• ベストアンサー

沈船問題

yancha-monchaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

新聞か何かで読んだあいまいな記憶で申し訳ありませんが・・・ 陸上に引きあげなかった理由は、船体が破損する可能性を少しでも低くするためだったと記憶しています。えひめ丸が潜水艦グリーンビルに衝突されてできた傷もありますし、深海に沈んでいる船を引きあげると重油が漏れて環境に悪いなどの考え方もあったと思います。 アメリカでは沈んだ船を引きあげると言う考えがないとか。日本側がえひめ丸の引きあげを求めたときに、ケネディも海に眠っていると反論した政治家がいました。アメリカ人の考え方だとえひめ丸をいったん引きあげ、船内の捜索(遺体や遺留品)をすることも信じられないのかもしれません。 衝突の原因はいったいなんだったのか、ワドル前艦長はどう思っているのか、結局何もわからないままえひめ丸は私の記憶から消えつつあります。船内を捜索してくださった米海軍の方には誠意を持って対応していただいたと私は思っていますが、そのことも反米感情に対するアメリカのアピールだという考え方もあるそうです。 この事件が起きた当時、アメリカの世論がかなり悪かったのは、アメリカでは学生の実習船ではなく、普通の漁業船とかひどいのになれば密漁船だという情報が流れていたそうです(新聞もそう書いていたらしいです)。実習船と密漁船ではえらい違いですよね。 船の引きあげにしても、そして謝罪の方法にしても、アメリカと日本の考え方の違いをひしひしと感じた事件でした。 まだ補償問題など解決していない問題もありますし、後遺症の問題もあります。当時えひめ丸に乗り組んでいた方、そしてそのご家族はこれからも大変なのでしょうが、頑張って欲しいと思います。

densetu
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございます。 習慣の違いと一言で片ずけられないわだかまりが私にはあります。 アメリカ人はお人よしと言われていますが、 こと人種問題では白人優先的考えが垣間見えて怖く感じる事があるのは、私が黄色人種だからでしようか? 愛媛丸と人種差別を混同している訳ではありませんが。 事件に巻き込まれた皆様の今後が大変気がかりです