• ベストアンサー

ある言葉が思い出せません。

ある言い回しが思い出せないので教えて下さい。 どういう文脈で使われるかといいますと、 例えばある会社を立ち上げたとします。 新しい会社なので誰もしらないので、 社内の誰かをテレビとか広告とかに出させて、 象徴的に会社の宣伝道具として使います。 そんなときに、社内の誰かが「なんとか」にならなければならない、 と言うのですが、はてさて忘れてしまいました。 ちなみに「広告塔」という言葉ではありません。 「なんとか」は動物を 含んだような気もしますが、 さだかではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動物・・・というと「客寄せパンダ」でしょうか?? あとは動物じゃありませんが「サクラ」とか??(ちょっと意味が変わってくるかも) 「看板娘」だったら女性限定ですね・・・ すみません、思いつくものを書きましたが、自信はないです・・・。

justgetit
質問者

お礼

パンダでした。(笑)ありがとうございました。 他の皆さんもご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

動物を含んでいるというと・・・。 『猿回しの猿』 では、少し意味が違うでしょうか? 自信なしです。

• jamslot
回答No.3

あまりいい意味ではないのですが… 「スケープゴート」(生け贄のヤギ) っていうのはどうでしょう?でもこれは誰もやりたくないのに無理矢理にやらされた場合でしょうか?ハズレくじひいたみたいな感じですね。

回答No.2

意味合いが違うんですが動物ということなので「スケープゴート」かなぁ? 拡大解釈すれば使えないこともないですが意味違うしなぁ・・・ すんません、まったく自信なしです