• ベストアンサー

CGI

ホームページスペースを借りる?に当たり、説明を見てみると商用利用可、CGI不可  等と書かれています。 CGIって何ですか?オヤジに理解できる言葉でお願いします。 初心者です(パソコンは本も見ず、OK.WEBだけで覚えたコンピュータ業界とはまったく無縁のオヤジです。) HTMLは書けないけれどエディターで作った物のHTMLくらいは修正できます。

  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.3

CGIは、自分で掲示板やチャットなどを設置するときに必要になります。 サーバーに負担がかかる(ページの表示が遅くなる)などの理由で、禁止しているところも多いです。 将来的にCGIの設置が必要になった時に、許可されているサービスを探せば良いと思うので、「CGI不可」と書かれていても、最初は全く気にする必要はないと思います。(^^)

その他の回答 (3)

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.4

CGIをここで説明するとかなりな長文になってしまいますので、参考のURLを見てみてください。 かなり参考になると思いますよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

CGIはHTMLだけでは表現できない動的なページを作成します。 動的なといっても動画ではなく、データが流動的なものととらえてください。 掲示板や、日記といった、あるフォームにしたがって入力されたデータを サーバーに取り込んだり、そのデータを元に加工したりして ページを作成する機能です。 まだ、わかりにくいですか(^-^;)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/14/001421.html
  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

CGIとは日記や掲示板、アクセスカウンターなどに使われてます。 これらの設置を考えてらっしゃるなら、レンタルか ご自分でDLしてきて設置するかです。 CGIの設置にはHTMLが理解できてないとできません。 パーミッションを設定してFTP転送しなければなりません。 最初は無料レンタルでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • CGI設置

    CGI超初心者です。宜しくお願い致します。 最近、独自ドメインを取得しました。どこの有料サーバーにしようか検討中です。(現在使用しているプロバイダはCGI不可なので有料サーバーに変更予定) Kentさんのところで掲示板(CGI)をダウンロード→解凍→プログラム修正まで終わりました。 まだサーバーと契約していないのですが、プログラム修正した掲示板がどんな感じか確認したいのですが、どうすれば良いでしょうか?(つまり、HTMLをメモ帳にタグ直書きしたものをIEで確認しながらホームページを作っていくように、掲示板の出来栄えを確認しながらCGIのプログラムを修正したいのです。) CGIを許可しているサーバーに繋がっていない限り、上記のようなことは無理なことなのでしょうか? http://www.kent-web.com/index.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの使い方について教えてください

    CGIの使い方について教えてください。 自分が運営しているホームページに掲示板を作成したいので、以下のCGIを使うことにななりました。ですが、初心者のためうまく出来ません。詳しい方、教えてください。 http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html? joyful.cgi を エディタ で開いて以下の箇所を修正します。 #!/usr/local/bin/perl  (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します) と説明されていますが、Perlの意味が解りません。これは一体なんでしょう? 設定のやり方等を詳しく教えてください。

  • CGIって??

    ホームページに掲示板をつけようと調べたところ、CGIという言語がでてきて とまどっています…(すいません超初心者なんです) ブラウザとHTMLだけではつくれないんでしょうか? それと、超初心者でもわかるCGIの本などがあったらぜひ教えていただけませんか? ぜひ!お願いします!!

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIについて。

    簡単な事だとは思うのですが、色々読んだり調べたりして よく理解出来ませんでしたので、 こちらで質問させて頂きたいと思います。 御回答下されば幸いです。 今HPを作ろうと思っているのですが、 その際に借りるHPスペースで「CGI禁止」って よくありますよね。 あれは自分で全て作るCGIがダメという事ですか? 無料で借りれるレンタルCGIなどはよろしいのでしょうか? 例えば、CGI禁止のFC2でスペースを借りて、 MEMORIZEの日記を載せたりするのはOKなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームCGIを探しています。

    下記条件のメールフォームCGIを探しています(T_T) かなり探しているのですが、探し方が悪いのか見つけられず... ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 ・商用利用可のフリーCGIまたは、¥5,000くらいまでのCGI ・デザイン、項目はHTMLで設定でき、設定内容は自由 ・オートレスポンス機能付き ・項目がかなり多いので、項目の数が制限されてしまっているCGIは使えません。 現在は、ホームページの飾り職人さんのPerlMailer(http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/cgi/mailer.html) を使用しており、 デザイン自由で、HTMLを変更すれば、送信されてくるメールの項目も 自動的に変更されるので、とても重宝しているのですが、 オートレスポンス機能だけは付いていません。 出来ればオートレスポンス機能が付いていた方が、送った側も安心できると思うので、 条件に合うCGIが見つけられたら、そちらに変更したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 外部からのCGI呼び出し可なサーバー

    こんにちは、よろしくお願い致します。 カテ違いなら申し訳ありません。 この度自分でホームページを開設したのですが、 残念ながらCGIが使えないサーバーなのです。 以前にホームページを持っていた際はCGI可のサーバーだったことからも、 今回はレンタルで掲示板等を設置しているのですが、かなり不満です。 (プロバイダが変わった為CGI不可に) 質問なのですが、ホームページのレイアウト上 広告が入ると嫌なので現在のサーバーを使用しているのですが、 ページが縦に3分割でして、真ん中のフレームなら広告が入ってもいいかなと思っているのです。 そこでインフォシークなどのCGI可のスペースを借りてそこに掲示板や日記などのCGIを置き、自分のページから読み込むというのはアリなのでしょうか?? もしダメだとすれば、どこかそういった使い方をしても平気なサーバーはありませんか? 広告の入り方は上下等かまわないのですが、ポップアップと有料のサービスは除外して教えて頂きたいのです。 足りない情報がありましたら補足致します。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • アフェリエイト可能な無料HPスペースを提供してくれる所を教えてください。

    こんにちは。 アマゾンでアフェリエイトをはじめようと思うのですが、ホームページを持っていません。 これからホームページを持とうと思うので、無料のホームページスペースを提供してくれる所を教えてください。商用利用可能でも、アフェリエイとは不可能であったり、アフェリエイトOKであっても、特定の会社しかだめだったりします。アマゾンアフェリエイトもOKな商用利用可な無料HPスペースを提供してくれる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTMLにCGIを

     こんにちは、非常にお世話になってます。また質問ですが宜しくお願いいたします。  HTMLファイルにCGI(perl5使用)を埋め込みたい (言い換えると index.cgi というファイルではなく index.html というファイル名でCGIを使いたいのです。) のですが何か方法が無いでしょうか?本やWebを探しましたが、情けないことにこれという方法を見つけることができませんでした。よろしければご指導宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • interQのCGI

    interQの.comバリューパックプランを使用している方に質問です。 comバリューパックプランのwebスペースはCGIが使用可という事ですが、 自作CGIを置くにあたって制限等はあるのでしょうか? 例えばsendmailが使えないとか、ゲームCGIは設置禁止とか… もしあったら教えてくださいませ。

  • CGIが動かないのですが。

    自宅マシンWWWサーバ化計画 http://www.kent-web.com/www/anhttpd/www1.html このサイトを参考にしているのですが、 HTMLファイルは開くのですが、 CGIは開けません。 PerlのインストールはC:\perlで、 ホームページ用のフォルダはC:\WWW\homeです。 この中にindex.htmlとhello.cgiを入れて、 127.0.0.1でhtmlファイルは開きますが、 127.0.0.1/hello.cgiでhello.cgiは開けませんでした。 pathが通ってないのでしょうか? よろしくお願いします。