• 締切済み

XPでのHDDのバックアップについて

abdeの回答

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

試しにやろうと思いましたが Cドライブが8GあってCDが13枚もいるのでやめました・・ 途中、圧縮項目があって設定はできますが反映されないのですか? 私の場合はアプリもCドライブに入れすべて設定が終わった時点で Drive Image 5を使って自分用にリストアCDを作成してます これだと650MCDに焼けるように分割して作成してくれますので とっても重宝しています NTFS→NTFSへのイメージの作成はセキュリティなどすべて現状のまま 入れますのでとっても時間がかかりますが NTFS→FAT32への作成は8GのCドライブで10分くらいです

関連するQ&A

  • HDDまるごとバックアップについて

    Bs Recorder GOLDのHDDまるごとバックアップ機能を使って、ハードディスクの中身をまるごとCD-Rへバックアップしようと思っています。 私の使っているハードディスクは容量20GBで使用領域は約3GBで、パーティションは切ってないため、cドライブひとつしかありません。 マニュアルによれば別ドライブがなければ、未使用クラスタのスキップはできないとあります。したがって、使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか? もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ プだけですむんでしょうか?

  • HDDのバックアップってどうしてます?

    最近、WIN98からWIN2000にしました。以前はBsGOLDでHDDのバックアップディスクを作成し、トラブル時はリストアをしていました。今回WIN2000にてBsGOLDでバックアップを取ろうとしたところ、HDD容量分のCD-Rが必要みたいです。(15Gで24~25枚)何とか使っている分の容量で(CD-R4枚)バックアップしたいと思うのですが良いソフトを知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-RでのHDDのバックアップ

    HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

  • HDDのバックアップについて

    HDDも使用始めてから4年目になります。クラッシュ予防の為にバックアップを取りたいと思います。CD-RかCD-RWしか使えません。どの様にバックアップ取ればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVDにバックアップが取れません。

    外付けHDDのバックアップデータ(圧縮はしてません)を DVD-Rに移行しようと思ったのですが出来ません。 PCはPanasonicのlet's Note CF-Y5を使っています。 まず接続しようとマイコンピューター上の「DVD-R」をクリックすると 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」 と表示されます。 HDD1のデータをドロップしても同じ表示が出ます。 よく見るとディスクのアイコンには「DVD-R」とあるのですが、 その横のテキストにはCDドライブ(E:)とあります。 これを見るとそもそもDVDと認識されていない気がします。 そこで、付属の「B's Recorder Gold 8」 というソフトを使い、バックアップをとろうとしたのですが どうもうまく認識してくれません。。 DVDにバックアップを取るのが初めてでよく分からないのですが、 CDに焼くのと同じ様な要領ではだめなのでしょうか? なんか根本的に間違っている気がします・・・^^; 無知で申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。

  • HDDのバックアップについて

    パソコンのHDDに250タイトル(3300曲)くらいのアルバムCDを取り込んでいます。HDDは3年前に購入したATAPIの内蔵型を外付けケースに入れてUSBで外付けドライブとして使ってます。しかしHDDの予期せぬ故障が心配です。さすがに250枚のアルバムCDを再び取り込むのはさすがに嫌なので別のHDDにバックアップしようと思っています。使用容量は約100GBです。HDDの他におすすめのバックアップ方法があれば教えてください。100G分のファイルを何とか収めることができればCD-RやDVD-Rでもかまいません。あと、HDDのミラーリングというバックアップ方法があるということなのですが、ミラーリングというのは何なのでしょうか?

  • バックアップに失敗しました

    win10バックアップエラー 購入したSSDにシステムイメージの作成をしていて一日掛かりでしたのにエラーが出ていた ソースボリュームで新しい不良クラスターが検出されました。これらのクラスターはバックアップされませんでした。 (0x8078007D) これは正常にバックアップされていないですよね? 原因と対処方法を教えて頂けますか。素人なので順番に分かりやすくお願いします。 SSDですがドライブのエラーチエックでこのドライブの修復中に問題が発生しましたと出ました。 フーマットでファイルシステムはNTFSでしました。 宜しくお願い致します。

  • B's Recorder GOLDでHDDのバックアップ後本体へ戻したいのですが

    一般的なソフト?B's Recorder GOLDでHDDのバックアップをしました。 起動ディスクを作成しHDDデーター用として分かれているDドライブをB's Recorder GOLDでCDにバックアップしました。CDにはBSBKUP.DATが作成されこれがバックアップの本体だと思います。  このデーターを再びHDDに戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDDから異音。バックアップしたいのに中断してしまう。

    ほとんど初心者ですが、宜しくお願いいたします。 起動時にHDDから”ギィギィ”という異音が発生したため、バックアップを取ろうと思いました。 クラスタまでの完全版スキャンディスクを実行し、エラーのないことを確認してからDrive Imageを実行しました。 ところが開始から135Mbあたりでやはり”ギ、ギ、ギ、ギ”と異音がし、その時点でバックアップは中断されてしまいました。未使用クラスタを含めてバックアップする設定にしたり、破損ファイルの検索をしない設定にしても同じです。 今度はB's Goldを使ってみましたが、やはり同じく異音がしてから処理中断です。 HDDがどこかおかしいのだとは思うので修理に出したいのですが、データをバックアップしておきたいのです。 どなたか、これらのソフトでスキャンディスクでも直せなかった異常クラスタ部分をスキップしてバックアップを継続できる方法を知りませんでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。