• ベストアンサー

「~」が打てないんですけど…

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

過去に何度か挙げられている質問です。 特にパソコンも設定も悪くありません、そういうものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9...
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。質問内容とは違うことでしたが、勉強になりました。結局原因は不明ですが、全体的にパソコンの調子が悪かったので思いきって再インストールしました。今では打てるようになりました。

関連するQ&A

  • キーボードでのローマ字→日本語変換について

    キーボードのローマ字→日本語変換について質問です。 ついさきほどまで、半/全キー一つでローマ字→日本語(ひらがな)と変換できたのですが、突然Alt+半/全キーでないとローマ字→日本語に変換できなくなりました。 他にもShift+2で@が出る、Shift+8で*が出るなど…です。 この症状が出る前に、IMEパッドのツール→プロパティ→編集操作内の変更→キー設定のタブで、F5のキーを削除してしまったんですが、それと関係あるのでしょうか? 削除した理由はオンラインゲームでのIMEパッド暴発を止めるためです。 どなたか直し方を知ってませんでしょうか?

  • 「A]の状態でローマ字入力した語句を日本語変換したい

    MS-IMEスタンダード2002で日本語入力しています。時々、うっかり入力モードを「A]の状態にしたままローマ字で打ち込み、[変換]キーを叩いてもローマ字が大文字/小文字に変換されるだけで、日本文字になりません。再入力せずにこのローマ字を日本文字に変換する方法があったら教えて下さい。 ついでに、半角ローマ字で打ち込んだ場合はどうでしょう?

  • ATOKで一時的に半角英数字入力モードにする方法

    今までMS-IMEを使用していましたが、最近ATOK 2008に乗り換えました。省入力機能等、大変便利だと思うのですが、日本語入力と英数字入力を頻繁に切り替えるような使い方をしているため、1点だけ困っていることがあります。 IMEには、[Shift キー単独で英数モードに切り替える (ローマ字入力時)]という設定があり、Shiftキーのみで一時的に半角英数字入力モードにすることができました。これですと、入力文字の最初が大文字にならず、小文字で始まる英単語を入力するために入力後にF10を押す必要がありません。「無変換キー」でもここまではできるのですが、IMEの場合、入力確定後には自動的に日本語入力モードに戻ります。 これに相当する機能はATOKにはないのでしょうか? ATOKに詳しい方、どうかご教示ください。

  • ローマ字入力「でゅ」「ゎ」

    IMEのローマ字入力での質問です。 「でゅ」「ゎ(小さな「わ」)」はどうやって出せばいいのでしょうか? 「デュアル」「(^ヮ^)/」が出せなくて困っています。 特に、「ゎ」はキーボードからの直接入力もできず、文字パレットからしか 入力できません。 使用IMEはATOK12、OSはWin98SE、キーボードは日本語106キーボードです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 入力が英字配列になってしまいました

    お世話になっております。 直接入力と、ローマ字による日本語入力も出来るのですが、どちらの場合においても英字キーボードの配列で、例えばShift+9が(と変換されてしまいます。 また、普段カタカナに変換するとき「無変換キー」を使っていたのですが、押しても何も起こらなくなってしまいました。 いつからこの現象が起きたのか覚えてなく、何か特別なことをした覚えもないように思います。 文字入力に支障が出て、とても不便です。 環境はWindows Vistaで、IMEはMicrosoft IMEとMicrosoft Office IME 2007がインストールされており、Officeの方のIMEを普段使用しております。 試しにMicrosoft IMEに変えてみたりしましたが、やはり現象は変わりません。 ご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • XPのIME2002、英語変換について

    新しく購入したエプソンのノートパソコン(EndeavorNT-5000) windowsXP・IME2002のことで質問です。 今までWINDOWS98のIME(2000?)を使っていました。 日本語で文章入力している最中に英語(ローマ字)が出てきた場合、 いつも日本語のまま英文字を打ち、半角の場合F10キー、 全角の場合F9キーを打って変換していました。 例えば、「WINDOWS」と入力する場合、 「てにみしらてと」と打ってF9を2回打ち、変換していました。 1回目で「windows」となり、2回目で「WINDOWS」 と、大文字に変換されていました。  でも、新しいIMEでは、F9、F10キーを何度押しても 小文字のままで大文字にならないのです。 shiftキーを押しながら「てにみしらてと」と打ち、F9なり F10を押すとちゃんと大文字で「WINDOWS」と出てくる のですが、今度は大文字のままで小文字には変換できません。  これはこういう仕様なのでしょうか? 入力する時に工夫するしかないのでしょうか? 1文字ずつshiftを押しながら入力するのも、英数キーを 押してから入力するのは大変不便です。  ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい

  • 日本語キーボードから英語キーボードに変えたのですが、キーは位置が日本語のままになります。

    日本語キーボードが刺さっていたPCに英語キーボードが安かったので、買ってきて挿し込んだところ、アルファベットや一部の日本語・英語共通の配置の部分はきちんと表示されるのですが shift+数字 の場所や右の方のキゴウが、英語キーボードに印字されている文字と違うものがでてきてしまいます。 どのようにしたら設定できるでしょうか? 全角半角キーがないので、shift+spaceなどで直接入力とローマ字入力の切り替えなどもやりたいとおもっています。(その辺はIMEの設定だとおもいますが・・・) マイコンピュータ右クリックプロパティからみれる、ハードウェアデバイスマネージャでは、101英語キーボードと認識されています。 os: windows 2000 自作PCです。

  • キーボードの変換について

    変換が大変なことになっています。 半角/全角キーをおすと‘と表示されたり、シフト+2を押すと@が表示されます。[を押すと」が表示されます。 それ以外は普通にローマ字入力で日本語が打てます。 IMEスタンダードを使っています。 どこを探してもこんな現象は載っていないので質問しました。 

  • ローマ字変換のはずが、一部数字になります。

    ローマ字変換のはずが、一部数字になります。 私のキーボードは数字のみのキーがないタイプです。 キーボードの二段目が(殆どのPC同様)、数字キーです。 また、ローマ字キーの右半分が数字を兼ねているようです。 その右半分のローマ字キーの下には、 小さく青色で数字が印字されています。 色がFnキーと同じなので、とりあえずFnキーと一緒に押すと(数字ではなく)ローマ字となり 通常の文字が打てます。 文字一つ打つのにかなりの労力です。 (1)ローマ字でなく数字が入力されるのを元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? (ちなみに自分でいろいろ調べたのですが出てきません。) この際聞いておきたいのですが、 たまに「a」のキーを押すと「ち」が出てくるという 直接日本語入力となることがあります。(ローマ字入力ではなく。) (2)あれはどうやったら元に戻るのでしょうか?