OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして決めつけて紹介するのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191244
  • 閲覧数66
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (339/358)

非常に馬鹿げた質問かもしれませんが、このサイトの問い合わせ先は「info_oshiete@goo.ne.jp (或いは、webmaster@okweb.ne.jp)です」と決めつけて紹介される方が非常に多いような気がします。

OKWebと教えて!gooが提携しているということを知らない人ならともかく、回答者のお名前を拝見していると知らないはずがない方がほとんどでした(過去に両者の関係を尋ねる質問に回答しているなどの理由から)。

そういう回答をされた質問の質問者がもう一方のサイトの利用者の場合は迷惑以外のなにものでもないと思いますし、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。

私にはどうしても理解できませんでしたので、知っててそういう回答をされている方の理由を是非教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

 補足します。
 『教えて!goo』管理者さんからメールを頂きました。
 質問したのは3点で
*『教えて!goo』利用者と『OKweb』利用者の見分け方
*所属サイトとは別の管理者さん宛メールの帰趨
*問い合わせアドレス併記はした方がいいのか
です。
 回答のほうは(要約)
*見分ける方法はない。
*双方の管理人が連絡を取っているので返答には問題ないが、それぞれのログイン先で問い合わせてほしい。
*両サイトの利用者がいるので、両方記載されていた方が質問者にとっては親切である。もちろんケース・バイ・ケースのところもある。
ということでした。
 なお管理者さんの回答メールは非常に丁寧なお言葉で、わかりやすくかかれたものであったことを付記しておきます。

 いま考えてみると、質問者さんが『教えて!goo』から来られた方か『OKweb』から来られた方か気にしないで、私は回答していたように思われます。
>知っててそういう回答をされている方の理由を是非教えてください。
 提携は知っていたが、管理者さん宛のメールアドレスの使い分けまで気が回らなかったというのが私の理由です。自分の不注意に気付かされましたね。
>あまりにも決めつけが多いようなので、少し興奮した部分もありましたが、お気を悪くされていないことを望みます。
 いえいえ、私にとっては有意義な問題提起だったと考えております。ありがとうございます。自分なりに改善します。

 ここからは一般論ですが
 私の場合は不注意(故意に近い過失ではないか・・・という批判も受け止めなければなりませんね)でしたが、回答者さんが故意で決め付けている場合はほとんどないのではないでしょうか。知らないというのがほとんどではないかと・・・。
 ですから知っている回答者・余裕のある回答者がフォローで足すようにするのが現状では最善の手段だと思います。
 
 余談になりますが
gomuahiruさん
>とっても失礼でかつ悪質極まりない(ここの回答を自身のホームページに転載して揶揄していた)会員の回答削除と除名を管理者さんにお願いしようと思ったことがありました。
 私もそのHPを見てあまりの怒りに『お気に入り』(もちろん気に入っていたわけではありません!)に登録したことを、今思い出しました(笑)。あのHPすぐなくなりましたが、あんなこともあったな~っていう感じですね。2度と見たくないですけど。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

わざわざ迅速に問い合わせをして報告までありがとうございます。
私の方もいくつか問い合わせさせて頂きました。

「『教えて!goo』利用者と『OKweb』利用者の見分け方」については、一部のケースにしか対応できませんが、#4の補足に書いた方法が間違っているというわけではないそうなので、機会がありましたら参考にして下さい。

「所属サイトとは別の管理者さん宛メールの帰趨」と「問い合わせアドレス併記はした方がいいのか」という点に付いてはとても参考になりました。

>提携は知っていたが、管理者さん宛のメールアドレスの使い分けまで気が回らなかったというのが私の理由です。

今回の質問は知っててわざとそうしているのか?と思っていた部分があったのですが、当たり前でしょうがそうでなくて安心しました。思い込みの激しい性格なものでご迷惑をおかけしました。

>ですから知っている回答者・余裕のある回答者がフォローで足すようにするのが現状では最善の手段だと思います。

全くそうですね。これからは是非そうしたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 09:07:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

>「info_oshiete@goo.ne.jp (或いは、webmaster@okweb.ne.jp)です」と決めつけて紹介される方が非常に多いような気がします。 う~ん。私はどちらかというとメールアドレス開示すらしません。「管理者にメールしましょう」位しかいいませんから。いちいちそこまで回答者が教えなくてもいいと思っているので。逆にそこまでいわなくては行けないという法則もありませんしね。(要は面倒な ...続きを読む
>「info_oshiete@goo.ne.jp (或いは、webmaster@okweb.ne.jp)です」と決めつけて紹介される方が非常に多いような気がします。
う~ん。私はどちらかというとメールアドレス開示すらしません。「管理者にメールしましょう」位しかいいませんから。いちいちそこまで回答者が教えなくてもいいと思っているので。逆にそこまでいわなくては行けないという法則もありませんしね。(要は面倒なわけです。(^^ゞ)
そのかわり、私はこのサイトを説明する際には「OKWeb(教えて!goo)」と書くようにしています。
メールアドレスを書く場合には、OKWebの方がメインだと考えていますので(実際そうですし)あえてOKWebの管理者のメールアドレスしか書かない場合もあります。

実際問題として自分が登録しているサイトがメインだとみな思うでしょうから例え二つあることを認識していてもいちいち回答する時には忘れていると思いますよ。

決めつけて回答するものは何もこのサイト(OKWeb&教えて!goo)だけに限りません。例えば...「フリーの解凍ソフトを教えてください」なんて質問がありますよね。これってOSが異なるとソフトも当たり前ですが違いますよね。それなのに「FFFTPがいいですよ」なんてさもWindowsで使っているものだと勝手に判断し回答する人っていますよね。もちろん質問者も自分と同じOSを回答者も使っているものと思いこんでいると思いますが。かくいう私もこれをやってしまうタイプなんですけど。(^^ゞ
人間って自分のおかれている環境が当たり前だと思ってしまうんですよ。だからメールアドレスを片方しか教えないということに対していちいち目くじらを立ててもしょうがないと思いますよ。

片方しか管理者のメールアドレスを書かないユーザさんに怒りをぶつけるのではなく、ご自分がきちんと「データベースを同じにして二つのサイトがあること」を質問された方、回答されている方にお知らせしてあげるくらいの余裕を持つのもよろしいのではないでしょうか?

でもAdvanceさんていつも優しく回答されているのでこんなことを考えていらっしゃったとはびっくりです。

では。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>「管理者にメールしましょう」位しかいいませんから。

理想的です。ヘルプを見るなりちょっと調べれば問い合わせ先なんてわかるのですし、詳しく説明しないと誤解を招きかねない事項ですから、とても良いアドバイスだと思います。

>私はこのサイトを説明する際には「OKWeb(教えて!goo)」と書くようにしています。

churaさんがそのように書かれているのは何度か見かけていました。私からすると、模範的で良いなと思っていましたよ。

>あえてOKWebの管理者のメールアドレスしか書かない場合もあります。

う~ん、そういう場合もありますか。メインがOKWebというのは私も同じ思いですが、カテゴリーが「OKWeb」ならともかく、それ以外のカテゴリーでそういう回答をされる場合ならある程度の断りが欲しいなと思っています。

>それなのに「FFFTPがいいですよ」なんてさもWindowsで使っているものだと勝手に判断し回答する人っていますよね。

そうかそうか、いやそうですね。私からすると、そういう決めつけとは別物と考えていた部分があるのですが、同種ですね。こう考えるといちいち目くじらを立てていても仕方ないということがよくわかりました。

>ご自分がきちんと「データベースを同じにして二つのサイトがあること」を質問された方、回答されている方にお知らせしてあげるくらいの余裕を持つのもよろしいのではないでしょうか?

そうですね。それが理想的なのでしょうね。ありがとうございます。
#ただ、こういう回答が投稿された場合、やたらと締め切りが早いケースが多いような気もしますね。

>いつも優しく回答されているのでこんなことを考えていらっしゃったとはびっくりです。

言葉では上手く表現できないのですが、目が飛び出そうなくらいに驚きました。私は、どちらかというとchuraさんには近寄り難いオーラを感じていたもので(す、すみません)、まさかこんな風にとって頂けていたとは夢見心地です。

実際にはこういうことも考えていたのですが、どちらかというとサイト上では極力穏やかにしているからそんな印象を持って頂けたのでしょうね。嬉しかったです。あ、でもサイト上で本音を隠している訳ではないですので、誤解しないでくださいね。言いたいことは言葉を選んで言っているつもりですので。

いつぞやの参考URLの質問に続き、くだらない質問にご丁寧にありがとうございました。長くなりますので、触れなかった部分もあるのですが、全ての部分がとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-27 17:42:45

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>迷惑以外のなにものでもないと思いますし ~ 「OKWeb から利用の場合」「教えて!goo から利用の場合」と記載していますから、誤解される事は無いのではないでしょうか? >理由を是非教えてください。 質問されている方が、「OKWeb」「教えて!goo」 のどちらのサイトから利用しているのか、こちらからは解らない為、両方の場合を記載しています。 質問文に、どちらを ...続きを読む
>迷惑以外のなにものでもないと思いますし ~

「OKWeb から利用の場合」「教えて!goo から利用の場合」と記載していますから、誤解される事は無いのではないでしょうか?


>理由を是非教えてください。

質問されている方が、「OKWeb」「教えて!goo」 のどちらのサイトから利用しているのか、こちらからは解らない為、両方の場合を記載しています。

質問文に、どちらを利用しているのか(「このサイトの~」ではなく「OKWeb の~」「教えて!goo の~」等)記載されていれば、そちらのサイトについてのみの回答を致します。


似たような問題で、「Outlook」と「Outlook Express」の場合も、質問される方が「アウトルック」としか記載されない場合、同様に両方の対処を記載する事があります。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>「OKWeb から利用の場合」「教えて!goo から利用の場合」と記載していますから、誤解される事は無いのではないでしょうか?

churaさんと同じく、sekiya-hさんの回答方法も理想的だと思います。ここまで配慮して回答されているお姿を見かけるのは気持ちの良いものです。

>質問文に、どちらを利用しているのか記載されていれば、そちらのサイトについてのみの回答を致します。

どちらの利用者かわかれば片方しか説明しないということですね。sekiya-hさんがこのケースでどういう説明の仕方をされるのかわからないのですが、そういうケースでも他に閲覧される方への配慮も欲しいなと思っています(何故、ここまでこだわっているのか自分でも不思議に思えてきましたが(^^;)。

>似たような問題で、「Outlook」と「Outlook Express」の場合も、質問される方が「アウトルック」としか記載されない場合、同様に両方の対処を記載する事があります。

多いようですね。どちらのケースにも対応できる回答の仕方は模範的で素晴らしいことと思います。大変でしょうが、これからも頑張って下さい。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 17:58:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

すみません、 「知っててそういう回答をされている方」ではないかもしれません。 おっしゃっている意味を完全に把握しているわけではありませんが、 (gooサイトから)私がこれを知ってから、OKWebを知ったタイムラグは2ヶ月ほどありました。 質問者・回答者ともいろいろなレベルがあり、問合せアドレスについて 熟知している人は(質問者が、どちらから質問されたかはわからないので、)両方のアドレス、 ...続きを読む
すみません、
「知っててそういう回答をされている方」ではないかもしれません。

おっしゃっている意味を完全に把握しているわけではありませんが、
(gooサイトから)私がこれを知ってから、OKWebを知ったタイムラグは2ヶ月ほどありました。

質問者・回答者ともいろいろなレベルがあり、問合せアドレスについて
熟知している人は(質問者が、どちらから質問されたかはわからないので、)両方のアドレス、
片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。(←このケースの事を言っているのでしょうか)
ちなみに私はいま、webmaster@okweb.ne.jpのアドレスを知りました。

>そういう回答をされた・・・、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。
 すみません、なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。

重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。
逆に二つもあって混乱する人もいるかもしれませんけど・・

きちんとした回答になっていなくてすみません。
補足コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

少し説明しておきたい部分があるので補足させて頂きます。

>片方しか知らない場合はそのアドレスを伝えると思います。

これに関しては仕方のないことと思っています。ただ、今回先に回答して頂いた方達のように、知っててそういう回答をされている方に聞きたかったのです。

>なぜ迷惑で、他の方の誤解を招く事にも繋がるのかが、わかりませんでした。

迷惑といったのは言い方が悪かったと思っていたのですが、それぞれのサイトで公開している問い合わせアドレスが違うのですから、片方だけと断言しているような回答はいかがなものか、質問者も知っているのものと別の問い合わせ先を教えられたら混乱するでしょうし、管理側も迷惑なのではと思いました。誤解も同じようなことです。

>重要なことは、きちんと問合せができる事で、かつ、窓口が二つも設けて頂き、利用者としては便利であると認識しています。

先に申し上げた通り、サイト側では区別しているようなのです。事実は問い合わせないことにはわかりませんが…… 。

なお、余計な話ですが、

>質問者が、どちらから質問されたかはわからないので

これについてはいくつか方法があります。この質問で回答して下さった方のようにどこかでそういう発言をしている以外にも、教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして、それ以前のユーザは必然的にOKWebのユーザということになるはずですし、OKWebでしかサポートしていないカテゴリーがありまして(「OKWeb」と携帯用のいくつかのカテゴリー)、OKWebでユーザー情報を覗いたときに関心カテゴリーにそれらのカテゴリーが含まれていても(教えて!gooからは見えないのですが)判断基準になりえます。
投稿日時 - 2001-12-27 11:18:06
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

私の考えにつきましては上記の補足で説明させて頂きましたが、経験者以外お断りというような雰囲気がありそうな質問に対して、ご親切に回答して頂き感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 11:40:33
  • 回答No.3

 先程そのような質問(参考URL)にお答えしたものです。    私も教えて!gooとOKwebとの提携は存じておりますし、教えて!gooの管理者さん宛のメールアドレスしか載せてませんから、Advanceさんがおっしゃるところの『決め付けて紹介』したということになるでしょう。  理由としては単純に私が『教えて!goo』利用者であったというだけですので、思慮に欠ける部分があったということは否定できません ...続きを読む
 先程そのような質問(参考URL)にお答えしたものです。
 
 私も教えて!gooとOKwebとの提携は存じておりますし、教えて!gooの管理者さん宛のメールアドレスしか載せてませんから、Advanceさんがおっしゃるところの『決め付けて紹介』したということになるでしょう。
 理由としては単純に私が『教えて!goo』利用者であったというだけですので、思慮に欠ける部分があったということは否定できません。質問者さんやご迷惑をお掛けした方にはお詫びいたします。

>非常に馬鹿げた質問かもしれませんが
 そんなことはありません。これまでも多様な議論が展開されてますし。
 たださきの質問(参考URL)でAdvanceさんの回答で双方のアドレスを併記しておられるなら格別、アドレスには何も触れておられませんので、この質問には違和感を感じたのは事実です。

 なお、この件につきましては教えて!goo管理者さん宛にメールを出して確認しておきます。その内容についてはまた別途回答させていただきたいと思います。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>さきの質問(参考URL)でAdvanceさんの回答で双方のアドレスを併記しておられるなら格別、アドレスには何も触れておられませんので、この質問には違和感を感じたのは事実です。

これについては私の怠慢です。私とget-miyakoさんの回答時刻は同じとはいえ、rakkiさんとは3分差ありますから、確認できない時間差ではありませんでしたね。この件については、違和感というか不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。今からでも、追加で回答するのが質問者としての筋ですね。すみませんでした。

わざわざこの場で丁寧に回答して頂きありがとうございました。

>なお、この件につきましては教えて!goo管理者さん宛にメールを出して確認しておきます。

ご丁寧にありがとうございます。質問者として私からもいくつか問い合わせをしたいと思いますが、宜しければご回答をお待ちしています。

あと、少しばかり説明させて頂くと、参考の質問もこの質問の引き金となっていますが、それ以外でも本当に多々目にしていた疑問です。あまりにも決めつけが多いようなので、少し興奮した部分もありましたが、お気を悪くされていないことを望みます。
投稿日時 - 2001-12-27 11:15:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

別に決めつけているわけではなく、つい、自分が使っている方を 紹介してしまうのです。 私見ですが、混乱を招く今の運営状況の方が問題かなと思います。 ...続きを読む
別に決めつけているわけではなく、つい、自分が使っている方を
紹介してしまうのです。

私見ですが、混乱を招く今の運営状況の方が問題かなと思います。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

なるほど、断定しているように見えても、決めつけているつもりはないわけですね。
ついという気持ちもわからなくはないですね。参考になります。

>私見ですが、混乱を招く今の運営状況の方が問題かなと思います。

そう言われると一ユーザーの私は何と返せばいいのやら。(^^;
いちいちこんなことを気にしている私が馬鹿げているのかもしれませんね。

どうも回答ありがとうございました。

でも、「gooから利用されていたらinfo_oshiete@goo.ne.jpへ」くらいの配慮は欲しいと思っています(余計なこと言ってすみません)。
投稿日時 - 2001-12-27 10:22:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

知らない人の方が多いと思いますが、おしえてgooと、okwebの内容は全く同じなんですよね。 だから、例えば「教えてgoo」の利用者に対して「okweb」のメールアドレスを教えると、利用者が混乱するという意味でしょうか? だからといって、両方のメールアドレスを書いた上で「OKWebと教えてgooが提携しているので、あなたが利用しているサイトの管理者宛に問い合わせて下さい・・」という文章を毎回添えるとい ...続きを読む
知らない人の方が多いと思いますが、おしえてgooと、okwebの内容は全く同じなんですよね。
だから、例えば「教えてgoo」の利用者に対して「okweb」のメールアドレスを教えると、利用者が混乱するという意味でしょうか?
だからといって、両方のメールアドレスを書いた上で「OKWebと教えてgooが提携しているので、あなたが利用しているサイトの管理者宛に問い合わせて下さい・・」という文章を毎回添えるというのも面倒でややこしくなります。
okwebの利用者が、教えてgooにメールを送る事はあると思いますし(←その逆も)、そのメールを受け取る管理者のサイドでもそういう誤解があるのは、十分承知しているでしょう。
回答する側にも配慮が必要だと思いますが、それほど目くじらを立てることではないと思います。

それぞれのトップページに、大きく「提携しています!」という説明文を書いてもらえれば解決すると思いますけどね・・。(^^;
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>例えば「教えてgoo」の利用者に対して「okweb」のメールアドレスを教えると、利用者が混乱するという意味でしょうか?

そういうことです。混乱するでしょうし、OKとgooはデータベースが同じでも別のサイトのはずですから管理側にしても迷惑なのではないかと思いました。

>両方のメールアドレスを書いた上で「OKWebと教えてgooが提携しているので、あなたが利用しているサイトの管理者宛に問い合わせて下さい・・」という文章を毎回添えるというのも面倒でややこしくなります。

それはごもっともですね。でも、片方のサイトだけで運営されているように決めつけるような形での回答は不特定多数の方が閲覧される場でいかがなものかと思いましたので質問させて頂きました。

質問者のことを第一に考えての回答かもしれませんが、結果としてそれが誤解を生む可能性もあるのですから、説明が面倒なら少々不親切に映ろうとも「管理人に連絡して下さい(連絡先はサイト側で公開しています)」というような書き方で済ますなどの対処法もあるのではないかと思いました。

>メールを受け取る管理者のサイドでもそういう誤解があるのは、十分承知しているでしょう。

そ、それはそうですね。(^^;
これは大変ありがたい御意見でした。

ところで、目くじらを立てているように映りますか、そうですか。
う~ん、ちょっとショック。(T_T)

>それぞれのトップページに、大きく「提携しています!」という説明文を書いてもらえれば解決すると思いますけどね・・。(^^;

はい、これまた貴重な御意見をありがとうございます。
何度か聞いてはいますが、これはどうなのでしょうね。

こういう質問を直接管理側に投げかけたことがないですので、これを機に尋ねてみるのもいいですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 10:43:47
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#6の補足です。 191233 の回答を確認しました。 片方のみを決め付けて回答されているのは、確かに混乱(誤解)されやすいですね。 その点は、同感です。 >教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして ~ 「問い合わせ」等の質問をされる方は、最近利用を始められた方が殆んどだと思います。 過去の回答でも記載した事があるのですが、どちらのサイトから質問 ...続きを読む
#6の補足です。

191233 の回答を確認しました。
片方のみを決め付けて回答されているのは、確かに混乱(誤解)されやすいですね。
その点は、同感です。


>教えて!gooのサービス開始は2000年11月22日でして ~

「問い合わせ」等の質問をされる方は、最近利用を始められた方が殆んどだと思います。


過去の回答でも記載した事があるのですが、どちらのサイトから質問しているのか判る(質問欄にマークが表示される等)システムになれば、この手の問題は減ると思います。

過去の質問を紹介する時に・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171412
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>「問い合わせ」等の質問をされる方は、最近利用を始められた方が殆んどだと思います。

それはわかります。ただ、どちらの利用者か判明しても回答の仕方によっては、他の閲覧者の方の誤解を招くという点が解消されないですよね。その部分がどうしても気になってしまうのです。

様々な回答を頂くに連れ、私がどうこうより、管理側の見解を聞いてみたいと思いましたので、しばらくお待ち下さい。

再度、確認しての回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 18:04:04
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

どきっ。 教えてgooユーザの私もなるべく「教えて!gooからご利用でしたらこちら、OKWebならこちらです」と書こうと思っているのですが、ぼけ~としていて、いきなり「こちらです」と一方だけ書いたことがもしかしたらあるかも・・・。 という訳で、わかっているのにポカミスしてしまった、というケースもごくわずかながら紛れているかもしれませんね。 あとは、そこまで気を使えない、虫の居所のよくない精神状態 ...続きを読む
どきっ。
教えてgooユーザの私もなるべく「教えて!gooからご利用でしたらこちら、OKWebならこちらです」と書こうと思っているのですが、ぼけ~としていて、いきなり「こちらです」と一方だけ書いたことがもしかしたらあるかも・・・。
という訳で、わかっているのにポカミスしてしまった、というケースもごくわずかながら紛れているかもしれませんね。

あとは、そこまで気を使えない、虫の居所のよくない精神状態で回答すると、そういった手間が面倒になるときも・・・
これはchuraさんの回答と重複するかな。そこまで親切にする気がない時の回答。
「意味がわからなければ、補足すりゃいいのよ。そしたらフォローはちゃんとするわよ」なんて、初心者に厳しい気分の時です。

ああ、sekiya-hさんの参考URLでAdvanceさんが「ひねくれ者の私なら、わざと質問者が使っていないサイトの方のURLを記載してしまいそうです」って回答されていましたが、これもあるかも・・・。
んー、いやいや、これは、過去の質問の参考URLの話ですね。問い合わせ先を違えて書くこととは違いますね。
(あれ?えーと、一応確認いたしますが、この質問は「問い合わせ先限定」ですよね。ページのリンク先を違えて書くことは、私もしますが、それは罪は軽いと勝手に思っているのですが・・・)

あ、蛇足ながら最近「教えて!goo」のFAQ(ヘルプ)が更新されたのはご存知でしょうか。
いつの間に更新したのか知りませんが、
「他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが?」
なんてものが追加されています。
しかし、これ、トップページに「new」のマークがついていなかったぞ?
そんなこっそり更新せずに、大々的に「FAQ更新しました!質問する前にこちらを!」と宣伝してもらいたいものです。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>わかっているのにポカミスしてしまった、というケースもごくわずかながら紛れているかもしれませんね。

なるほど。言われてみればそれはそうですね。そういう考えも思いつかなかったので参考になりました。

>「意味がわからなければ、補足すりゃいいのよ。そしたらフォローはちゃんとするわよ」なんて、初心者に厳しい気分の時です。

気分ですか。人間ですからそれは仕方ない部分もありますよね。でも、何でここまでこだわっているのか本当に不思議になってきたのですが、他にも参考にされる方が居るはずですので、この件に関わらずそうしたやや投げ槍的な回答はどうしたものかと思ってしまいます。特に、今回の件は間違っているというわけでもないですが、説明不足で迷惑がかかる部分もあると思いますからね。

>一応確認いたしますが、この質問は「問い合わせ先限定」ですよね。

そうです。問い合わせ先が誤解して伝わるのは問題があると思っていますので、質問させて頂きました。

過去の質問はどちらのものが紹介されていようとほとんど気には致しません。私がひねくれているのもあるでしょうが、endersgameさんのように微妙な使い分けをされている方には微笑ましく思っている部分もあります。過去の質問でも申していますが、提携先を知る良いキッカケにもなりますし、目立ったデメリットも思いつきませんので罪を感じる必要は皆無だと私は認識しています。

gooのヘルプの更新に関しては全く知りませんでした。「new」のマークが付いていなかったという部分に引っかかりを覚えましたが、サイト側でも対応はしているということですね。

毎度、特異な質問に対しての回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 18:32:40
  • 回答No.12

私自身はあまり「管理者様に問い合わせをしてみたら?」という回答をしないほうですので「決め付けて回答する経験者」ではないのですが…。 (1度だけ管理者様のメールアドレスを回答したことがありますが、質問者が教えて!gooでのURLを載せていたのでgooのアドレスを書きました。) 私の考えではshu_sさんのお考えに最も近いですね。 「管理者様に連絡する」というヒントがもらえれば、それだけで有難いと思 ...続きを読む
私自身はあまり「管理者様に問い合わせをしてみたら?」という回答をしないほうですので「決め付けて回答する経験者」ではないのですが…。
(1度だけ管理者様のメールアドレスを回答したことがありますが、質問者が教えて!gooでのURLを載せていたのでgooのアドレスを書きました。)

私の考えではshu_sさんのお考えに最も近いですね。
「管理者様に連絡する」というヒントがもらえれば、それだけで有難いと思います。

・・・で、自身のことなんですが、以前に疑問に思ったことをOKWebの管理者様に問い合わせてしまったことがあります。(^^ゞ(私はgoo会員ですが)
というのも、「OKWeb」と「教えて!goo」の関係をよく知らない頃に、「何かあったら管理者さんにメールしましょう。webmaster@okweb.ne.jp」という回答をいただいたからです。
今、考えれば、自分はgoo会員なのに、失礼なことしちゃったな~と思うわけですが、OKWebの管理者様はとても丁寧に返答を下さいましたよ。(^^)

考えてみれば、両サイトのことを知っていても、閲覧だけされていて(会員にならずに)、問い合わせされる方もいらっしゃるでしょうから(だからなのか?OKWebの「ご意見・ご要望・お問い合わせ」にも『【お願い】会員の方はできるだけ登録しているメールアドレスを記入してください。』って書いてあるのかな?と思うのですが)極端に言ってしまえば、そんなにこだわる必要はないのかな?とも感じます。
もちろん、質問者はどちらかの会員なのですから、自分が所属しているほうの管理者様にお世話になるのが本道なのでしょうが。

> そういう回答をされた質問の質問者がもう一方のサイトの利用者の場合は迷惑以外のなにものでもないと思いますし、他の方の誤解を招く事にも繋がると思います。

私は「迷惑」とは感じませんでしたよ。(だって、当時は気が付かなかったんですもの。(=^^=))
ご回答を下さる方は、自分の知っている範囲で回答するわけですから、それだけで十分だと思います。
「自分のおかれている環境が当たり前」となってしまうのも仕方がないと思っています。
『回答を選択する』のは質問者の自由ですし、人が回答しているのですから、誤りや不足な部分も出てくると思います。
それに「回答が解答でない場合もある」というのはAdvanceさん自身、よくご存知なことでは?
そのことは、閲覧している方だって、承知しておかなければならないことですよね?
質問者も人様のご回答を鵜呑みにしないことも大切な事だと思うし、回答者の方も、他の方の回答に誤りがあったり、不足な部分があると感じたら、追加の回答をすればいいわけですから、それで十分かと思いますよ。

ちなみに、「教えて!goo」の問合せ先は、PC音痴の私にはわかり辛い場所にあります。(^^;)
(TOP→FAQ[ヘルプ]→お問い合わせ→各サービスご意見・ご要望・質問等→『サービス名』コミュニティー→『詳細内容』教えて!goo なんてー(T_T)。一所懸命探さないと気が付きませんわ~!)
何か管理者様に問い合わせしてみたいと思っても、gooだとこんな感じですからね~。
『あなたの質問がどのカテゴリーにも該当しない場合には、新しいカテゴリーの追加要望を教えて!goo管理者にお知らせ下さい。』って、書いてあるくせに、管理者様のメールアドレスが分り辛いんですよね。以前はもっとわかりやすい場所にあったのに~。)
私からすれば、どちらか一方のメールアドレスだけでも、十分有難いと思いますよ。

今回は「goo会員がOKWebの問合せ先を教えてもらっても困らなかった」という経験者にしておきます。
(あぁ~読み返してみたら、質問に対する回答にあまりなっていないですね~。ごめんなさい。m(__)mだって…きめつけ回答、したことなかったんですもの…)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

>「管理者様に連絡する」というヒントがもらえれば、それだけで有難いと思います。

知らない人にとってはそうなのでしょうね。頭ではわかっているつもりでも、どうも違う部分に目が行き過ぎていたようです。

>以前に疑問に思ったことをOKWebの管理者様に問い合わせてしまったことがあります。(^^ゞ(私はgoo会員ですが)

そう言えば、昔は、OKWebの連絡先がよく回答として投稿されていましたね。少しばかり聞いてみたところ、そういうことについては認識もしているし、面倒でもないし、問題もないということだそうです。

>私は「迷惑」とは感じませんでしたよ。(だって、当時は気が付かなかったんですもの。(=^^=))

体験談をありがとうございます。この部分は私の言い方に問題があったと思っていまして、質問文の「迷惑」という部分は修正したいくらいなのです。あまりいじめないで下さい。(^^;

>ご回答を下さる方は、自分の知っている範囲で回答するわけですから、それだけで十分だと思います。「自分のおかれている環境が当たり前」となってしまうのも仕方がないと思っています。

そりゃそうですよね。自分を基準にしていた部分は否めませんので、今後は考えを変えていきたいと思います。

>それに「回答が解答でない場合もある」というのはAdvanceさん自身、よくご存知なことでは?

うっ、意味深なお言葉ですね。そりゃ~、まぁ当然……。

>質問者も人様のご回答を鵜呑みにしないことも大切な事だと思うし、回答者の方も、他の方の回答に誤りがあったり、不足な部分があると感じたら、追加の回答をすればいいわけですから、それで十分かと思いますよ。

ここでの基本的なルールなようなものですね。以前、自分が他の方に言ったこともあるような気もするのに、いざ自分がそういった立場に立つとどうもそこまで気が回っていなかったようです。肝に銘じておきますね。

>ちなみに、「教えて!goo」の問合せ先は、PC音痴の私にはわかり辛い場所にあります。(^^;)

確かにOKWebのように目立つ場所には記載されていませんね。以前については、覚えがありませんが、FAQの例えば「質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼してほしい。」の項目には記載されていますね。
http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html
一応、私からもちょっとした要望をしておきましたので、改善してもらえると良いなと思います。

>読み返してみたら、質問に対する回答にあまりなっていないですね~。ごめんなさい。

貴重な回答でしたよ。私からすれば、こんな異様な質問に答えて下さる方がいるというのは、本当に嬉しいもので、どうして誤られる方がいらっしゃるのか不思議なんですよ。

毎度、どこからともなく飛んで来て下さりありがとうございました。
今度は、もっとライトな質問の中でお会いできれば嬉しいですね。
投稿日時 - 2001-12-28 18:36:23
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

あまり、この種類の質問には回答しないのですが、尊敬するAdvanceさんがお怒りのようなので、ちょっと心配になって来てみました。 余計な意見でしたらご免なさい。 私の考えも#11のkodasatiさん、#12のyayupuu3さんに同じです。そう目くじら立てられなくともーと思うのは甘いでしょうか? 実は自分自身はgooから参加しているのですが、過去に、とっても失礼でかつ悪質極まりない(ここの ...続きを読む
あまり、この種類の質問には回答しないのですが、尊敬するAdvanceさんがお怒りのようなので、ちょっと心配になって来てみました。
余計な意見でしたらご免なさい。

私の考えも#11のkodasatiさん、#12のyayupuu3さんに同じです。そう目くじら立てられなくともーと思うのは甘いでしょうか?

実は自分自身はgooから参加しているのですが、過去に、とっても失礼でかつ悪質極まりない(ここの回答を自身のホームページに転載して揶揄していた)会員の回答削除と除名を管理者さんにお願いしようと思ったことがありました。ところが、gooの管理者あてのアドレスが恥ずかしながら見つからない!(yayupuu3さんのおっしゃるとおり、とても初心者には見つけにくいのです)そこで、OKwebの方へ、「gooの利用者で申し訳ないのですが・・・」で始まるメールを出しました。
結果、自分の希望は一部叶いませんでしたが、とても親切に対応していただけましたよ。(直接の回答はgooから返ってきたような気がしますが)これはyayuuu3さんと同じですね。

私は違うサイトとはいえ、「goo」と「OKweb」はコインの裏、表の関係だと思っています。内容はほとんど一緒ですし、入り口、出口が違うだけと考えて差し支えないと思います。その小さな違いにカテゴリー「OKweb」のあるなしや「今日のOK」の選出があるのはもちろん皆さんご存じのはずですよね。私はgooの会員ですが、一度だけ自分の回答が「今日のOK」に選ばれたことがあります。
gooとOKwebが厳密に区別されているのなら、こんなことは起こらないのではないでしょうか?ちなみに私は選出されてとてもうれしかったんですけれど。

几帳面なAdvanceさんには気になるかもしれませんが、管理者の側でもそもそもきっちり会員を2つに厳密に区別していないのでは?と思えます。

下にもありましたが、区別するなら、回答中のすべての参考URLも併記して2つ紹介せねばならなくなり、やっかいです。
2つを厳密に区別する意味はあまりないと思うのですが。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

問い合わせに関しての貴重な体験談をありがとうございました。
管理側からすればそういうケースでも全く問題なく対応できる体制のようですので、いちいち何故か気にしていた自分が少し馬鹿らしく見えてきたりもしています。
#悪質極まりないユーザさんについてはよく存じています。その後も、他所で新しいHPを開設されたりしているようですが……。

>そう目くじら立てられなくともーと思うのは甘いでしょうか?

いえいえ、皆様の優しいお言葉を頂くことにより、几帳面とは違うのですが、妙に細かいことにこだわる私の性格もやや改善の方向に向かってきたように思います。

>gooとOKwebが厳密に区別されているのなら、こんなことは起こらないのではないでしょうか?

運営側からすると、どちらのユーザーであるかということは意識して欲しくないと思っているそうです。その一環として、当初は(確か)OKユーザーのみを対象にしていた「今日のOK」の門戸を広げたのかもしれませんね。私も、できるだけこだわらないようにしたいと思います(でも、「教えて!goo」という言葉を聞くと、どうしても「OKWeb」という言葉を使いたくなるような性格をしているのですが(^^;)。

>下にもありましたが、区別するなら、回答中のすべての参考URLも併記して2つ紹介せねばならなくなり、やっかいです。

参考URLに関しては、gomuahiruさんの回答の後に記載した下記のお礼のところでも言ったとおり、私としては別問題であって、気にしてはいませんでした。でも、区別するのは確かにやっかいですね。

ところで、誰を尊敬しているですって?相変わらず(?)、口がお上手ですね~。
そんな口から出任せ言われたって嬉しくなんかないぞ~。
(と言いつつ、少々舞い上がり気味だったりして(^^;)

そうそう、以前は、私のつまらない疑問まで解決させて頂きありがとうございました。
「神様のおはからい」が今年も沢山あると良いですね。(^^)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 09:05:30
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ