• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:富士フィルムのカメラ「TIARA ZOOM」はどんな感じ?)

富士フィルムのカメラ「TIARA ZOOM」はどんな感じ?

karusinの回答

  • ベストアンサー
  • karusin
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

始めまして。写真を趣味としている34歳既婚者です。 写真を趣味としている以上、決してコンパクトのズームには手を出さなかったのですが、女房がどうしてもズームが無ければいやというので、仕方なく買ったのがティアラです。開放f値がそれほど暗くないし、フジノンレンズは定評あるし・・・ ズーム比は確かに少ないけど、それよりもストロボなしでぶれなく取れるほうが、幅が広がりますしね。リモコンが無いことをのぞけば、大抵のことは設定次第で対応できています。(女房はフルオート以外使っていませんが)フィルムにお金を惜しまなければ、良い写真になりますよ。 μは130mmズームの時代に友人に頼まれて買ってきたことがあるのですが、写りは確かに良いです。けど、昼間もしくはストロボ使用の条件付きですが・・・フィルムの性能も上がっていることを考えれば、暗いレンズでも好感度フィルムなら同じ?という疑問を持ち始めているのも確かです。 後は、オールガラスのレンズのほうが少なくなってきているのでは?一眼レフの交換レンズだってプラ化してきてますしね。経年変化が起きる前に、電気系がだめになるかと思いますので、それほど気になさることではないかと思います。

yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、本当に有り難うございます。 結局、ティアラズームを購入しました。 コンパクトですっきりとした金属製ボディも 気に入っており、大変満足しています。 早速撮影してみたのですが、 カタログやインターネットで評価されているほどには 美しいとは思いませんでした。 もしかすると、安いフィルムと安い現像所で 現像したためかもしれません。 画像のシャープさにおいては、OLYMPUSのミューIIズームの方が よかったのかも、と思ったりもしていますが、 まずは、良いフィルムと良い現像所で出力した写真が どれほどの品質であるかを確かめてみたいと思います。 やっぱりフィルムの品質は大きく影響するものなのでしょうか? とても気になります。 (実際に撮影してみればわかることなのですが・・・) ティアラについてインターネットで検索してみたところ、 かなりの数のページが検索されました。 そのうちの2つだけ、URLを書いておきますので、 ティアラのご購入を迷われている方は、ご参考までに。 http://pws.prserv.net/spanglemaker/photos/equipmnt/tiarazm.htm http://www5.famille.ne.jp/~yochi/VS.html

関連するQ&A

  • ズームつきのコンパクトフィルムカメラについて

    ズームつきのコンパクトフィルムカメラで、 なるべく明るいレンズのものを探しています。 ズームは、28~100くらい、もしくは 35~100くらいでも結構です。 お奨めのものがありましたら、 ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 富士フィルムのデジカメ

    これから子供が生まれるにあたり、デジカメで成長を記録したいと思い購入を考えています。 メーカーは富士フィルムに決めたのですが、コンパクトなfinepixZ200(ISO1600←最高感度)を選ぶか感度の良いfinepixF100(ISO12800)選ぶかで迷っています。 光学ズームはどちらも5倍です。 もともとコンパクトなものが欲しいと思っていた私と仕様の良いものが良いんじゃないかという旦那とで意見が分かれました。 感度とコンパクトさ以外で電池のもちや使い勝手などのメリット、デメリットの違いがわかる方いらしたら、詳しく教えて下さい。

  • 35mmのカメラ購入ポイント

    02-01-16に【こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ】で質問させていただいた者です。 皆さんの意見を聞いて35mmのコンパクトカメラを買おうと決心したのですが、 いざカメラの選出となると どんなカメラを買っていいのか悩んでしまいます。 ネットでもいくつか調べてはみたものの・・・決まりません ちなみに今まで使っていたカメラメーカーは「富士フィルム」でした。 候補として 1.富士フィルム 『ティアラズーム』 2.オリンパ   『μ[mju:](ミュー) -II 110』 3.リコー    『GR10』←掲示板で好評なので、興味あり(予算外) が挙げられます。 重要なのは予算なんですよね。 出来れば3万円以下で、ズーム付き・軽量なものが希望です。 あくまでもコンパクトカメラに限ります。 使用は、旅行のなどのイベント時が主です。 候補に挙げた中でどちらのカメラがおすすめですか? また、候補以外でもおすすめ品があったら教えてください。 ちなみに、質問者はド素人ですのでわかりやすく説明していただけると幸いです。 来月の旅行(2/14~)に間に合わせたいのでお願いします。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • キャノン製フィルムカメラ用レンズの流用

    現在フィルム一眼レフを使用しています。 昨今の現像代の高さに負けてデジカメの購入を検討してます。 具体的にはキャノン製EOS KISS X2を候補にしています。 そこで質問なんですが、現在キャノン製のレンズ EF28-80mm 3.5-5.6 IVと EF75-300mm 4-5.6 IIを所有しています。 マウントが合うであろうことは解るのですが、これらのレンズを上記のデジカメに流用するとどのような感じでしょうか? やはり、レンズセットを購入した方が良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 子供のイベントでのズームに適したカメラは何でしょう

     現在、Nikon Coolpix S230を使用していますが、保育園のイベント等で前席を確保できず後ろから撮影するとズームが足りなかったり、アップでもぼやけたり(ブレではなくシャープでない)します。  今年は卒園年度なのでアルバムに使用する写真を撮りたく、デジタル一眼を検討しています。 普段写真を撮るということもなく、詳しくもなく、うまくもないので値段の安くて手振れ補正のついている オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを検討していますが、コンパクトカメラみたいな光学倍率xx倍という表記がなく、付属のレンズでどれくらいのズームになるかがわかりません。  使用している方で大体これくらいというのがわかればお願いします。 対象が子供なので動きと手振れに強いお勧めデジタル一眼(コンパクトでも可)あれば教えてください。

  • 富士フィルムのS3Proで使えるコンパクトフラッシュは?

    富士フィルムのS3Proを使っているのですが、容量の大きなコンパクトフラッシュを使用したいと思っています。特に、アイ・オー・データ機器の115倍速の4GBは、使用可能でしょうか?同じシリーズの8GBは無理だと思いますが、2GBなら大丈夫かも分かれば教えて下さい。