• ベストアンサー

指輪の位置(2)

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.2

先ほどの29歳女性です。 そこまでお悩みが切実でしたか・・・。 >おかしいのでしたら、指を変えたいと思います それならば、色々言われていることですし変えたほうがいいのでは?彼には本当のことを言うべきだと思います。ここではぐらかして指をかえたら、彼のほうもどうして左じゃないの?と不安になってしまうかもしれません。 お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。結局「気が変わったから」の一言で終わるかもしれない無責任さを含んでいると思います。あなたたちに限っては気持ちが変わらないかもしれませんが、お母様はそこのところを心配しているのではないですか? そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。 口では「前提に」とか「結婚するつもり」とか色々言いますが、最後までそれはわからないですもんね。お母さまからしたら、その曖昧さをおままごと程度に思っているのかもしれませんよ。どうしてもそれが納得いかないというのでしたら、形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。 ごさんこうになれば!

nekolove_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。 …そうですね、私達は至って真剣なつもりですが、明日は分かりませんから…。 >そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。 やはり、左手というのはそれだけ重みがあるものなんですね。う~ん、私も確かに一瞬束縛に近い気持ちを感じはしました。けど、それが嬉しかったんですが…。 >形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。 はい、そうしたいのですが、まだまだ私は子供なので(結婚する器にはまだなっていないという意味ですが)、結婚はできません。 でも、いずれ彼と一緒にはなる方向で頑張っていきますので、母には理解してもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指輪の位置(1)

    何度かご相談に乗って頂いております。いつもためになるアドバイス、有難うございます。 今回のご相談は、彼から頂いた指輪なんです。 クリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞かれたので、一度もしたことのないあこがれの「ペアリング」がほしいと言いました。で、24日に彼と一緒に買いに行ったのです。そこで、「どこの指にはめたら良いの?」と聞き、彼は「左手の薬指にして欲しい」と行ってきました。わたしは何の疑いもなく左手の薬指にはめました。わたしたちは、お付き合いの日にちは浅いのですが、「結婚を考えたお付き合いを…」と話合っている仲です。左手の薬指にはめるのは、結婚してから…という気持ちは多少あったのですがでも、彼がそこにはめて欲しいと言ってくださったので、躊躇はありませんでした。

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪って する指によって意味が違いますよね?

    今晩和(´▽`;)〃 どうしても人様の手(というか指)に目がいってしまう ので質問です。 「結婚指輪は左手の薬指」は解るのですが、 婚約指輪は右手ですか? ペアリングって どの指にしますか? それぞれ つける指によって意味が違うと思うのですが、 最近 中指に指輪してる芸能人って多いですよね? 風水の本で「中指→別れ」と書いてあったので 付けないようにしていたのですが、「直観が冴える」 という話も聞いたので…。 どれを信じるかは本人次第、なところでしょうが ご意見&載っているサイトetcありましたら 回答下さい☆

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?

  • ペアリングって右手?左手?

    短大生女です。 今度、彼氏と初めてペアリングを買う予定です。 ペアリングは一般的にどちらの手につけるものなのでしょうか? 私は、ペアリングや結婚・婚約指輪の類はすべて左手薬指につけるものだと思っていました。でも、ネットで調べているとペアリングは右手薬指、結婚・婚約指輪は左手薬指と書かれてあったので、ちょっと混乱しています。 ご意見お待ちしてます。

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

  • 指輪について

    指輪について、妙なことを質問させて頂きます。 結婚指輪と婚約指輪は、同じものでしょうか? また、なぜ左手の薬指に着けるのですか? 普通、婚約指輪は、何円くらいのものが一般的でしょうか? 刻印って、具体的にどんなことを書くのですか? ペアリングについて質問です。 これは、どの指に着けたらいいですか? 刻印って、具体的にはどのようなことを書くのですか? 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。