• ベストアンサー

観光バス運転士への転職

最近、大型二種免許を取得し、観光バス乗務員の道を目指していますが、会社により過去5年間の運転経歴書の提出を要求してくる会社があり、申し込んだ所、私も忘れていたのですが、約5年程前(正確には4年2ヶ月)に人身(軽)と物損(軽)をおこしている事がわかりました。私としては、遥か5年程前で3年のSDカードが入っていました程です。これでも重要な採点材料になりますか?ご存知の方、お教え下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の追伸、補足です。 応募の提出書類に含まれている場合は、 選考材料に使用されることは間違いないと思います。 わざわざ不要な書類を提出させることもないでしょう。 こういう場合は貴方が逆の立場(採用担当者)だったらどうするかと考えると、 案外、妥当な線が見つかるものです。 特に何人か候補者が入れば比較検討の材料になるでしょう。 ただし事故歴については過失相殺があるわけですから なんとか許容される場合と酒気帯びなど重大な過失とは、 取り扱いは異なると思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。でも、諦めずに挑戦します。

その他の回答 (4)

• nbd00115
回答No.5

>10年と言うのは誰が証明するのでしょうね? >警察の運転経歴証は5年が最高です。 自動車安全運転センターで発行される、 未事故・無違反証明書で可能です。 (昭和44年10月1日以降の期間)

質問者

お礼

追加説明を頂き、有難うございます。

回答No.3

バス会社の応募要項をご確認下さい。 ホームページを数社巡ってみましたが、 運転記録証明書 (過去5年) 、履歴書(写真付き)、運転免許証(コピー、表、裏)などと一緒に提出の必要のある会社もありました。 ということは、考慮する可能性があるということですよね。

質問者

お礼

有難うございます。

• nbd00115
回答No.2

ある会社では、10年間の無事故を要求します。 なので5年以内の事故歴はかなりのマイナス要因でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。まもなく5年は経過しますが、10年と言うのは誰が証明するのでしょうね?警察の運転経歴証は5年が最高です。

• hiroko771
回答No.1

採用側次第。 求人が集まらなければ…も有れば、応募条件を厳格に遵守するなら...も有る

質問者

お礼

有難うございます。今は名の通る会社の求人に対しての応募者は多い様ですが、応募条件には無事故、無違反は記載されていないです。でも、今後の進路を決める点で参考になりました。