• ベストアンサー

「MOON」の鳥男の正体って・・・?

昔、PSソフトの「MOON」にハマっていたのですが、「鳥男」の正体がどうしても分かりません! 攻略サイトなどをいくつか見てみましたが「結局謎だった」といったことしか書かれていなくて、何だかすっきりしないのです。 気になるのは「黄色い鳥」を当てたときに「ダイアの髪・・・」といったことを言うので、ダイアと何か関係があるのかと思ったのですが、そういった話は他には出てこなかったし・・・。 あとはヨシダと顔見知りであることぐらいしか分かりません。 「イベントをクリアした時に見せる“正体の片鱗”」というのも何のことだか… どなたかご存知の方は教えてください………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正体、というほどのものでもありませんが・・・。 鳥男は、おばあちゃんの孫の両親(w)の戦友らしいです。 ヨシダ、鳥男、そして孫の両親がいっしょに戦っており、 敵に撃たれそうになった鳥男を、孫の両親がかばって死んでしまったとか・・・。 ムーン オフィシャルブックのp178に、冗談混じりで載っていましたよ。

Stella_Maris
質問者

お礼

そうなんですか!! 意外な事実ですね!! (でも、ゲーム中でそこまでは普通気づきませんね(^_^;) 改めてオフィシャルブックを見てみると、確かに書いてありました。 読んだはずなんですが、読み落としていたみたいです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

カクンテ! わたしもMOONには、ハマりました~。 うろ覚えなんですが、1日経過しても回答付いてないみたいなので....。 鳥男って、たしかいつも、後ろ姿(だったか忘れたけど、 とにかく顔が見えない)でしたよね。 ところが、イベントをクリアしたとき、 チラッとだけですが、こっちを向くんです。 そのとき、大きなくちばしが見えたような....。 すぐまた向こう向いちゃうんですけどね。 記憶違いのところがあったらごめんなさい。

Stella_Maris
質問者

お礼

>そのとき、大きなくちばしが見えたような....。 そうだったんですか!! それは見てなかった・・・がーん!!( ̄□ ̄;) もう一回プレイして見てみようかな・・・ ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PSの『MOON』のガセのラブレター

    プレステの『MOON』をやっているのですが、 一応クリアしたんですが、攻略サイトとかに書いてある 『ガセのラブレター』のイベントが出来ませんでした。 ガセとヨシダの内緒話が聞けない原因はなんでしょう? サイトによると、 【ガセは何やら悩みがある様子。 早朝ヨシダに相談事を持ちかけているようです。 内緒の話なので、こちらが話し掛けてはいけません。 偶然通りかかったふりをして立ち聞いてみましょう。 条件:・ロケットの部品数1    ・王様とガセの入れ替わりイベントをクリア】 とあります。 ガセとヨシダが毎朝話しているところに立っていれば聞けると思うのですが…。 ただ私は条件の中にある「ロケットの部品数1」というところが違います。 すでにロケットの部品は先に揃えてしまいました。 これが原因でしょうか? 同じようになった人とか、詳しい人、 アドバイスください。お願いします。

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • 最近RPGについて

    今のRPG(PS2)のゲームって 昔(SFC)の時に比べて難しくないですか? システムが複雑になって、ボス戦が難しくなっているような気がします。 また、攻略本もかなり分厚くなっていて、 攻略本、サイトなしにクリアできなくないですか?

  • PS版ときメモ1では、、、

    今更ながらときめきメモリアル~forever with you~(PS版)を やっているのですが、清川さんのエンディング2回目は髪を伸ばしていると いうことがサターン版の攻略本その他ネット情報でもあったのですが、 PS版ではそれはないのでしょうか? あるとしたら、ただ単純に2回目をクリアしただけでは見られない 条件のようなものがあるのですか? 教えてください!!

  • FCソフトの・・たけしの挑戦状

    かなり昔のソフトですが・・当時頑張ってやってました^^; 攻略本も見てねばってやりましたが・・結局クリア出来ませんでした。 今になって疑問と言うか・・気になる事があります。 (今更ソフトも持ってないけど^^;) ハングライダーに乗って風をとって飛んで行きましたが、 (鳥を撃ちながら)島に着陸する方法が分からなくて いつも衝突して死んでいました。 たしか、攻略本には「タンヒョウ島は宝の島に限りなく近い」って コメント出てた気がします。(曖昧な記憶ですが) でも島には、どうやって着陸するんでしょうか? まぁ・・最終的には裏技使って島におりたとこから始めたんですけど、 島から出られなくてクリア出来ないまま止めました。 着陸の知ってる方教えてくれませんか? (そもそも乗り物がハングライダーは間違いですか?)

  • ドラゴン出てこない?

    PS「ウェルトオブ・イストリア」にはまってます。 ちょっと古いゲームなので攻略本などが全く手に入らず、 情報が不足気味なのですが、オープニングデモやストーリーの 流からすると、どうもドラゴンを倒すというシナリオがありそうなのですが、 どうしてもそういったシナリオに到達できません。 いつも魔王復活になってしまいます。また、謎の塔も結局最後まで謎のままなのですが、あそこに渡るシナリオなどもないのでしょうか? マイナーなゲームだけど、だれか知ってたらおせぇて。

  • アトランティスの謎の攻略本

     昔のファミコンソフトはとても難易度が高かったですよね。  特に「アトランティスの謎」なんて攻略本なしではクリアはまず無理なハイレベルでした。  私は実際にプレイしたことはないんですが、ゲームセンターCXという番組でその内容を見て驚きました。結局、攻略本を利用してその番組ではプレイしていたんですが、そこで疑問に思う点があります。  あれだけの隠しワープをどうやって攻略本作成時に情報の入手をしたのか?という点です。出版社から発行されているわけですから、その編集部で実際にプレイして攻略情報を見出したんでしょうか?。しかし、自爆ワープなんてまず自然な発想として出ませんよね。  やはりメーカーからのリークや意図的に情報を渡して、互いの商品の購買促進としての意図があったんでしょうか?

  • 大航海時代 外伝 親書の渡し方

    PS「大航海時代 外伝」ミランダでプレイしています。 総督に呼ばれて、親書を運ぶ仕事を引き受けたのですが、 相手国の首都に行っても、王宮(総督府)に入れません。 「平民は立ち去れ」と言われて追い返されてしまいます。 攻略サイトを見ても『お使いをクリアして爵位を貰う』としか 書かれていないので、行き詰っています。 イベントの進め方をご存知の方がおられましたら、 ご教授よろしくお願いいたします!!

  • 俺は、RPGオタの頂点へ・・・

    子供のころからゲームのRPgが大好きで RPgと、あとGTAみたいな箱庭ゲームしかしません 日本でも有数なRPGオタをめざし 日々JRPgを攻略しまくる毎日 こんな取り組みを予定しております ↓ 1・購入したRPgは必ず攻略本を買う 2・10回クリアを必須とする(これが一番きつい) 3・全イベント出現はもちろん、敵やアイテムなどフルコンプリートする 4・最高難易度で必ずクリアする 5・仲間キャラ、敵キャラ、その他重要キャラすべての名前と性格などの個性の暗記 6・その物語や環境など深い知識を得る 以上となります 5月1日、つまり今日の学校が終わってからなので 18時くらいからスタートします おそらく一生終わらないでしょう では、質問します この6要素以外に、「これを入れないとそのソフトを極めたとは言えない!」 と思う要素を、いくつでも教えてださい あと、PS3のトロフィーは要素から外しています 通信がないと獲得できないトロフィーも多いからです 自分ちはPS3でネットできない^^; まずはテイルズオブグレイセスFから開始します それからPS3、PS2、PS、SC、DCなど様々なハードのRPGを制覇し続けていく 予定です 長々失礼しました では、お願いします

  • 信長の野望 革新

    PS2版です。 購入してかれこれ20時間くらいプレイしているのですが、ゲーム時間でいうところの10年くらいで滅亡してしまいます。 こちらがせっせと内政と軍備増強をやっているうちに、敵はさらに速いスピードで強くなっていきやがて攻められ始めます。 しばらくは耐えるのですが、数に物を言わせられて滅亡です。 小国ではもちろん、中くらいの国でもクリアするのは無理なような気がします。 結局は兵の数が多いほうが有利なような気がして、かなりげんなり来ています。 攻略法を教えてください。