• ベストアンサー

観光バス運転士への転職

最近、大型二種免許を取得し、観光バス乗務員の道を目指していますが、会社により過去5年間の運転経歴書の提出を要求してくる会社があり、申し込んだ所、私も忘れていたのですが、約5年程前(正確には4年2ヶ月)に人身(軽)と物損(軽)をおこしている事がわかりました。私としては、遥か5年程前で3年のSDカードが入っていました程です。これでも重要な採点材料になりますか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の追伸、補足です。 応募の提出書類に含まれている場合は、 選考材料に使用されることは間違いないと思います。 わざわざ不要な書類を提出させることもないでしょう。 こういう場合は貴方が逆の立場(採用担当者)だったらどうするかと考えると、 案外、妥当な線が見つかるものです。 特に何人か候補者が入れば比較検討の材料になるでしょう。 ただし事故歴については過失相殺があるわけですから なんとか許容される場合と酒気帯びなど重大な過失とは、 取り扱いは異なると思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。でも、諦めずに挑戦します。

その他の回答 (4)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.5

>10年と言うのは誰が証明するのでしょうね? >警察の運転経歴証は5年が最高です。 自動車安全運転センターで発行される、 未事故・無違反証明書で可能です。 (昭和44年10月1日以降の期間)

yamatodamashi
質問者

お礼

追加説明を頂き、有難うございます。

回答No.3

バス会社の応募要項をご確認下さい。 ホームページを数社巡ってみましたが、 運転記録証明書 (過去5年) 、履歴書(写真付き)、運転免許証(コピー、表、裏)などと一緒に提出の必要のある会社もありました。 ということは、考慮する可能性があるということですよね。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

ある会社では、10年間の無事故を要求します。 なので5年以内の事故歴はかなりのマイナス要因でしょう。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。まもなく5年は経過しますが、10年と言うのは誰が証明するのでしょうね?警察の運転経歴証は5年が最高です。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

採用側次第。 求人が集まらなければ…も有れば、応募条件を厳格に遵守するなら...も有る

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。今は名の通る会社の求人に対しての応募者は多い様ですが、応募条件には無事故、無違反は記載されていないです。でも、今後の進路を決める点で参考になりました。

関連するQ&A

  • バスの運転をしている方、大型車でもよいので教えて下さい

    こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。 当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。 が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。 そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました! よろしくお願いします。

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 免許が無いのに運転操作をしていますが・・・

    今の仕事は機材の運搬をしています。 大型に大型2種、フォークなどの免許を持っています。 運転しているのはトラックやユニック車です。 毎日ではありませんが ユニック車を運転し、 免許はありませんがクレーンの操作もしています。 玉がけの免許なども もちろんありません。 会社の支店長にクレーンと玉がけの免許を 会社で取らせるという話は出たので 取りたいといったのですが そのままになってしまいました。 折をみて先日 取りたいと言ったのですが 取らせるつもりは無くなったのか あやふやな返事で終わってしまいました。 私は一番 平社員なのでそう何度も 支店長に「まだ取らせてもらえないのか?」 と、強くは言えません。 でも物損事故や人身事故などを起したときには どうなるのでしょうか?会社や私がです。 それとも操作できれば免許は特に必要ないのでしょうか? 労働組合にこっそりチクッて 会社に一言言って欲しいですが ユニック乗らせる人物は 免許のある人間に 限定させてやらせています と、逃げられそうです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? 困っています。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • バスの運転手と違反暦

    30台前半です。転職候補にバス乗務員を考えています。 ほとんどの会社で運転記録証明書の提出があると思いますが、いくつかバス会社のHPを見ると、「累積2点以内」「行政処分がない方」「前歴がない方」などのように、過去〇年以内という表記がないのです。これはどういうことなんでしょうか? 確か違反後1年経過すると全ての前歴が消えると思いましたが。 たとえば過去3年の運転記録証明書を提出してくださいとあったら、3年以上前の違反内容や前歴などは確認できてしまうものなんでしょうか。 実は4年以上前に、飛び飛びで違反や前歴を作ってしまっているので不安なのです。もちろん現在は無違反継続中で、この調子でいくと次の更新でゴールドになります。

  • トラック、バス運転手への就職について

    お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

  • 転職の職務経歴書について

    転職を考えており、職務経歴書を書こうと思うのですが、 例えば営業経験時の経歴書を書く場合、実績等の数字は、 どこまで正確に記入する必要があるのでしょうか。 10年以上前の記録は残っておらず、正確に書くことができません。 おおよその数字でも書いておいたほうが良いのか、正確でないの であれば、全く書かないほうが良いのでしょうか?  ちなみに、転職経験は無し、入社は14年目です。   ご教示、よろしくお願い致します。 

  • 二種免許 取り消しから

    先日、大型二種について質問させていただきましたが、今度はパソコンができない甥に聞いてくれと頼まれまして、似たような質問ですが、甥は一昨年の12月まで大型1種(経歴5年2ヵ月)を持っていましたが、この馬鹿者、駐車禁止2回と50キロ速度超過で免許取り消しになりつい先日、欠格期間が終わり普通免許を一発免許で取ってきました。流石に若いので私なんかより数段技術も上なのですが、そんなときに私が二種免許を取ろうとしているのを知り「俺も大型二種ほしい」と言い出しこの質問にいたりました。甥は免許経歴がどうのこうの云っておりますが、この馬鹿者が大型二種を取るまでにどのようなステップがあるのかお教えください。

  • 大型二種免許を活かす自営業はありますか?

    こんにちは。 10年のタクシーの乗務経験が無ければ、個人タクシーは営業できないそうですが、その他に大型二種免許を活かして出来る、自営業はありますか?解る方教えてください、 宜しく、お願いいたします。

  • 50を過ぎてのバス会社への就職いかにしたら実現でき

    52歳になります。最近、バス会社の路線バスの運転士採用試験を3社受けました。 1社は、適正試験で、アト2社は面接試験で不合格となり教習所で3回も練習した実技試験までは進む事ができませんせした。確かに、今のバス会社は生い先短い私よりも、これからまだまだ先の長い若い世代を優先的にしかも、その方たちに大型2種の免許を会社負担で取得させさらに2ケ月間もの間基本から教育してでもです。確かに、若い人にはすべてにおいて若さというものがありますし、バイタリテイに富んでいます。しかし、わたしの年代になりますと、若い人にはないベテランの味がまた経験というものがあります。大型経験もありますが大型2種も約20年程前に試験場で取得しています。それなのに、バス会社はそこまでは見てくれない。こういう私ですけれども、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。