• ベストアンサー

当て逃げ犯人(と思われる)との交渉の仕方

こんばんは。 以前、こちらのカテで今回と関連のある質問をしたのですが、話が進展し、新たにみなさんにお聞きしたい事があるので、よろしくお願いします。 当て逃げされたのは、自宅(アパート)駐車場。駐車中に当てられました。疑わしい車には、私の車の傷と対応する傷あり。 警察立会いの下で、相手側と話をしたところ、「確かにうちが当てたかもしれないけど、友達・子供も乗り降りするので、誰がやったか分からない」と相手側は言っていました。 事故を目撃した訳ではないですが、ほぼ間違いないと思います。(自宅の立地から、全くの他人が駐車し、私の車に当てて、逃げたとは考えにくいです。) 状況証拠及び(お互いに対応する)車の傷しかありませんが、泣き寝入りせず、修理代金(見積り額 約9万円)を払わせようと思います。 この場合、どのように交渉すればいいでしょう?ちなみに、私の知人には、「(話が折り合わなければ)少額訴訟を提起する、と言えばいい」とアドバイスされました(威圧的に言うのではなく、あくまで、当事者の話が平行線で結論が出ないので、第三者に判断してもらうしかないという意味で)。

• mood
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clay525
回答No.3

アパートの駐車場内と言う事は警察による事故証明は降りないですね。 車の事故の場合通常は所有者に賠償責任が有りますので、所有者に修理代金を請求する権利があります。 手続きとしてまずは 1.修理見積書を相手に渡し、支払ってくれる様に頼む。 2.支払を拒否された場合、内容証明郵便で再度請求する。文面として大事な事は、「先方の車によって自車に傷を付けられてのでその修理代金を本状到着後1週間以内に支払え。これに異議を申し立てる場合は本状到着後1週間以内に書面にて通告する様に。」と言う事を必ず入れましょう。 この後少額訴訟を起こしましょう。少額訴訟の場合弁護士費用もかからないので費用的には安心できますが、1日で終了させる為両方の車の写真、現場駐車場の見取り図等裁判官に説明できる資料を取りそろえておく事が大事です。 根気強く頑張って下さい。

mood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、相手側が「傷を確認したところ、うちがやったようですね」と当て逃げを認めました。そして、修理代金を払うとのことでした。 最終的には、相手側(のご主人)が良識のある人で、事故を認めてくれたのだと思います。 このカテでいろいろ助言をくださった方々に、この場を借りて、お礼申し上げます。気が動転している中、非常に助かりました。 誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mines111
回答No.4

以前の質問にも回答させていただいた物です。 結局、相手の車が犯人だったようですね。 誰が運転したか分からないとは言え、車の所有者には保守義務がありますし、所有者の車が起した事なら誰が乗っていても所有者が修理費を支払うべきです。 以前の質問でも、書かせて頂いたと思いますが小額訴訟は有効だと思います。 修理費を出してくれない場合は、内容証明を送り、ダメであれば小額訴訟を提起しましょう。 さすがに、裁判所からの通告で勝ち目が無いと思えば支払いに応じてくれると思います。 ダメでも証拠を揃えて行けばいいだけの話です。 小額訴訟は1日、しかもその場で判決が出ますし大体はテーブルを囲んでの話し合いが多いので威圧的なものでもありません。 費用も確か1万程度ですので、手立てとしては有効です。 当て逃げで犯人が見つかるのは幸運な事です。是非ともがんばって下さいね。

mood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、相手側が「傷を確認したところ、うちがやったようですね」と当て逃げを認めました。そして、修理代金を払うとのことでした。 最終的には、相手側(のご主人)が良識のある人で、事故を認めてくれたのだと思います。 このカテでいろいろ助言をくださった方々に、この場を借りて、お礼申し上げます。気が動転している中、非常に助かりました。 誠にありがとうございました!

• Lescault
回答No.2

こんばんは、まず「駐車場」での出来事ということで、これは「事故」にはならないですよね。ですので警察官に立ち会って頂いたまではいいかと思うのですが、その先は「民事」ということになりますよね。 で、お相手の方は「うちがやったかもしれない」とおっしゃっているわけですので、誰がやったか分からないにしろ所有者責任が発生していると思いますよ。まずはこの辺を厳密に確認されてみてはいかがですか?その上で、お相手の方が「確かにうちが当てたかもしれない=うちの車が当たった」という認識なのかどうか、そうなら「所有者」として支払いの義務が発生することを告げながら交渉なされてはいががですか? ちなみにこういうことはご加入なさっている保険屋さんや、車を購入したディーラーさんに相談すると情報をくれると思います。私も保険を使わない事故で相談した経験があります。警察は民事不介入の立場ですので「後はよしなに」という感じでしょうからあまり役に立たないと思います。 その上でどうしても話が進まないようなら少額訴訟に移行してはいかがですか?

mood
質問者

お礼

• kvm
回答No.1

警察は民事に介入しないので何とも答えられませんが >平行線で結論が出ないので 裁判をするしかありません しかし 約9万円の賠償に対して 弁護士 裁判費用 考えると......んんんん 人生勉強したと思って あきらめた方が良いのでは もし 腹が立つのでは 証拠物件を検証する調査会社を探し 裁判をするしか方法はないと思います 覚悟があるならば 2桁から3桁の費用がかかりますが...( -_- )!!  

mood
質問者

お礼