF11をプレイしようとは思いません。好きな人は投資してプレイするとは思いますが…。
私もゲームは嫌いではありませんし、RPGは良くプレイします。ただ、最近のスクウェアのソフト開発に対する考え方が好きになれなくて、何かSCEIと共謀しているように思えてしかたありません。
今後、ゲームキューブやX-BOXもネット対応となりますが、果たしてどれだけのシェアを獲得出来るのか、興味ある所です。
これらのゲーム機を全てネットに繋ごうと思うと、PCを含めて接続方法が問題になって来ると思います。(LANで繋ぐ事になるとは思いますが、ゲーム機が対応しているかどうかが問題になりそうです。今後、このサイトでも繋ぎ方に関する質問が増えると予想されます。既に、いくつかそのような質問を目にしていますし、回答した事もあります。)

と、言う事で、これはあくまでも私個人の考え方ですので、色んな人のご意見を参考になさって下さい。

それではこれで!

by yama585
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

大変参考になりました!ご返答有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-08 20:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

こんばんは。
まず初めにyama585さんの意見に追加しておきます。
>最近のスクウェアのソフト開発に対する考え方が好きになれなくて、何かSCEIと共謀しているように思えてしかたありません。
そもそもスクウェアは映画の失敗で資金難に陥り(?)SCEIに株を売っています。この辺も影響していると思われます。

さて、本題ですが、まず僕はPS2自体を持っていません。よってとりあえずは静観といった立場です。今までのネット対応としてはDCがありますし、PSOが人気を博したことからもネットゲームに対する需要は多いと思われます。よって期待は十分持てると思います。ただし僕は最近になって(ADSL化したので)パソコンでネットゲームをやるようになって分かったことは成功するかどうかは次の3つだと思われます。
1 ゲームの内容
これは当然です。今回はFFですしたぶんこの点はOKでしょう。(多分・・・)
2 価格
これはyama585さんの意見にもあったように周辺機器の価格だけでなくサーバ使用料も含まれます。例えばPCゲームの有名なUOは月2000円(だったと思います、間違っていたらすいません)ですし、最近ネットゲームに参入したENIX(ドラクエで有名)は月1000円の使用料を取っています。(割引制度もあります)また最近僕がやっているGadiusというゲームではもうすぐ課金するということになって値段がいくらかということでユーザーの間で話題になりました。(月600円となりました)PLAY ONLINEがいくらにするかはまだ不明ですが、子供がやることなどを考えると適正価格や支払方法を誤ると失敗する可能性も否定できません。(ちなみに前述したGadiusでは600円ならやろうかという人が多いです)
3 サーバの状態
これはPCゲームしかやったことがありませんので詳しくはいえません。しかし、現在ネット環境として
CATV、ADSL、光ファイバー、ISDN(フレッツ)、ISDN、ダイアルアップ・・・
といろいろあります。当然処理速度が違いますしラグ落ちの問題もあり(なぜかADSLに多いとの説がある)快適にゲームが出来るかどうかにもかかっていると思われます。

おそらく今後発表があると思われますのでそれらの情報を注意深く見て判断するのが一番だと思われます。

長々と長文失礼しました。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

大変参考になりました!ご返答有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-08 20:30:47