• ベストアンサー

どうして決めつけて紹介するのでしょうか?

GSKの回答

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.4

すみません、 「知っててそういう回答をされている方」ではないかもしれません。 おっしゃっている意味を完全に把握しているわけではありませんが、 (gooサイトから)私がこれを知ってから、OKWebを知ったタイムラグは2ヶ月ほどありました。 質問者・回答者ともいろいろなレベルがあり、問合せアドレスについて 熟知している人は(質問者が、どちらから質問されたかはわからないので、)両方のアドレス、 片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。(←このケースの事を言っているのでしょうか) ちなみに私はいま、webmaster@okweb.ne.jpのアドレスを知りました。 >そういう回答をされた・・・、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。  すみません、なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。 重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。 逆に二つもあって混乱する人もいるかもしれませんけど・・ きちんとした回答になっていなくてすみません。

Advance
質問者

お礼

私の考えにつきましては上記の補足で説明させて頂きましたが、経験者以外お断りというような雰囲気がありそうな質問に対して、ご親切に回答して頂き感謝しています。 どうもありがとうございました。

Advance
質問者

補足

少し説明しておきたい部分があるので補足させて頂きます。 >片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。 これに関しては仕方のないことと思っています。ただ、今回先に回答して頂いた方達のように、知っててそういう回答をされている方に聞きたかったのです。 >なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。 迷惑といったのは言い方が悪かったと思っていたのですが、それぞれのサイトで公開している問い合わせアドレスが違うのですから、片方だけと断言しているような回答はいかがなものか、質問者も知っているのものと別の問い合わせ先を教えられたら混乱するでしょうし、管理側も迷惑なのではと思いました。誤解も同じようなことです。 >重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。 先に申し上げた通り、サイト側では区別しているようなのです。事実は問い合わせないことにはわかりませんが…… 。 なお、余計な話ですが、 >質問者が、どちらから質問されたかはわからないので これについてはいくつか方法があります。この質問で回答して下さった方のようにどこかでそういう発言をしている以外にも、教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして、それ以前のユーザは必然的にOKWebのユーザということになるはずですし、OKWebでしかサポートしていないカテゴリーがありまして(「OKWeb」と携帯用のいくつかのカテゴリー)、OKWebでユーザー情報を覗いたときに関心カテゴリーにそれらのカテゴリーが含まれていても(教えて!gooからは見えないのですが)判断基準になりえます。

関連するQ&A

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • OKWebって?

    OKWebというサイトはどういうサイトなんですか? ここ(教えてGoo)で質問したのに、このOKWebにも同じ質問が 表示されています。 ここの「教えてGoo」と提携しているサイトなのでしょうか?

  • 【webmaster@okwave.jp】と【info_oshiete@goo.ne.jp】の相手って…同じですよね?

    このサイトでは、本家・OKWaveは【webmaster@okwave.jp】へ、「教えて!goo」は【info_oshiete@goo.ne.jp】へが、それぞれ管理側の対応窓口になっています。 私は「教えて!goo」から投稿しており、OKWave宛にも「教えて!goo」宛にも送信したことがあるんですが、受け取りの相手は同一人物ですよね? というのは、OKとgooで同じ署名をしている(私の質問サイトのID名、すなわち"OKWaved")にもかかわらず、gooは"OK~"で、OKWaveはgooそのもののID(私の場合"a"から始まる8桁の英数字)で返答してきます。 このサイトはOKWaveを本拠として、例えば「教えて!goo」ならgooのブランドに“かぶせて”提携しているんですよね? gooの名のもと、結局はOKWaveが運営すると思っていましたが、違うのでしょうか? 他方「教えて!goo」から登録している人間が本家本元・OKWaveにメールするのは管理側にとって面倒なんでしょうか? 同じ相手が返答しているはずなのに、書き方が違うのは疑問です。 以前OKWaveから投稿していたことがあるので、本家のメルアドを知っていたのですが… 詳しい方、同じような経験のある方はご回答お願いします。

  • ランキング更新日が違いますけど障害ですか?

    本家OKWebではランキングのは更新は9/30で正しいのですが、 教えて!gooやOKWebの提携サイトでは9/16になっています。 障害でしょうか? OKWebhttp://okweb.jp/ranking.php3 教えて!goohttp://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3 ソースネクストhttp://pcsoft.okweb.jp/ranking.php3 シマンテックhttp://security.okweb.jp/ranking.php3

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • OKwebと教えてgooとは同じ?

    教えてgooに登録してみました。いろいろ登録していると、画面の下に OKwebとありました。 知らなかったのですが、OKwebという質問回答のHPも あるようです。経営している会社が同じなのかな・・・と思いつつ、見ていると、教えてgooと同じ質問が見えました。両者は同一で、どちらかに投稿する 両者に載るのですか?

  • お礼は質問を締め切った後にも記入できるということについて

    OKWeb/教えて!gooでは、質問を締め切った後にもお礼を記入することができますが(念の為、付け加えておきますと、質問を締め切ると補足は記入できなくなります)、いろいろな投稿を見ていると、どうもあまり浸透していないような印象がありますので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 質問(1)タイトルにあることをご存知になったのは、このサイトを知ってからどれくらい経ってのことでしょうか?また、何をキッカケにこのことを知りましたか?それから、実際に、締め切った後にお礼を書かれたことはありますか?ある方は、どのような状況で行われましたか?質問ばかりですが、よろしくお願いします。 (2)OKWebでは「ご利用ガイド」の中にこのことに関する記述がありましたが(下記URL)、教えて!gooでは見つけられませんでした。質問を締め切った後にでもお礼を書けるという説明が、教えて!gooで書かれているところをご存知の方がいましたら、その場所を教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#026 勿論、(2)の方はご存じなければ、触れて頂かなくて全然構いませんので、気が向かれた方がいらっしゃいましたら、気軽に回答お願いします。 「OKWeb」、「教えて!goo」について、?と思われる方がいましたら、下記のURLを参考にして頂ければと思います。 ▼OKWeb Communtiyと教えて!gooについて  http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

  • 本家サイトがあったのですね。

    先日登録したばかりの初心者です。 たまたまgooのメールを使用しているもので、そこから『教えて!goo』に辿り着きました。 面白い質問がいろいろあったので軽い気持ちで登録して、まだ1つ回答を投稿しただけなのですが、翌日全然違うことで検索していたらAOLのサイトに全く同じ質問と回答があったので驚きました。私はAOLの会員でもなければ利用したこともないのに自分の回答もそのままそこにあるではないですか。 調べてみると、OKWEBという本家サイトがあって、『教えて!goo』も提携サイトのひとつなんですね。そんなことどこにも書いてなかったのに…… 見れば提携サイトも随分たくさんあるようで、どこで自分の質問や回答を見られるかわからないと思うと、なんとなく不安になりました。 皆さんはそんなふうに思ったことはありませんか? 知らないところで自分の質問や回答が晒されている……とかそういった困った点はないのでしょうか。 私の心配し過ぎでしょうかね。

  • php3とjspとは?

    最近OKwebが重くて日々イラついてます。 さておきOKwebのtopのURLは http://www.okweb.ne.jp/index.php3 ですが、提携サイトのgooのURLは http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp と、末尾の拡張子(URLでも拡張子というのか?)がphp3とjspで違ってます。 これはそれぞれ全く違う処理のCGIを組んでる感じなんでしょうか? OKwebはやたら重いのにgoo側はぜんぜん問題ないのはここらへんと関係あるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 昨日の、間違ったカテゴリに質問しちゃいましたの続きです。

    昨日、さっそくメールしたんですが、 よく見たら、私がメールしたのは、 okwebのメールアドレスでした。 私は、OKwebには、登録してないんです。 もう一度、「教えて GOO」の方へ、メールするべきなんでしょうか? それとも、OKWebのWebMasterの方が対処してくださるんでしょうか? それと、対処していただけるとしたら、期間はどのくらいかかるんでしょうか? 同じ質問をなんどもすみませんが、よろしくお願いいたします。