OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDオーディオとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191170
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

DVDプレーやーの購入を考えてるのですがまったくの初心者機能の名前の意味すら分かりません。DVDビデオだけのものとDVDオーディオがついたものがありますよね。DVDビデオてのは映画見るのだってのはわかるのだけれどDVDオーディオはなんですか?これがついているとどんな楽しみ方ができるのですか?知って見える方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CDの次世代規格の一つで音楽用の高音質オーディオフォーマットです。DVD-ROMの拡張フォーマットの一つとなり、DVD-ROMのデータ形式の中で、DVDビデオは映像をVIDEO TSフォルダに保存する方式で、DVDオーディオは音楽をAUDIO TSに保存します。

オーディオフォーマットはCDが44.1KHz(CDDA)で16ビットサンプリングレート63分~80分の記録に対して、DVDは次のフォーマットに対応します。



2ch/48KHz/24ビットで258分(一層)、469分(2層メディア)、シングルメディアでは80分と146分

2ch/192KHz/24bitで64分と117分、及び20分と36分に対応

6ch/96KHz/24bitで86分、156分、27分、48分の記録に対応、

2ch/3ch混合サラウンドで、各76分、135分、23分、41分に対応します。
これが、主なサウンドフォーマットでCDより高音質です。

*DVDでは2層ディスクと一層ディスクがあります。

ただし、DVDオーディオはCDと異なり、動画ビデオコンテンツをディスクに含むことができるため、あまりDVDビデオと違いがないという点があります。そのため、高音質な音楽再生ができるビデオという場合もあるかも・・・
(ビデオより高音質ですがビデオ映像も入れられるためビデオとの明確な違いが、あまりありません。)
まあ、家にいながら、コンサートホールなどの会場で音楽を聴いているように聞こえるというのがDVDオーディオです。リニアPCMを利用するためDVDビデオより高音質です。音質的なものを数値にするとダイナミックレンジ比較で約1,5倍の高音質かな?

ちなみに、次世代オーディオとしてはSACDがあります。こちらはCDの次世代として、音質にとにかくこだわった物です。
こちらは、DVDより高音質で、音楽ホールなどの微妙な質感まで確実に再現できます。ビット数64fs1ビットDSD処理を利用し、サンプリングは2.8224MHzとなります。ソニーのDVDプレーヤーなどにこれに対応した機能を持つ物があります。CD互換も可能なのが特徴。(CDプレーヤーで聞けるSACDディスクもある・・・ただしCDプレーヤーで聞くときはCD対応記録メディアでCDの音質で再生されます)

まあ、ビデオを見るのに必要とはいえない機能です。
CDで十分と考えれば、別にこの機能がなくても良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)



  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

DVDオーディオのメリット
・高音質
・サラウンド等可能
・長時間記録

下記サイトが参考になります。

DVDオーディオプロモーショングループHP
  ↓(左下の「What't DCDaudio」をクリック)
http://www.dvdaudio-net.com/