• ベストアンサー

今のビデオ事情についていけない。。。

よろしくお願い致します。 時代遅れの質問で申し訳ありませんが、 私が今使用しているのは、VHSテープで録画する ビデオデッキです。 ですが、このところレンタル屋もDVDしかない映画があり ビデオのみしか持っていない消費者は、 観たい映画も観れないという状態です^^; そこで買い換えようと思うのですが、 DVDまではわかります。 (私の理解できているところは、VHS(ビデオ)でもDVDでも 録画・再生できるものだというところまでです。 数年前に”DIGA”という製品が出たとき買おうかと思いました) ですが、今ではハードディスクだとか、HDDだとか もうついていけません(@@;) 今の録画・再生のデッキ事情はどうなっているのでしょうか? 機械&流行オンチなのでどなたかに、順を追って詳しく説明して いただければ助かります^^; よろしくお願いします。

noname#15313
noname#15313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.4

では、まずハードディスクとHDDから。 これは、同じ物です。 HDD=ハード ディスク ドライブ ですから。  次に、quiet-lakeさんはお分かりというDVDですが、実はこっちの方が複雑です。  DVDの中には、-R,-RW,+R,+RW,RAMという五つのものが大きく分けて存在しています。  現在はマルチドライブ(どれでもOK)の物が多いため、そこまで気にする必要は無いかもしれませんが、それでもDVDを買う上では、重要になってきます。  ちなみに、Rだけの物は-+共に録画一回きりで、爪を折ったビデオと同じ、上書きの録画ができません。  RWとRAMは、何度でも録画ができますが、Rに比べ高価です。(特にRAMは)  で、今のものはHDDとDVDの双方を積んでいるものが主流です。それぞれの役割を見ていきましょう。  HDD  何度でも録画可能で、すぐに読み込める。他の場所に持ち出すことは、本体を持ち出さない限りできない。  大抵は、HDDに一度録画をして、それを見て消すか、気に入ればDVDにそのデータを焼いて(ダビング)、残したり整理したり、他の場所に持っていったりする。  また、記録方法がテープと同じ磁器のため、磁石によってデータが壊れる。  DVD  前述の通り、何度でも録画可能な物と、一度きりの物がある。HDDに比べて、外部に持ち出せるものなので、消したり上書きする処理が少し面倒くさい。  今流行りの、ダブル録画(二番組み同時録画)は、HDDに録画するのと同時に、DVDに録画をする事によって、可能にしている。  HDDと異なり、記録方法が光のため、磁石をくっつけても影響は無い。が、光や熱に弱い。  また、連続何百時間録画とか売り文句にしているものがあるが、それはHDDの容量と、そこに録画する圧縮率の関係が大きい為、録画時間が長い=良い物 とは限りません。  圧縮に関して分かりやすく言うと、どれだけ荒い画像で録画するかを、今のものは設定することができます。  HDDがノートだとするなら、例えば同じ絵を書き写すにしても、一枚の絵をノート一枚丸まる使って描くのか、それとも四分の一の大きさを描いていくのかによって、描き込める絵の枚数は違ってきますよね?  それと同じ設定を今の機械はすることができ、例えば同じ枚数のノート(同じ容量のHDD)でも、命令できる絵の小ささが異なれば、書き込める枚数(時間)も多くなるわけです。  似たような機種を選ぶ時は、録画時間ではなく、搭載されているHDDの容量を気にされたほうが良いと思います。  これでお分かりになられたでしょうか?不明な点、分からない点があれば、コメントやお礼の言葉としてそこに記述してください。できる限り回答したいと思いますし、他の回答者さんも答えてくれると思います。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分りやすいご説明をいただき感謝しております。 また、 >>不明な点、分からない点があれば、コメントやお礼の言葉としてそこに記述してください。できる限り回答したいと思いますし、他の回答者さんも答えてくれると思います。 このような、心強いお言葉大変感謝致します。 ここまでのご回答を拝見していて疑問に思ったのが、 「ハードディスクに、録画したらその場所でしか見れないってこと?」って いう疑問が湧いていた頃でした。 DVDに焼けるなら便利ですね^^ 先にも少し書いたんですが、ハードディスクって録画して観て不要に なったら、上書きできる(もしくは消去)できるんですか? 購入するならどれくらいの容量のものが妥当ですか? (お言葉に甘えて質問させていただいています^^;) よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.11

#4です >先にも少し書いたんですが、ハードディスクって録画して観て不要になったら、上書きできる(もしくは消去)できるんですか?  できますよ~。リモコンで、一番組単位でできるはずです。  削除は、録画した番組を選択すればできます。  上書きは、削除した場所に勝手に上書きをしてくれるので、こちらがその場所に上書き!と指示するわけじゃありません。  先の回答では、HDDはノートと言いましたが、今回は図書館だと思ってください。  一つの番組が、一冊の本です。  HDD図書館は、録画した本を、棚に片っ端から入れていくんです。取り出しやすい場所から、どんどんどんどん。  で、いらなくなった本は、その棚からポイッと捨てちゃう。でも、その空いたスペースは、横の本をヨイショと移動させて詰めるわけじゃなくて、空けたまんまにしてあるんです。  で、次にまた新しい本が来た場合、その空いている隙間を見つけると、そこに勝手に入れてくれるんです。  時には、コミックサイズしかスペースの無かったところ(三十分番組)に、大辞典(二時間番組)を入れようとしますが、この時は、大辞典をビリビリと破いて、まずコミックサイズのものをそこに詰め込んで、残りを違う場所に置くっていうことをします。  でも、私達が見るときは、HDD図書館がくっつけてから見せてくれるので、ちゃんと見れます。  隠れて普通は分かりませんが、このような事が、HDDの内部では行われているわけです。  でも、何回も録画と削除を繰り返していると、こうしたビリビリ破けた本ばかりになっちゃいますよね?私達が見る上でこれは問題ありませんが、HDD図書館からすると、あっちこちに別れた本をくっつけて出さなくちゃいけないんで、大変になってくるんです。  この時、必要になってくるのが最適化。おそらく、買えばこの最適化、あるいはクリーンナップ(英語にしただけで同じ意味)と言う項目が、説明書の目次にあるでしょう。  これは、ビリビリに破れた本を元にもどして、HDD図書館にとって分かりやすく、一冊の本ずつ棚に入れて整理するっていうことをする機能です。  やらなくても大丈夫ですが、知っておいて損は無いでしょう。 >購入するならどれくらいの容量のものが妥当ですか?  どれくらいの量を普段録画し、残すのか。また、予算がどの程度なのかによって違ってきます。  例えば、200GBなら、DVD-R 40枚程度の量を録画することができます。  録画可能時間は、先にも言った通り、圧縮形式により異なります。  正直、最近はHDDのコストが一気に下がってきた為、現在の主流容量や、値段がどの程度のものなのかは知りません。  とりあえず、コストを抑えたいというのであれば、200GB前後のものでいいと思います。  長く大事に使いたいというのであれば、320GB程度か、それ以上あれば、十分でしょう。  また、容量だけでなく、付加機能は各社それぞれ違います。電気屋さんに行って、それぞれの機種の機能や特徴を漏らさず聞き比べる事が重要になってくるでしょう。  HDDの容量や、店頭にあるスペック表を見ながら、この機種は、どういった特色があるんですか?って聞いていけばいいと思います。  分からない単語があれば、そのつど聞いてみてください。店員さんの説明が良ければ、分かって帰れると思います。  迷ったら、カタログを貰って帰ってきて、値段とスペックを家族で見比べながら、検討するのがいいでしょう。

noname#15313
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 また、ご丁寧なお返事恐縮です(^^;) 消去はできるんですね!一番組毎ということなので、もし その番組内で後半だけは残しておきたいと思うものがあれば その番組は丸々残しておかなければならないということですね? MDと同じ感じですね^^ 図書館の例え、よくわかりました!ありがとうございました。 なるほど、凄い進化していますね^^;(ついていけない。。(;;)) 最適化って確かパソコンでも時々しなければならないんですよね? ぎゃおー!いつしたか忘れました^^; 容量の件、200GBのもので検討してみます。 本当にありがとうございました。お世話になりました。 お陰でこの土日で全く無知だった私が、皆様のお陰で 理解し始めました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.10

恐らく、VHSとDVDレコーダーとHDDレコーダーの3つが一緒になった物をとりあえず買ってしまうのが良いと思います。 特に年輩の方は理解できないことが多いのですが、知り合いの年輩の知人にはとりあえず便利だから買ってみて、ということで渋々購入するのですが、そういった人たちが自分なんかよりかなり使い込んでいます(^^;; うちの母親にはPSXをススめてそれはそれで使い込んでいますが、リモコンの使い勝手を考えると、この前知人が購入した3つ一体になったPanasonic製のものがオススメです。意外とリモコンで重要視されませんが、なんだか分からないボタンがいっぱいあるよりシンプルなほうが良いですからネ。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一体化になっているものってあるんですね! 検討してみます。ありがとうございました。

  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.9

No.8の回答者です、補足させて下さい。 ビデオテープはカビに弱いです。カビたテープをデッキに入れるとデッキまでやられますので、気をつけて下さい。

noname#15313
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 カビですか?わかりました。 みな一様に便利な反面、脆弱性も持ち合わせているということなんですね。。 あと、さきほどのお礼のかな変換がおかしくなっているところが 一部あると思います。 気がついて「戻る」を押したのですが、間に合いませんでした。 すみませんm(_ _)m

  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.8

DVD:CDのビデオ版みたいなもの。かさばらず、頭出しが早い(巻き戻しも不要)。但しディスクの寿命(録画可能なタイプは数年と言われている)が来ると完全に見れなくなることが多い。 HDD(=ハードディスク):大量の録画ができ、頭出しも早い。テープやディスクの交換がいらないため、まとめ録画に最適。但し、いったん壊れると中身の救出は絶望的。そのため、大事な録画は複数のDVDにコピーしておいた方が良い。 ビデオ:巻き戻しや早送りが面倒臭く、テープはかさばる。デッキが壊れやすいがテープの救出は可能。また、テープ自体が突然見れなくなるということは少ない(だんだん画質が落ちていくのが普通)。 それなりに録画するのでしたら、HDD付きDVDレコーダーをお勧めします(HDD無しは止めておいた方が良いです)。 殆ど録画はしないのでしたら、再生専用のDVDプレーヤー+お手持ちのビデオデッキで良いと思います。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較をまとめていただいたので、わかりやすく拝見できました^^ でも、リスクもあるようで、HDDなんか、 >>いったん壊れると中身の救出は絶望的。 というのは、ちょっと怖いですね^^ 録画はバンバンしますので、HDD+DVDですね。 ですが、今までのビデオにためた分は見れないんだ。。。(;;) この世から”テープ(=ビデオモかせっとも)消えるのは 時間の問題でしょうかね。。。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.7

事情を正しく理解するには技術の流れを理解する必要がありますね。。。 パソコンの発達が家電に影響を及ぼしているのはいう間でもありません。 初心者さんといってもここに投稿できるのですから、 パソコンのことについて知識は持ち合わせていると思います。 HDDの大容量化の波は2~3回ほどきています。 1998年頃かと思いますが、当時は4G程度が主流でした。 それがあれよあれよという間に大容量化し、 1年後には20G~40Gが主流になりました。 このくらいですとDVDにHDDを搭載してもいいのですが、 当時は家電に搭載するとそれなりにコストが高くなるため、 安い価格帯ではDVDのみのレコーダが生産されました。 丁度、数年前にDIGAが登場したころです。 私はこのときDIGAの上位モデル(HDDレコーダ)を買っています。 暫くは逓増的にHDDの容量は増えていきましたが、 一昨年くらいで80G→200Gと一挙に増えていきました。 この流れを受けて、家電でもHDDが本格的に生産ラインに入ってきました。 一度、ipodをみて下さい。 あの薄いボディの中に60GのHDDが入っているモデルがあります。 私の買ったDIGAより大容量のHDDが入っているのは驚きです。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、主流はHDDということなんですね? 大体流れが見えてきました。 ipodも知らないんです、私。 ipod?何じゃそりゃ?という感じなんです。 使ってなくてもなんとか、生きていけてるので、 無関心だったんですが、何ですか? (原始人みたいなヤツです^^;) 教えていただけると助かります^^;

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.6

こんばんは とりあえず ○○レコーダーは録画再生ができる(ex DVDレコーダー HDDレコーダ) ○○プレイヤーは再生専用(ex DVDプレイヤー) みたいな感じで >今ではハードディスクだとか、HDDだとか ちなみにハードディスクもHDDも一緒のものを指してます ハードディスクドライブつまりHard Disk Driveの頭文字をとってHDDです 他の人がちゃんとした回答を書かれているんで記録メディアのことでも書いときます あと数年もすれば記録メディアがDVDからHDDVD(High Definition DVD)かBlu-ray Disc(ブルーレイ・ディスク)に置き換わるでしょうが 昔のベータとVHSの時みたいにどっちが主流になるかわからない常態です 映画関係で最初はBlu-ray Discで販売するという会社陣とHDDVDだけでという会社陣で分かれていましたが ちょっとまえにHDDVD販売側の会社陣の一部か全部か忘れましたが両方で出すと言ってましたし ゲーム機のPS3がBlu-ray Discを使用する予定なんでこっちが主流になるかなぁと私は予想してますが、とりあえず双方が出てみないとわからないですねぇ また、地上波デジタルを綺麗なままで録画するとDVDだと容量が足りないとか聞いた気がします HDDはまだまだ消えないでしょう 容量と読み書き速度と値段でそれに置き換わるものが今のところ無いので まぁ衝撃に弱いでしょうしHDDはいつか必ずクラッシュしますが・・・。 DVDが見たいだけならDVDプレイヤーでいい気がします 安い奴は1万円以下で売ってますんで

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレーヤートレコーダーの違いは、わかっていました。 拝見してて思ったのですが、あと数年すれば事情がかわるんですね! 私には、まだまだ先の話です。 録画もしたいのでレコーダー検討します。

noname#19167
noname#19167
回答No.5

>今ではハードディスクだとか、HDDだとか ハードディスクとHDDは同じものです。 ハードディスクは、ハードディスクドライブを略した言い方であり、これを英語表記すると、Hard Disc Drive でつまりHDDです。 いままで録画はVHSテープに録画していましたよね。それが今のデッキ(DVDレコーダー)はテープではなく、DVDディスク(DVD-R)に録画します。さらに、ディスク以外にも本体に録画することができます。 つまり、録画にはDVDディスクに録画か、デッキ本体に録画か、二つの選択肢があるのです。 本体には機種にもよりますが、大体300時間以上は録画できます。本体にはHDDという記憶装置が内蔵されており、そこに番組が録画されます。このため、HDDを内蔵したDVDレコーダーは、「HDDレコーダー」と呼ばれたりもします。 一度見るだけの番組は本体に録画し、見終わったら消去するといった使い方ができます。DVDディスクを無駄にしなくてすみますね。 もちろん、本体に録画した番組はDVDディスクに録画しなおすこともできます。 たとえば、本体にCMごと番組をとり、CMカットなどの編集をした後DVDに録画といった使い方ができます。 録画以外の機能としてはEPGが便利ですね。 EPGとは予約録画するときに使用する機能で、これを使うとまずテレビ画面に新聞のテレビ欄そっくりなテレビ欄が表示されます。そこから自分の録画したい番組を選びクリックするだけで予約が完了します。 録画中の番組が終わらないうちからその番組を見ることができます。VHSでは、録画が完了してからでないと見られませんが、今のデッキは録画途中でも最初から再生することができます。追っかけ再生といいます。 また、機種によっては2番組同時録画が可能です。時間帯の重なった2つの番組を録画することができるのです。 またまた機種によりますが、自分の好きな番組を自動録画してくれます。たとえばあなたがお笑い番組が好きなら、デッキに「お笑い」という言葉を入力しておけばお笑い関係の番組をどんどん自動録画してくれます。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見していて目が回りそうでした(@@) 私の知らない間にそんなに進んでいるなんて。。。 今の技術開発に少し感動さえしました(;;) >>たとえば、本体にCMごと番組をとり、CMカットなどの編集をした後DVDに録画といった使い方ができます。 こうすると、ほとんど販売されるDVDとなんら変わりないですね。 すごい進化です! EPGというのは、元々機械に入っている機能ということでしょうか? ということは、内蔵されていないものもあると考えてもOKですか? そうこうしているうちに、地上波がなくなるんでしょう? テレビの進化についていけなかったらどうしよう(;;) OKWEBがあって良かったです^^

回答No.3

レンタル屋さんで借りてみるならDVDプレイヤーを購入ればいいと思います。これは録画できませんが7~8千円有れば有名メーカの製品が買えます。 >今の録画・再生のデッキ事情はどうなっているのでしょうか? ということについて・・・ まず >今ではハードディスクだとか、HDDだとか これは同じです。HDDはハードディスクドライブの略です。 ビデオデッキ VHS(S-VHS)の製品はまだ売られています。1万数千円有れば購入できます。 HDDレコーダ HDDのみ搭載されていてその機器のみ再生可能な製品 HDD+DVDレコーダ HDD+DVDに記録可能な製品 記録型DVDには DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMと言う種類があります。対応するメディアは機種やメーカにより様々です。DVD-RとDVD+Rには2層と1層のタイプがあります。 HDD+DVDレコーダ+VHS VHSビデオも見られるタイプ HDD搭載機は容量により価格が違います。160G~1Tくらいまで有ります。160Gでも最大で100時間以上録画できます。 また地上波デジタルチューナの有り無しでも価格が違います。地デジチューナがないモデルなら安いですが有るモデルは10万円前後します。 次世代のメディアが使用できる機器も登場しています。ブルーレイディスクと言うものがそれです。DVDメディアが4.7G(2層だと8.5g)ですがブルーレイは50Gの記録容量があります。地デジ放送化が進むにつれこれが必要となってくるでしょう。 こんなとこかな

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>記録型DVDには DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMと言う種類があります。対応するメディアは機種やメーカにより様々です。DVD-RとDVD+Rには2層と1層のタイプがあります。 DVDってそんなに種類があるんですか(@@;) +とかーとかって血液型みたいですね(@@;) やはり、時代についていけない・・・(><) いろいろとご説明いただきありがとうございました。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

ハードディスクドライブをやっぱり買った方がいいと思います。 便利です。 今は1TBなんていうものもではじめていますが これは多ければ多いほど、金額もあがってくるので お財布と相談で。 先日600Gのものを買ったら14万くらいでした。 とにかくビデオテープやDVD-RWとかいらないって言う事です。 パソコンと一緒で、ハードディスクに記憶していきます。 デジタルチューナーも内蔵されているものがでているので そっちを買った方がいいですね。 あと数年後には、地上派はみれなくなってしまうので。 2番組録画ができるものもありますが 2番組両方、デジタル放送を録画できるものはまだ少ないです。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、デッキの中にハードディスクが入っているということ なんですね? 不要になったら消去とかもできるんですか? なんか、難しそうですね(@@;)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

まだDVDプレイヤーとビデオデッキでいいのではないですか? もし購入検討なさっているのでしたら ・ビデオ ・DVDレコーダー ・HDDレコーダー などがあり 1.ビデオ+DVDプレイヤー 2.ビデオ+DVDレコーダー 3.ビデオ+DVDレコーダー+HDD 4.DVDレコーダー+HDD 5.DVDレコーダー などがあり主流は4番のDVDレコーダー+HDDだと思います。

noname#15313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDレコーダー+HDDが主流ということは、テープは完全に この世から消えてしまうのでしょうか!? い、今までの録画分はどうなるんだろう。。(;;)

関連するQ&A

  • ビデオからDVDへ

    既に、同じ質問が多数あることは知っていますが 現時点での状況を知りたいので質問させていただきます。 録画したS-VHSテープからDVDにダビングしたい映画が何本もあり 全て業者に頼むと結構な値段になってしまいそうなので ダビング機能が優れている一体型があるなら購入したいと思っています。 ビデオデッキとDVDレコーダーを接続することもできるのですが ビデオデッキに不具合があり 長年の使用で再生した時の画質もかなり落ちているので 一体型を買った方が良いかもと考えている次第です。 (S-VHSが再生できるビデオデッキが買えるならそれでも良いのですが・・・) 今でも購入できるお勧めの一台がありましたら教えてください。

  • ビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

    映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか? VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ビデオをDVDにする時

    以前、録画していたビデオをDVDに焼いて保存したいと思っています。 配線の都合等で、ビデオ→ハードディスクデッキ→DVDレコダーの順でDVDにしたいのですが。 (最初のビデオ→ハードディスクデッキに録画する場合) ハードディスクデッキにはFINE→SP→LP→EPの順に録画モードがあるのですが、この場合、録画モードの良いモードで録画する方が良いのでしょうか?

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • ビデオデッキからの買い替えのアドバイスお願いします。

    今までビデオデッキテープVHSを使い続けていましたが どうも壊れたみたいです。 次は、テープメディアでないものを 買おうかと考えています。が 安くていいのがあれば教えてください。 簡単にテレビ映像を録画(10時間くらい)できて再生できれば満足なのですが よろしくお願いします。