• ベストアンサー

細麺 太麺 どちらがお好き?

中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

再回答ですみません。  回答した後で見つけたもので参考になりそうなアンケートを見つけたもので

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ichiban/anketo2.html

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 関西人ですんでうどんとそばどちらがときかれれば 真っ先にうどんといいますね。 でもラーメンはもっと好きです。 私は太麺が好きです。こしがあって食べた感じがする 私は確かにとんこつが好きですが冷凍のラーメンとうどんなら ふだんならラーメンに手を伸ばしそうなんですが うどんに手が伸びます。太麺のコシ、 これは絶対魅力な食感だと思います。 インスタントでも比較的太い麺のほうがなんとなく 美味しそう・・まぁ好みですけどね。これは⌒(*^∇゜)v

oobankoban
質問者

お礼

皆様 ありがとうございました。 締め切り時間だよ、とgooからメールが届きましたので失礼ながらここでまとめてお礼させてください。   地区によって好みがあるようですが、やや太めくらいが無難かな、と結論を出しました。皆様のご意見をコピーして友人に渡し参考とさせていただきます。

noname#150809
noname#150809
回答No.10

今、キャナルシティ博多で開催されてる、 「ラーメンスタジアム」から帰宅したばかりです(笑) 「ラーメンスタジアム」については↓でどうぞ。 http://www.canalcity.co.jp/raumen/index.html そこに出店してる人気ラーメン店8店のうち、 麺の太さの内訳は、  太い→0店  やや太い→3店  普通→2店  やや細い→2店  細い→1店          …ですネ。 麺の種類は、  ちぢれ麺→5店  ストレート→3店          …デシタ。 ちなみに、この中で一番行列が出来てた店は、 「普通&ちぢれ麺(とんこつベースの塩ラーメン)」 2番人気の店は、 「やや太い&ちぢれ麺(塩味ベースの醤油味)」、 3位は、 「やや太い&ちぢれ麺(赤みそ味)」でした。 普段、地元(福岡)の人に聞くと、 「細麺以外に考えられないヨ!」と皆、口を揃えて言ってます。 とんこつ100%のラーメンには、細麺が合うのかなー? 私は関東出身なので、ダンゼン「やや太い&ちぢれ麺」が好き! もちろん、醤油ラーメン及びとんこつ醤油味がイチオシです。 (美味しい醤油ラーメンがこちらでは食べられないので、 私はもっぱら7-11の冷凍麺。結構イケますよ) この結果は、好きなラーメン種類や出身地にも寄るんでしょうね~。 Ah、楽しみ♪

• xaix
回答No.9

こんにちは。 私はらーめん通じゃないので、たとえどんなスープでも断然細麺が好きです。 らーめん屋さんに入って注文するときは、必ず細麺のものを選びますし、「太麺が自慢の…」なんてお店にはとても入れません。 ちなみに主人も、どちらかといわれれば細麺のが好きだそうです

noname#2021
noname#2021
回答No.8

私は基本的には細めんの方が好きです。でも、意外と日本人の好みに合うチャイニーズの太めんも知ってます。お米でできた太めんのオイスターソース焼そばです。そう言えばお友達はきっとわかりますよ。ラーメンにこだわらないのだったら、ビーフン(米麺)もおいしいし、シンガポール風にビーフンをカレー味に仕上げたものもいいですね! もうひとつ、お酒を飲んだ後、ラーメンだとカロリーも高いし次の日にお腹にもたれるけど、ベトナムの"Pho”という生ビーフンのラーメンは軽いけど、スープはビーフのコンソメで深い味わいがあるので、日本でも流行って欲しい。いいえ、流行らせてください!

noname#251892
noname#251892
回答No.7

ちぢれ麺が好きです。 細いとスープと余り絡まないというか、食感もよく分からないくて、食った気しません。 太過ぎても、きし麺ぽいのとか、うどん系は無味な感じがして、余り美味しくないです。 要するに、スープの味が良く絡み、なおかつぷりぷりとした食感の有るちぢれ麺がベストだと個人的には思います。

• GSK
回答No.6

iいろいろな風に楽しめるところがいいのですが、 私は、あえて限定すると とんこつなら、  細めん しょうゆなら   縮れ麺 ミソなら、    ややふと麺 塩なら      普通ぐらいの太さの麺 がすきかな 回答になってます?  自分では自信あり、

• NAGI-hiro
回答No.5

私も先の方たちと同じように、   スープに合わせるのが良いと思います。   個人的には私はとんこつ派なので、   ストレートの細麺が好きですが。   細いと、あのとんこつのスープが良く絡むんですよ。   それと、たくさん食べた気になれるし。   参考になるといいのですが。

• nimagawa
回答No.4

私は札幌在住です。 札幌のラーメンの有名店はかなり制覇したつもりですが、どちらかというと中麺(西山製麺ぐらい、北海道の人しかわからないかな…)の店の方が多いような気がします。 私としては「味が濃い→太麺、味が薄い(さっぱり)→細麺」のようなイメージがあります。 個人的には太麺が好きですが、こればかりはスープに合わせるしかないと思います。

noname#4663
noname#4663
回答No.2

べたな回答で申し訳ないですが、やはりスープによると思います。 といってもきっとただ単純に「どっちが好き?」ってことなのでしょうから 私は”縮れ細めん”が好きです。 基本的に醤油ラーメンが好きだからなんですが・・・ スープが麺にからんでそいつをずずずーっとほうばった時の うまさがたまりません。 ああ、ラーメン食べたくなってきました。

• k_eba
回答No.1

私は汁の内容にかかわらず太い麺が好きなのですが一般論として こってりとした汁だとあまり汁が絡まないように太い麺のストレート あっさりとした汁だと汁が良く絡むように細い縮れ麺 と聞いたことがあります。 参考にして下さい。