• 締切済み

Excel97で強制終了

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

予想原因  メモリーが足りなくなり、スワップファイルを書き込み時にディスクが  足りなくなり強制終了 確認方法  cドライブの容量が500M以下なら多分そうです 対処方法  スワップファイルをdドライブに変更する  officeを全てアンインストールし  c:¥\Program Files\Microsoft Office   を削除しdドライブで再インストール  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684 頑張って下さい 何か有れば補足して下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684
noname#1997
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブの空き容量は2.8GB(全4.7GB)ですので、スワップファイルによる症状ではないと思います。 他のソフトは通常通り動作します。 ただ、最近全体的に調子が悪いような気はしますが。(^^ゞ Explorerが強制終了になったり・・・。

関連するQ&A

  • 強制終了ができない

    Windows98seを使っています。画面がフリーズしたときなど、Ctrl+Alt+Delで、強制終了しようとしてもできたためしがありません。結局パソコンの電源を切ることになってしまいます。キーボードか何かの不具合なのでしょうか。

  • Excelの強制終了

    Excelが何故か強制終了してしまいます。 例えばA-1のセルに「おはよう」と打ち込んで決定した後、 A-2に「お」と打ち込むと、学習機能(?)が働いて、 文字が反転された状態で「おはよう」という文字が出てきますよね? その状態で決定(Enterキーを押す)と、 「Windows Excelは動作を停止しました~」というメッセージが 表示された後、「問題が発生した為、 プログラムが正しく動作しなくなりました~」というエラーが出て 強制終了してしまいます。 打ち込みを始める前に、セルの一番左上で全体を選択してから、 セルの書式設定で、表示形式を標準→文字列に、 文字配置の横位置を標準→左詰め(インデント)に、 縦位置を下詰め→中央揃え、文字の制御を、 縮小して全体を表示する・・・に手動で変更した場合にのみ、 起こるようです。 Excelを起動したデフォルトの状態では、 冒頭の条件では強制終了されなかったので・・・。 これは致し方ないのでしょうか? OSはVistaです。 また、過去ログで同じ強制終了をしてしまう方の解答から、 アプリケーションの自動修復を試してみましたが、 症状は改善されませんでした。

  • エクセル終了時ソートを強制解除したい。

    エクセル終了時にオートフィルタで ソートしたまま上書き保存できないように できるマクロはありますか? 強制解除でもメッセージボックスで警告でも いいのですがどなたかご教授お願いします。 Verはエクセル2003です。

  • 【エクセル】マクロをちゃんと終了したのに・・。

    じだいどりーむです。 助けてください。(><) 仕事でこのパソコンを使っています。 win-XPです。office EXCEL2003 です。 うまく説明できないのですが、 業務の中にエクセルのマクロを開くことがあります。 マクロを開いた後は、ちゃんと正常に終了ボタンから終了してる のに、、、普通のエクセル(マクロが組んでないもの)を開くと 画面上部のツールバーというか、[印刷][保存]みたいなボタンが 出てきません。超困っています。 なので、、、予めマクロを開いて、すぐ終了して(そうすると ツールバーが表示される)そこからお目当てのファイルを開いて います。 マクロ以外はツールバーを出す いい方法はありませんでしょうか? 過去の質問をいろいろ見たのですが、VBA(?)で試しても [ファイル][編集]とかしかでてこなくて、右クリックしても 用事は足りませんでした。

  • Excelが強制終了になってしまうのですが‥

    もし以下の原因、あるいはどこに問い合わせればよいかご存知でしたらお教えください。 ・Excel97で特定のファイルを開くとき、強制終了される ・Access97でエキスポートして作成したExcel97のファイルが「マクロが含まれています」というメッセージが表示される ・Office2000でExcelが強制終了が出て開けない。また、アンインストールしてインストールしなおしても現象がなおらない Excel97の特定のシートを開こうとすると「メモリ不足です」というメッセージが表示され、印刷しようとしても、新規作成したファイルにコピーペーストしようとしても強制終了になります(複数台のPCにて。OSはWin98SE/ME)。 どうしても印刷したいので、Access97でテーブルとしてインポートし、再度excel97のファイルとしてエクスポートしました。 エクスポートしたファイルを開こうとすると「マクロが含まれています」というメッセージが表示されます。「マクロを無効」にチェックを入れ、開こうとすると、「このブックにはマクロ(Microsoft excel4.0macro)が含まれています。安全だとわかっている場合ははいをクリックして開いてください」と、もう一度メッセージが表示されます。不安なので開きませんでした。 PCはNorton2001の最新のウィルス定義を使用し、HDD全体のウィルススキャンをしましたが、ウィルスは検出されません。シマンテック社さんに分析を依頼しましたが、悪意のあるコードは見つからなかったとのことです。 また、このファイルが原因かわかりませんが、office2000をインストールした複数台のPCでexcelが起動できなくなりました。アンインストールしてインストールしなおしてもやはり強制終了になります。 Accessのテーブルの状態で全ての列を選択してコピーし、Excelにペーストすると問題なくデータが表示・印刷できるのですが、なにぶん気持ちが悪いです。

  • フリーズ後の強制終了

    フリーズして強制終了(再起動)する時、 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーで終了しますが、それも受け付けない時、どうするのが正しいやり方ですか? わたしは、以前はノートPC裏面のリセット穴をつついて再起動させていました。しかしそれだと、いくつかの設定が変わってしまうため、最近ではPowerボタンを数秒押して終了しています。 リセット穴をつつくやり方は、PC購入直後に何かで見て、それが正しいと思い込んでいたのですが、以後、どこにもそんなやり方を紹介しているのを見ていません。たいていはPowerボタンを数秒押して終了すると書いてあるような気がします。 機械のためにはどちらが正しいのでしょうか。

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 強制終了→起動→強制終了した時の青い画面のまま  どうすればよいでしょうか?

    まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。 そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。 強制終了ができていないということなのでしょうか? この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。 (しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など) 使っているOSはWindowsMEです。 いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エクセルの強制終了について

    一定の列のセルをタブルクリックすると、 「不正な処理をしたので強制終了します」 と出ます。 ・保存はこまめにしています。 ・30kbくらいの、小さなファイルです。 sum(sumif…,sumif…,sumif…) ↑ サムイフ関数で抽出した1列の合計を、更に3列分足している という関数なんですが、何か問題があるのでしょうか? そもそも、強制終了がどういう時に出るのかすら把握できていなので、理由がわかりません。 詳しい方、教えてください。

  • 強制終了できません。

    macでイラストレーターを使用していたところ、 フリーズして動かなくなりました。 メモリースティックにはいった素材を上書きしていたら、 「リムーバブルディスクの装置は突然電源が切られました」と いうようなメッセージがでて、フリーズしてしまい、 メモリスティックも抜いて、 コマンド+option+escで強制終了しようとしてもできず、 やむなく強制終了で電源ボタンを長押ししてみたのですが、 電源は落ちず、スリープ状態(?)のようなことになって、 再度電源をつけても、フリーズしたままの状態の画面しかでてきません。 何度繰り返しても同じ現象です。。。(;;) どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac