• ベストアンサー

1人称・2人称・3人称の意味

predict35の回答

• predict35
回答No.5

「人称(person)」とは、話し手と相手を基準にして世の中の人やものを分類するための文法的カテゴリーのことです。「話し手を含む人(I や we)」は1人称、「相手を含む人(you)」は2人称、「話し手・相手を含まない人やもの(he/she/they)」は3人称です。 この「人称」の表現は、発話時(今・ここ・私)を基準としてその指示対象が定まる表現の一種で、そのようなものを言語学で「ダイクシス(deixis)」と呼んでいます。