• ベストアンサー

ぎゃ~ 

誰か助けてぇ~~ 小学1年生の息子がたまたまインターネットを見ていたらKATOのサイトを見て,「C62 2号機の鉄道模型が欲しいよ~」といきなり言い出しました。 お父さんとしては辛い結末になりそうです…(予想 5月頃に…)それで馬鹿な私は名前は「鉄道模型 」(tetudoumokei)だが,私は鉄道模型をどんなに高価だと言う事を知らず…私は「じゃあ,日曜日くらいに買いにいこうか!」と言ってしまったのです!! 最初はプラレールのサイトでC62をみたんだな.と思っていたのです。でも良く息子の話を思い出したら息子が言ってたのは[KATO]だった事を知らずに1日が過ぎてゆきなんと!! 何故か今日そのことを思い出したのです。 うわ…大変だ。 息子は「駄目」と言ったら悲しむだろうし買ってあげたら大変な事になる。 でも,お父さん(私)の話をまだ,理解が出来ない小学1年生という年齢なので,話をしてもたぶん「大嫌い!!嘘つき」と言われるのが落ちです… しかも,鉄道模型の何の知識もない私なので…… 鉄道模型には,どんな種類があるか一切判りません。 あと,息子の特徴は,とにかく,電車は好きで好きで! プラレールでは16畳の部屋を全部プラレールで埋め尽くし,いつもC57 やD51 C62までブルートレインを16両連結しモーターもかえて今日も休みの日なのでEF81にC57にC62にD51にTwilight Expressにトーマスに珍しいちんちん電車(オークションで奮発しやっとの思いで購入した品) に新幹線こまちに新幹線のぞみ700系に新幹線の0系がびゅんびゅん走っています。 誰か息子への断り方など教えて下さい。 日曜日までのタイムリミットなので私(父)も頑張ります。 皆さん,教えてくださいませ。 心の底から教えて!!gooの皆様方を感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>断り方? 買えないと困るから探しに行ったけど お店の人に「売切」って言われて、いつ買えるか解らない…とでも >鉄道模型の種類? 一番購買層広いのが「N(エヌ)ゲージ」 次は(99%)大人限定の「HO(エイチオー)ゲージ」 ゲージは、レール幅で「N=9mm(1/150スケール。HO:1/80)」 KATOは両方の模型を作ってます。(昔は「N」だけでしたが…) >C62 質問者さんの狼狽ぶりには悪いのですが、気になって調べてみました… もうカタログ落ち(生産終了)で「在庫」ホントにないですね。w http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/c62n.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/c62n3.htm ちなみに、HOゲージだとメーカー違いますが「88000円(2001年発売当時)」… あ、同じ「Nゲージ」と謳っていても「鉄道おもちゃ」の↓が… http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/na5b2a1bca3.html (自走しないので、すぐバレそうな…) ちなみに、NでもHOでも、レールに「電気(家庭用電源AC100V→直流に変換)」を流し その電気で車輌内のモーターを回すので、レールもコントローラーも必要です。 (その辺はセットになってる物が1万位ですが…) なので、小1の息子さんには「N」でも早過ぎます。(高学年までは勧めません) 蒸気機関車(単体)で、8000~15000円コース… (牽引する客車は、モーターレス=2000~4000円です…) 「ヤフオク」に「数台」出てましたけどね…(最高値は60000円) そう言う世界です。 ま、どっちにしろ、もう慌てる必要はないですよ… どこ行っても売ってませんから…

tetudoumokei
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。詳しく,鉄道模型の世界を知る事が出来ました. 後,それと「あ、同じ「Nゲージ」と謳っていても「鉄道おもちゃ」の↓が… http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/na5b2a1bca3.html」 の件ですが意外と私モーターとか組み立てるの得意ですので,このNゲージの中にモーターを内蔵し車輪のところにモーターの回るところをくっつけてNゲージの線路に乗せると動く事が判明しました。ですのでこの鉄道おもちゃにモーターをつけるのも良いなぁと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

No.1です。 C62だったらペーパークラフトもありますし、親子で一緒に作ってみては? http://www.westjr.co.jp/gallery/paper/

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 今まで、言われたら直ぐに買ってあげてたのですか? それって良くないと思いますよ。3歳の子でも、お金が無ければ買えないって事は 分かります。お父さんが金持ちって誤解はするでしょうが…。  6歳の子なら、もっと理解度があると思います。お金の稼ぎ方を教えて下さい。 誕生日やクリスマス以外で、何かプレゼントと言うのはしない方がいいです。  毎月のお小遣いをきっちり決めて、その範囲内で玩具を買う事。 それ以外の収入が欲しかったら、お手伝いをさせる事です。新発売だからといって、 毎回買ってても無駄です。新発売なら、まだまだ販売停止になる確率は低いですね。 毎月少しずつ貯めて、それが貯まったら自分で買いなさいと教えるべきです。

tetudoumokei
質問者

お礼

そうですか。でもそんなに買ってませんよ。半年に一度くらい買ってあげます。それに,お小遣いで家の子も買ってますよ。ただ,私がお酒などをやまやに買いに行こうとすると「パパ,半年一度いいでしょ。ねぇねぇ,僕のお小遣いたまったからね,買うの,僕.だから一緒に行こう」と言われるので半年に一度だけ買ってあげてます。ただ,この頃(2003年頃から買ってあげてなかったのでちょっと甘えていたのでしょう。ありがとうございます。 今から子供に言います。

  • __orz
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

「ちょっと高くて今は買えない」と正直に伝えてはどうでしょうか。 がっかりするとは思いますが、 変わりに何かしてあげるとかでも良いのではないでしょうか。 電車模型で一緒に遊んであげる、とかでも良いのでは?

tetudoumokei
質問者

お礼

おぉ,その手もありましたか!! ありがとうございます

noname#15676
noname#15676
回答No.2

一年生ならわかりますよ。理解できます。 お父さんがそんなに金持ちでないことぐらい。 我が家も一年ですが、わかってますよ。 頭脳明瞭とは程遠い我が子でも。 「やっぱ無理」でいいのでは? そんなことで嘘つき呼ばわりされても。 それにうろたえても。 いずれにしても教育上よくないです。

tetudoumokei
質問者

お礼

そうですよね.教育上の事を全く考えていませんでした. 「やっぱり無理」ですか。ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「お父さんは、こんなに高い物とは知らなかった。今は買うお金がない」と 正直に言いましょう。 C62本体だけでは走らせることすらできませんので、とてつもなく高価になりますよ。

tetudoumokei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.そうですよね… 確かにC62だけでは走らせられませんよね. 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車と電気機関車の違いは?

    子供向けの理科の実験で鉄道模型を使おうと思ったのですが、模型の通信販売のサイト http://www.d1.dion.ne.jp/~to_kida/kato.htm などを見ると、「電気機関車」と「電車」が区別してあるようです。それに「気動車」なるものもある。これらの定義を教えていただけませんでしょうか? (実験は、直列に繋いだ乾電池の個数を変えると電車のスピードが変わる、というのを見せられないかと思っています。これについても何かアドヴァイスがありましたらお願いします。) 鉄道模型の使い方としてはもしからしたら邪道かもしれませんが、お許しを。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • kato製フライホイール

    kato製の鉄道模型の動力にはフライホイールというものがあります。フライホイールはとても好評で蒸気機関車から新幹線までほぼ全ての車両に幅広く使われています。しかし一部の車両には使われていません。例えば西武新101系や113系などです。 どうしてでしょうか? 模型の大きさには、あまり違いがないと思うので入れられなくはないと思うのですが。 分かる人、教えてください。

  • 鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台

    鉄道模型で、KATO211系3000番台の電車を、211系5000番台に改造したいのですが、どういう材料がいるのか、どういう感じに車両を改造するのか教えてください。 (なるべく詳しく) よろしくお願いします。

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 可愛いいとこにプラレールをプレゼントしたい

    電車好きな、いとこにプラレールを誕生日に渡したいと思ってますが、大阪でプラレールを売ってるところよく知りません。 プラレールの種類が多いところ、本格的な模型ではなく、子供が遊ぶようなものを買いたいのですが、大阪市にいいところあるでしょうか?できれば中央区で。 質問ばっかりですいません。

  • Nゲージのレールのメーカーはどこがよいか?

    私自身の子供の頃に憧れだった鉄道模型を、小学生になった息子と一緒に始めたいと思っています。 HOゲージは無理なので、Nゲージにしたいと思いますが、TOMIXとKATOのレールのどちらを採用するか迷っています。 TOMIXの土色の道床(たしか、この名称だったと思いますが)もローカル色を出せますし、KATOのコンクリート色の道床も市街のレイアウトとして映えます。 皆さんの個人的な意見でかまいませんので、(発展のし易さや、種類の豊富さなどを含めて)どちらがよいか参考にお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型

    今度、東京のホビーセンターカトーに行こうと思っているのですが、お金が少ないので予算内で買える鉄道模型を探しています。予算は8100円以内。電気機関車か、電車(動力車付)にしてください。もちろんKATOのにしてください。

専門家に質問してみよう