OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

理想の寝袋

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191180
  • 閲覧数412
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (137/426)

寝袋を購入しようと思っているんですが、一個で真夏~真冬まで使えるようなものはないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>一個で真夏~真冬まで使えるようなものはないでしょうか?

真夏・真冬、はどの程度の気温の元で使用するかで違ってきます。
寝袋には中綿の量(温かさ)で、夏用・3シーズン用と冬でも使用出来るオールシーズンの三種類有ります。(大まかですが)

オールシーズン用といっても、中綿の量と質によってピンからキリまで売られています。(他も同様です)

また、寝る時の服装でも使用する寝袋に違いが出ますね。
平地のアウトドア(キャンプ程度)で使用するなら、シュラフカバー+3シーズン用を選択し、冬期は服装でカバーする方法かと思います。

当方は登山で使用していますが、夏の荷物を少なくしたい沢登などの山行の場合は、シュラフカバー+服装、アルプスでのテント泊は3シーズン用、冬期はオールシーズン用を使用します。(カバーは常に併用)
先にも書きましたが、使用方法(気温)によって違いますので、一つで間に合わせるのは難しい場合も有ります。(使用によっては一つでは無理)
あえて一つと言うなら、3シーズン用+シュラフカバー+服装で調節となります。

なお、寝袋は中綿の質(ポリエステル綿・羽毛・ダウン・etc)と量によって保温性・価格も違ってきます。購入時はこの辺の注意が必要です。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

寝袋だけでなく寝るときの服装とかも重要なんですね。
勉強になりました
投稿日時 - 2001-12-28 12:09:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

私は秋、冬、春の3シーズン用を使ってます。 真夏はファスナーを全開し布団のようにして使ってますよ(笑) 真夏はいくら夏用でも暑くって・・・ ちなみに私の家内は夏用で冬も根性で寝てますが(^_^;) ...続きを読む
私は秋、冬、春の3シーズン用を使ってます。
真夏はファスナーを全開し布団のようにして使ってますよ(笑)
真夏はいくら夏用でも暑くって・・・
ちなみに私の家内は夏用で冬も根性で寝てますが(^_^;)
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

秋、冬、春の3シーズンもあるんですか。勉強になります。
あと、夏用でも根性でいけるんですね(^0^)
投稿日時 - 2001-12-27 23:32:30


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

インナーをつけ外しできる、寝袋があるので、それを買えばよいと思います。 ...続きを読む
インナーをつけ外しできる、寝袋があるので、それを買えばよいと思います。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます
たしかに内側が取り外せるやつありました。
参考にさせてもらいます
投稿日時 - 2001-12-27 23:29:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

4シーズン用というものがあります。 ただし、厳冬期の使用に耐えるということですので、夏は敷き布団ということになるでしょう。 また、値段もかなり上がります。 3シーズン用でも夏はほとんど敷き布団状態ですから、夏のことはあるていど目を瞑ったほうが良いでしょう。 お薦めは、3シーズン用+シュラフカバーです。 3シーズンはそのまま使って、冬季は冬山でない限りシュラフカバーを併用すれば乗り切れます。 N ...続きを読む
4シーズン用というものがあります。
ただし、厳冬期の使用に耐えるということですので、夏は敷き布団ということになるでしょう。
また、値段もかなり上がります。
3シーズン用でも夏はほとんど敷き布団状態ですから、夏のことはあるていど目を瞑ったほうが良いでしょう。
お薦めは、3シーズン用+シュラフカバーです。
3シーズンはそのまま使って、冬季は冬山でない限りシュラフカバーを併用すれば乗り切れます。
No1の回答のようにインナーの付け替えをすれば、温度調節の使い勝手が向上します。
ということで、インナーの取り外しができる3シーズン用+シュラフカバーという組み合わせが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

4シーズンてのもあるんですか。ぜんぜん知りませんでした。
理想の寝袋はこれだ!と思いましたが値段には勝てませんね。
あきらめます(-_- )
3シーズンが妥当みたいですね
投稿日時 - 2001-12-28 00:15:35
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

質問の方は、1個でオールマイティに使える寝袋をお探しなんだと察します。 残念ながら、帯に短し襷に長しで、真冬の厳冬期用の寝袋は、「かさ張る」し 「重い」しで、また真夏の平地キャンプでは暑くて使えたものではないです。 値段も真冬にも使えるものは安くないです。 キャンプ初心者でしたら、まず一般的な3シーズン用を買うことをお勧めします。 マミー型と封筒型がありますが、お好きな方をどうぞ。 尚、真冬 ...続きを読む
質問の方は、1個でオールマイティに使える寝袋をお探しなんだと察します。
残念ながら、帯に短し襷に長しで、真冬の厳冬期用の寝袋は、「かさ張る」し
「重い」しで、また真夏の平地キャンプでは暑くて使えたものではないです。
値段も真冬にも使えるものは安くないです。

キャンプ初心者でしたら、まず一般的な3シーズン用を買うことをお勧めします。
マミー型と封筒型がありますが、お好きな方をどうぞ。 尚、真冬用はマミー型が
大半です、というより封筒型の真冬用って見たことないなぁ。

寒がりな人でしたら、シュラフカバー(出来ればゴアテックスのもの)を買うか、
安くあげるならもう1個同じ位の寝袋を買って、重ねて使うとよいです。
厳冬期でない冬のキャンプで、3シーズン用2枚重ねでも結構快適でしたよ。

まあ、登山用品店とかアウトドアショップでいろいろ見てみてください。
真冬用の寝袋って、一般のキャンプに使うには、驚くほど値段が高いことが
分かるかと思います。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

世の中うまくかないですね。移動手段が徒歩と自転車の自分には「重い」は大敵です。( ̄□ ̄;)
あと、寝袋二枚重ねって技は初耳でした。かなりあったかそうですね
投稿日時 - 2001-12-28 00:37:48
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

皆さんが良い回答をしていますので、補足します 真冬はジャケットを上にかければ、問題ありません 夏は、ジッパーで温度を調節できます 私のお勧めは、コンパクトになって、使う時は暖かいダウンです 下記のサイトでいろいろなのがありますので、参考になさってください ...続きを読む
皆さんが良い回答をしていますので、補足します
真冬はジャケットを上にかければ、問題ありません
夏は、ジッパーで温度を調節できます

私のお勧めは、コンパクトになって、使う時は暖かいダウンです
下記のサイトでいろいろなのがありますので、参考になさってください
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

超初心者なのでURLなど紹介していただくとありがたいです。
投稿日時 - 2001-12-28 12:06:53
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

過ごせるか過ごせないかは、衣服、テントやマット、食べ物、などの総合で決まりますので、一概には言えないですが、 真冬の雪山とかだと、一個で通すのは無理です。 外が-10Cにもなると、テントの中は人間の湿気でぬれます。そのような、またはそれ以上の厳しさの環境に必要な寝袋は、羽毛がいっぱい詰まってます。濡れたら使えないので、シュラフカバーをつけます。 冬でも0度になると夏用ではきついです。しかし、よほどの ...続きを読む
過ごせるか過ごせないかは、衣服、テントやマット、食べ物、などの総合で決まりますので、一概には言えないですが、
真冬の雪山とかだと、一個で通すのは無理です。
外が-10Cにもなると、テントの中は人間の湿気でぬれます。そのような、またはそれ以上の厳しさの環境に必要な寝袋は、羽毛がいっぱい詰まってます。濡れたら使えないので、シュラフカバーをつけます。
冬でも0度になると夏用ではきついです。しかし、よほどの厚着をして、それなりのテントとマットなら、いけるかもしれません。
夏は、高地に行かない限りは、寝袋はいらない事が多いと思います。
ですから、春夏秋用として検討されてはどうでしょうか?
冬の装備は何かと物入りです。寝袋をガマンしても、テントと衣服、食べ物に負担が行くので、やはり、バランスよく寝袋も冬用をそろえるのが合理的で、コストも押さえられますし、安全だと思います。冬用といえど中は羽毛なので、圧せば圧すほど縮みます。というより、縮めるのです。けれども、夏用よりはかさばりますから、その分、冬用のリュックはおおきいのが必要になります。夏は40Lでいけても、冬は80L程度になる場合があります。必要なものをそろえるとそうなります。
町はずれの幕営と、山の中の幕営と、高緯度地方の幕営と、同じ冬でも色々ですので、僕の意見が参考になるかわかりませんが、少しでもそうなっていればうれしいです。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

「無理」ってはっきり言っていただくのもうれしいです。
でも雪山に行くことはないと思うので春夏秋用で決定しようと思います。
快眠できるようにがんばります(-_-)zzz...
投稿日時 - 2001-12-28 12:19:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ