• ベストアンサー

同棲の解消と両親

mitonの回答

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.1

すでに彼との話し合いをしているのなら「彼を男としてみれなくなったので別れるかもしれない」という風に別れる可能性があることだけは先に伝えた方がいいのでは・・・???そのごゆっくり話し合いを進めるべきだとおもいます

mmmi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 両親には「実は別れようと思っているの」と伝えました。 それでも一度会いにくると言うので、これもよい機会だ思い、両親ともよく話し合ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 同棲を解消しようかと悩んでいます (長文です)

    こんにちは。 30代同士のカップルで同棲を始めて5年になります。結婚の予定はありません。 ここ1年位もう別々に暮らした方がいいのかな?と、考えるようになりました。 理由としては、よくある理由ですが価値観が違うためです。 というより私に家事の負担がかかりすぎてオーバーワークになってしまうのです。 私の彼は「男は家では働かないもの」と硬く信じているタイプで、掃除、洗濯、炊事は もちろんのこと、それこそ自分が使ったグラス一つ流しに戻すこともしません。 また、月に何度か趣味のスポーツ(これは伏せさせて下さい)で出かけるのですが、 その際の道具類の後片付けも私の係りだと思っています。 私もフルタイムで遠距離通勤で働いているので、正直体力の限界を感じています。 何度か話し合いをしようとしましたが、「気に入らないなら出て行け」の一点張りです。 このような状態では結婚など到底考えられません。 また、なによりやる気を無くす原因として、私が家でやっている家事について 感謝の言葉は無く、逆に不平不満だらけなことです。 「本来ならもっとクオリティの高いサービスを受けられるところを我慢してやっているんだ」 ということのようです。 毎日一生懸命働いているのに、文句ばかり言われることにも疲れました。 なんだか愚痴ばかり書いてしまって恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 やはりこんなに(お互いに)不満だらけで暮らす位ならば、いっそのこと 同棲を解消して、もう一度二人の関係を考え直した方が良いのでしょうか? それともただ単に私の我慢が足りないだけなのでしょうか? 5年間話し合いの努力をしてきて無にされていますので、さらに話し合いを・・ という意見は無しで、【同棲を解消すべき or もう少し我慢すべき】で意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消しようかな。

    同棲して約4年になる彼がいます。彼は一緒に暮らすには良いパートナーで家族のような存在です。彼も将来結婚したら子供欲しいねとか言いますが、具体的なことは一切話し合っていません。私は現在35歳、付き合い始めた当初は結婚願望も高かったんですが、実際はなかなか彼の仕事も落ち着かず、貯金も0なので最近は彼との結婚も諦めています。約1年前からセックスレスになりました。 結婚やセックスのためだけに一緒にいる訳じゃないですが、年齢や先のことを考えると気が重くなり最近は態度にも出てしまいます。 同棲解消した方が良いのでしょうか。

  • 同棲解消後セックスレスに

     同棲解消後も寝起きは何時も一緒ですがセックス。キスを拒否しますまた最近は手を繋ぐのも拒否されているようです 以前の彼女はセックスが好きなほうで彼女から誘ってきましたが同棲解消でこんなに愛がさめるのでしょうか?女性の心理が判りません 僕はまだ彼女が好きで結婚も考えていますこれからどうなるのでしょうか よきアドバイスをお願いします

  • 同棲中の彼と別れるべき?

    今、付き合って9年。同棲して1年半の彼がいます。 お互いの両親にも会っていて、公認の付き合いです。 彼には半年前にプロポーズされ、結婚に向けて具体的に動き出したのですが、 引っ掛かっていることがあり、結納の段階で私がストップをかけてしまいました。 彼とは同棲してから・・・いや、少なくとも2年間は全くセックスをしていません。 キスやハグなどボディタッチはありますし、とても愛してくれている実感もあります。 でも、セックスには至りません。 浮気はしてないと思うのですが、男性ってこんな長い期間耐えれるものなんですか? 女性の私でさえ、限界なのに・・・ 彼とそのことについて何度か話し合いを試みたのですが、 話しを切り出すなり「じゃあ、かかってこいやーーー」と言って茶化したり、 「私の体調が悪いから(そういう時期がありました)、心配で出来なかった」とか「仕事が忙しいから」とか言った後、 話を逸らしたりして、結局ちゃんと話し合いが出来てない状態です。 彼のことは好きですが、私は子供もほしいし、 このままセックスレスの状態が続いてしまうのではないかと心配で結婚に踏み切れません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか?

  • 同棲を解消するには

    現在、彼と交際8年、同棲半年です。 浮気性の彼でしたが、同棲するにあたり、次にまた浮気をしたら別れる、と誓約を交わし暮らし始めました。 先日、浮気の証拠を見つけ、今まで感じた事がない汚らわしさを感じるようになってしまい、交際同棲解消を申し出ました。 問題は、今住んでいる家が、親から相続した私の持ち屋で、彼が出ていかないのです。 無理やり追い出そうとすると、暴力を奮われます。 彼が出ていくようにする、方法は無いのでしょうか? アイデアやアドバイス、同じような経験があるかたのご意見をお願いします。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲

    ただいま同棲中の29歳です。 彼は、両親に同棲していることを話すと言いながらなかなか行動には移しません。 同棲してから一年たちますが、このまま何年か後、同棲解消となったとき、慰謝料など請求できないのでしょうか? ちなみに住民票はまだお互い移してません。 どんなことでもいいのでお返事お待ちしています。