猫が野生動物に襲われる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が家出して5日経ちますが、帰ってくる気配がありません。
  • 近所に野生動物が生息している丘があり、心配です。
  • 猫が野生動物に襲われる可能性やさらわれる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫をキツネなど野生動物が襲うことは

こんにちは。 飼い猫が家出をしてしまい、今日で5日目です。近所にビラを配り、行きそうな場所には毎日朝晩出向いて名前を呼んでますが、帰ってくる気配がありません。地理的に交通事故は考えにくく、また猫同士のケンカも、近所の猫は去勢してますし、見知っているのであまり考えにくいです。 家のそばには小さな丘があり、キツネや野うさぎ、いたちなどが生息しておりますが、猫がこうした野生動物に襲われて食べられることはあるのでしょうか。 今は雪深くて私の猫が、この丘へ行った様子はありません(家出した夜に調べたところ、猫の足跡はありませんでした)。ただこの野生動物はときどき丘から下りてきますので、心配です。 さらわれたのかとも、思いましたが、人見知りの激しい猫で家にお客が来ても家の奥へ逃げ隠れるほどですのであり得ません。また田舎なので知らない人間がうろうろしていれば目につきます。 宅急便などの車に乗り込んだかなど、いろいろ考えてしまう毎日です。 どなたか教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 単に質問に回答するならば、仰る野生の動物の中でキツネ・テン(イタチ)が猫にとって危険になりうる動物です。ただ、キツネにとって猫は手ごわい相手です。キツネがよほど切羽詰っていない限り襲うことはあまりないかもしれません。  テンは動きもすばやく、普段から自分より大きな獲物を狙うし大きな相手にもひるまない勇敢な生き物で、猫も自分より小さいので油断しやすくテンのほうが危ないと思います。ただ、もしテンに殺されているのならその場に跡が残るはずです。 キツネみたいに獲物を自分の縄張りに持ちかえったりしません。(キツネでも格闘の跡がのこるはずです。)  むしろ危険なのは夜中に放されている飼い犬のほうだと思います。犬だとたいてい遊びのつもりで追いかけたりしますので、噛んだりはあまりしないかもしれませんが遠くまで追いやられてしまうことは充分考えられます。  また雪が積もっていると仰っていますが、雪が降ってからbababaryさんたち人間も一歩もご自宅から出ていないわけではないですよね?人間が通る道があり、踏み固められているのではないですか?猫だと間違いなくそこを通るでしょうから、足跡がなくてももっと遠くまで行っているだけかもしれません。  また、人見知りの激しい猫でも家の外に出ると違ったりします。おなかが空けば人にすりよる知恵もあります。以前にも相談されていた2歳のオス猫でしょうか?  ちょうど家出をしたくなる年齢ですね。  猫は自活能力が高いので、探す半径を10kmほど広げて根気よく探してみてください。猫好きの方がいたら、見知らぬ猫は見なかったかと写真を見せるのもよいと思います。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、以前に相談した2才のオス猫です。元気になって最近はネズミ捕りを覚えて、捕まえに行きたくてウズウズしていた矢先のことでした。 自宅の小屋のネズミもそれを察してか、いなくなってしまってましたので、どこかへ獲物を求めて行ったのかもしれません。 家では甘えんぼうですが、こんな猫でも、自活したくなるものなのでしょうか。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sono1102
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

わたしも、今まで何匹か飼ったネコの中で、3年程で家を出てしまい、何日も何日も捜しまわったのですが、帰ってこないコがいます。今現在は、また、別のネコを飼っているのですが、このコはメスネコだからなのでしょうか、外に出てもすぐに帰ってきます。 私も、何年も待っていたのですが、今も3年で家出してしまったコは、帰ってきません。このコもかなりの憶病者で、あまり家族以外の人間にはなつかず、その上、近所のネコと喧嘩をしては、キズだらけになって帰ってきてました。あまり弱すぎてテリトリーを追い出されてしまったのだろうかと、当時は考えていました。今頃どこで何をしているのだろうか、と、時々思い浮かべます。帰ってきたら、一目で分かると思うのに~!と。 あまり、参考にも何もならない解答ですいません。あなたのネコが無事帰ってくることをいのってます。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスは家出しがちなんですね。 30年以上前に家で飼っていた猫がやはりオスで 家出したと聞いております。 10年以上も、気になってしょうがなかったと親から聞きました。 今回はビラを配ったところ、いろんな方が協力してくれて ありがたいなあと思っております。 いろんなサイトを見ると、5年、10年たって帰ってきたネコの例も あるようです。 根気よく探そうと思います。あなたのネコも いつか帰ってくるといいですね。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 2才の雄ということですから、わたしも、いわゆるネコの家出だとおもいます。新しい生活空間や、メスを求めて、出ていったのでしょう。これはネコにとっては本能的な行動です。逆に、ネコは結構戦闘能力が高く、警戒心の強い動物ですから、他の野生動物にやられている可能性は、殆どないと思います。 運が良ければ、ひょっこり帰ってくるかもしれませんが、いった先では、必ず先住のネコたちとけんかになるでしょう。ひょっこり現れたよそ者をすんなり受け入れるネコなんてオスでもメスでもいませんよ。  ネコが集まるえさ場を中心に探されるといいと思います。まずはそういった場所に入り込むことを試みるのではないかと思います。あるいは、野良猫にえさをあげている人たちに声をかけておく、というのも有効でしょう。ネコって、あんまりひらけた場所を移動するのは好みません。必ず身を隠せるものを伝って移動するものです。  ちょっと、難しい感じはしますね。成獣になるまえに(1才未満)去勢するのが結構有効ですから、次から考慮されてはいかがでしょうか。見つかることをお祈りしています。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢オスなので、安心してたんですが、最近ネズミとりを覚えて、 彼なりにハマっているのが、見て取れました。 狩り場を求めて出かけたような気がします・・・。 あなたがおっしゃるように、開けた場所の移動が嫌だとすれば、 捜索範囲が一気に狭まります。運良く、田舎で隣の村迄は1キロ以上の寂しい吹きっさらしの1本道です。 根気よく、朝晩、近所を猫の名前を呼んで歩いております。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

bababaryさんへ、 家は24時間、ネコが出入り自由ですか。 夜中に帰宅して入れないって事は無いのですよね。 ネコは1年で大人なので、2歳のネコが家出することも普通です。メスだと帰ってくることが多いのですが、オスは帰ってこない可能性が高いです。 ただ、時期が真冬なので家出ではなく、何らかの事情で帰れないと考えた方が良いでしょう。 居心地の良い新たな住処を見つけたのかな。メスは家に居つきますがオスはそうでもないみたいです。 事故でなければ、春になってひょっこり顔を見せてくれるかなあ。 オスの場合は、あまり期待出来ません。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございます。 出入りは夜は帰宅を確認して、ドアを閉めます。(ですから、猫が出て行った日から、玄関はあけっぱなし状態です) 去勢をしておりますので、メスよりも食事のある家のほうが 魅力じゃないかな、と思うのは飼い主の自己満足なのかなあ・・・。 ビラを配ったところ、近所の方々も心配して協力をしてくれてます。 ほんと、春にひょっこり戻ってくるとうれしいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

きつねはイヌ科ですね。 イヌ・ネコというのは、だいたいが仲が悪いものみたいです。(犬猿の仲といいますが、欧米では犬猫らしい) 野生動物では、ハイエナがライオンやヒョウみたいな肉食動物を襲うこともありますから、キツネが飼い猫を襲っても不思議ではないです。(体力差は後者の方が大きいでしょう) 家出をしたのはいいが帰り道がわからなくなった、ということも十分考えられます。死を予感するほどの年齢でもなさそうですので。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会と違い、田舎なので、村と村の間は1キロ以上離れております。 雪の積もった中を移動するとも考えにくいと思い、 村の中を中心に捜索を続けております。

  • gtmm1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

きつねは猫科ですが、肉食なので教われる危険はあると思います。他にもトンビとか・・・。ペットとして飼われていたのなら、野生の猫より運動能力が低く、教われやすいかも・・・。不安にさせてしまうようなことばかり書いてしまってゴメンナサイ。聞いた話ですが、猫は死ぬとき誰にもしられぬように姿を消すようです。早く見つかるとよいですね。

bababary
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうなっているのか、どうしているのか、それを知りたいと思っています。自分なりに納得のいく答えを探したいので、こういう率直なご意見が、今の私が求めているものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野生キツネの餌について教えてください!

    私の住んでいるところは北海道なので北きつねが沢山います。 そこで、野生のキツネは何を食べて生きているのでしょうか? 野鼠や野うさぎはもちろんですが、猫などの小動物も食べてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば??

    怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば?? 昨日の朝、近所を散歩していたら野性のキツネを見つけました。 といっても、私の住む北海道ではキツネを見かけるのは珍しくなく、 私自身、結構な数のキツネを見たことがあります。 ただ、昨日見つけたキツネは、右前足をケガしたキツネでした。 地面にうずくまっていたので、最初はもう死んじゃったのかと思い 確かめるために近づいたらヨタヨタと逃げていき見失いました。 そして今日も同じように散歩してたら、昨日見つけた場所の近くで またうずくまって休んでいるキツネを発見。 ケガしているようなので、おそらく昨日のキツネでしょう。 前置きが長くなってしまいましたが、 ケガしたキツネを見つけた場合はどうすればいいのか? というのが今回の質問です。 可能であれば然るべき機関により保護してもらい、野生にかえすなり してもらえるのであればそれが一番ですが、 軽く調べてみた限りだと、キツネは保護の対象とならない鳥獣に指定 されているようなので、公的機関に報告したら殺処分とかになってし まうかもしれないと思うとこのままそっとしておくのが一番なのかも と思ってしまってます。 けど、怪我した状態で近くの道路とかに出て車に轢かれたりすると、 偽善とかでなくこちらとしても後味が悪いし、という感じに考えが グルグル回ってまとまりません。 動物の保護に詳しい方や、経験のある方、少しでも知識のある方、 どうかご意見お願いします。

  • 珍しい動物との出会いは・・・

    昨日、外出先での体験ですが、小学校から何か茶色の細長い生き物が飛び出して来て、散策中の私と思わぬ対面する事と成った。 犬とは違う、また猫でもないし、何だろうか・・・ 後で調べると大きさや体型等から考えた場合→「鼬:いたち」のようです。 同じように、ある日の早朝、田舎の道をドライブしていますと、水田の辺りに佇み見つめている動物がいた。小犬にしては体型や顔付きが違うように思う→良く調べてみたら「狐:きつね」の子供だったようです。 そこで質問ですが、 皆様は日常生活で、身近に珍しい動物(野生)と出会った事がありますか? その動物名(推定でも可)と出会いの体験・エピソードをご紹介して頂けませんでしょうか?

  • 野生動物の飲み水

    我が家は神社の鎮守の森に面しています。 そんなに広い森ではなく、住宅街にポツンと残された緑の島のような感じです。 その森にお狐様が住んでいます。 野生動物への餌付けはいけないとあちこちで言われていますが(人馴れすると交通事故の原因になる、人間の食べ物が合わなくて抵抗力がなくなる、自分で狩をする能力が衰えるなど)、お水をあげるのもだめでしょうか? というのは、この森には特に池や川などはなく、コロナ対策で手水舎の水も止めてしまって、どこで水飲んでるんだろうというのが心配になってきたからです。 雨の日の水たまりとかかも知れませんが、いつ飲めるか分からなくて、野生動物とはいえ衛生面が悪すぎる気も・・・。 これから暑くなるし・・・。 我が家の庭は柵もなくどこまでが神社の敷地だか分からない感じで接しているので交通事故の心配はないし、水で体調を悪くすることはないと思いますが、それでもあげないほうがよいものでしょうか? ちなみに現状、お狐様たちは人馴れはしてないようですが家のそばは通ります。さりげなーく森の方にタライを置いといてあげてもいいものでしょうか。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

    飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、 広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです) となるともはやネコは人のペットという認識から、 普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。 人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

    • 締切済み
  • 猫がイタチに食べられた?

    猫がイタチに食べられた? 実家の飼い猫が1ヶ月位戻ってきません。 実家が田舎なのでいつも放し飼いで、この時期はよく外にでています。そして夜家を出たっきり帰ってきません。今までは帰ってこないにしても1、2日に1回は必ず餌を食べに戻ってきます。迷子とか盗まれたわけではないと思うのですが。 最近、父が家の近くでイタチを見つけました。もしかしたらイタチにやられてしまったのではという話になったのですが、詳しい方いましたらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫を捨てる飼い主、猫が家出した飼い主の違い

    1、猫を捨てる飼い主と猫が家出してしまった飼い主(※)、結局人間のペット(野生動物ではない)を  自然に離してその後の責任は放棄するという点でどちらも同じに見えるのですが、  皆さんはどう思いますか?同じだと思いますか?思いませんか?      ※不慮の事故か何かで家出した場合を除く。    日常的に外飼い→家出というパターンを想定しています。 2、(1、)に関して、そう考える理由を教えてください。 猫を実際に飼ってる方やそうでない方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい