• ベストアンサー

docomoで漢字から絵文字変換される事は?

はじめまして。私はボーダフォンを使用しており、ドコモを使ってる人が周りにあまりいないので、ここで質問させて頂きます。 私の知人にドコモの人がおり、私の携帯にメールをもらう時にたまにゲタ(=太い文字)になります。それは、ドコモの絵文字を使った時になるのは知っていますが、指摘をすると、絵文字をうたずに普通に文字をうったら絵文字に変換された。といいます。それが頻繁になり、たとえば「?!」(「!?」かもしれません)と普通にうったら勝手にドコモの絵文字に変換されたというのです。「汗」だったら汗の絵文字に。 私の携帯へはゲタ(=)になったのでどう変換されたかは未確認です。 諸事情があり、それが本当に在り得るかどうかを聞いてみたくて質問いたしました。 PCでいうと絵文字変換のように例えば「泣く」とうてば「。・゜゜・(>_<)・゜゜・。」というようにドコモ用の絵文字に変換されるかどうかです。 もう一人、ドコモを使ってる人がおり、その子の携帯は変換しないようでした。 変な質問かもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

される機種もありますよ。 富士通やシャープなら普通の変換候補に絵文字が出てきたかと思います。 NECソフトは出なかったんじゃないかなぁ。 どの機種が変換候補として出るかははっきり覚えていませんが、変換候補で絵文字が出る機種はあります。 手元のSH700iSでは出ますし、N900iでは出ません。

yoyomiko
質問者

お礼

早々の回答有難うございます!! 少しトラブルがありそうでしたので、変換される可能性があることが分かり、とっても助かりました!!有難うございます(>< 早めにトラブル回避できました。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の携帯は F901iC ですが、今試しに「汗」や「泣く」で変換させてみましたけど、顔文字には変換出来ますが絵文字には変換出来ないようです(変換候補の中に顔文字はあっても絵文字が存在しない)。 しかし、たとえ絵文字に変換出来る携帯電話を使っていたとしても、ドコモ以外の携帯を使用していると言うことが分かっている人に対し、ドコモ専用の絵文字を使うのはどうかと思いますね。 たとえ変換出来たとしても選ばなければいいのですから、「変換出来た」と言うのはいい訳にはなりません。

yoyomiko
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます!やはり、出来る機種と出来ない機種があるんですね! そうなんですよね・・。こんなことで揉めるとは思いもしませんでしたが^^; 有難うございました!!