• ベストアンサー

無線LAN環境のパソコンでFAXできますか?

Sony PCV-LX33(WinXP)のヘルプではパソコン上でFAX可能とあります。ヘルプに従ってWindowsコンポーネントの追加と削除でFAXコンソールをウイザードによってインストールしました。印刷画面でFAX(自動的に生成されたLucennt Win Modem)を選択し送信しますが、毎度通信画面は出るものの、送信失敗のコメントで終わります。 そもそも無線LANの環境でFAXなど可能なのでしょうか?初心者のため、質問を的確コンパクトに出来ず申し訳ありません。どなたか初心者向けに教えて頂けませんか。

  • damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

パソコンからFAXを送受信するためには、どうしてもアナログ端子に繋いで、アナログ信号を送る必要があります。 その為、#1さんが触れてるように、内蔵モデムを使って直接アナログ端子に繋いで、送信するのが一般的ですが、どうしてもアナログ端子まで距離があって無理な場合は、サーバーを建てて共有します。 Windowsの標準機能でいけるかどうかは不明ですが、LAN対応というFAXソフトは売っていますから、それを使うことにより、各パソコンからの送受信が可能となります。 私は「まいとーくFAX」を使っていますが、 http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/index.html これのプロ版を使えば、サーバーとして使っているパソコンを経由して、送受信が可能になります。 サーバーを建てなければ、なんともならず、その場合は#2さんがお勧めのインターネットFAXがよいのではないでしょうか。

damida
質問者

お礼

ご丁寧なご返事有難うございます。 皆様のご教示により、小生の疑問は解決致しました。 結局、現段階で初心者の小生がとり得る唯一の選択肢は残念ながらパソコンFAXは諦めるということであります。もう少しパソコンの勉強をしてから、再度挑戦しようと思います。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>無線LANの環境でFAXなど可能なのでしょうか 通常の電話では無理です。電話線をつなぐ必要があります。 IP電話であれば、可能です。 (但し、IP電話との相性がありFAXできない場合もあります)

damida
質問者

お礼

早速のご返事感謝致します。お陰さまで疑問は全て氷解しました。 頂戴したご教示・ご返事はいずれも有用なものばかりですが、本システムではお礼のポイント配点が2個と限られていて全部の方にお礼できないのが、残念です。お許し下さい。

回答No.2
damida
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ご教示頂いた二つのサイトにある解説で、小生の疑問は完全に氷解しました。 頂戴したご教示・ご返事はいずれも有用なものばかりですが、本システムではお礼の配点が2個と限られていて全部にお礼できないのが、残念です。お許し下さい。

回答No.1

電話のアナログ回線を、有線モジュラーコードでPCにつけていますか? 当たり前ですが、電話線をつけないとダメですよ。 このモデルはモデムは内蔵されているようですが、 (モデム用モジュラージャック×2(LINE、TELEPHONE) と記述されていますので) コードを挿さないとだめです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
damida
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 <<< 電話のアナログ回線を、有線モジュラーコードでPCにつけていますか? 当たり前ですが、電話線をつけないとダメですよ。>>> ですよね。FAXヘルプを浅読みした自分を反省しています。

関連するQ&A

  • FAX モデムの修復法

    XP/SP2 の FAX モデムが送信不能になりました。 Word からの送信の際にFAX 送信ウィザードが立ち上がったままフリーズしてしまいます。 別のFAX送信ソフトを起動する際には「テレフォニーAPI の初期化に失敗」のエラーが出ました。 Fax コンソールのプロパティを見ようとすると 「FAX プリンタに接続できませんでした。FAX プリンタ接続を確認し... 」 「Microsoft Shared Fax Driver プリンタドライバはこのコンピュータにインストールされていません。」 Fax コンソールのヘルプメニューもフリーズするため、OS の FAX 関連部分がかなり障害を受けているような印象です。 Windows コンポーネントの追加削除メニュから Fax サービスを一度削除して再度追加すると、ヘルプメニューは正常化しましたが、上記2つのエラーが続いています。 OS再インストール以外に解決方法はあるでしょうか。

  • パソコンからのFAX送信で「延期」となってしまう

    モデム付きのパソコンからFAX送信しようとしていますが、うまく送信できません。 送りたいのはPDFファイルで、「印刷」の画面で相手はFAXにしてあり、印刷をOKとするとFAXウィザードが起動し、「送信」までこぎつけるのですが、回線が働いている形跡はなく、FAXコンソールを見ると状態は「延期」となっています。 モデム出力はもちろんケーブルで電話のジャックにつながっています。回線はパルス方式ですが、もしかするとトーン方式に設定されているのかもしれません。何かの設定でパルスとトーンの切り替えはできるのかもしれませんが方法がわかりません。 ほかに設定上で何か問題があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • FAXへ送れますか。

    取引先にFAXしか無いお客さんがあるのですが、PCからFAXへ送信出来ますか?受信はできますか?もし出来るのなら、わかり易く教えてください。超初心者だす。XPで、販売店の人は「FAXモデム?もはいってます」と云ってました。宜しくお願いします。

  • windowsXP から FAXを送信したい

    windowsXP Homeを使っています。FAXを送信したいのですが、うまくできず困っています。 FAX送信の手順、状況  スタート=> ブリンタとFAX => FAX送信 とすると、  FAX送信ウィザードが開きます。  必要事項をすべて記入して送信すると「回線ビジー」 となります。10分後に再送信を行いますが、「回線ビ ジー」です。相手の回線は空いています。 確認したこと  コントロールバネル => システム => デバイスマネ ジャ => モデム  にはFAX modemが表示されています。  また、Modemのプロパティ => 診断 => 照会 では  ATQ0C1E0 成功  AT+GMM +GMM HCF 56K Modem などと表示されます。 知りたいこと  WinXP HomeはこのModemをサポートしているのか。  Modem のドライバは正しいのか。

  • FAXモデムはどのパソコンにでもセットして使えるか?

    Win98のパソコンに内臓されていたFAXモデムを使って、atFaxProというシェアウェアのFAX送信ソフトを長年使って来ました。しかし、そのパソコンが壊れて(軌道しない)FAX送信出来なくなりました。 今はWinXPのパソコンを使っていますが、FAXモデムが内臓されていません。そこで、Win98のパソコンに装着されているFAXモデムを取り外して、新しいパソコンに装着しようと思うのですが、可能ですか? 古い方のパソコンはSOTECのタワー型で、新しい方のパソコンはDELLのデスクトップ型です。背面を見ると、上下2つ挿入出来そうな箇所がありますが、これは上の方に入れるのですか、それとも下の方に入れるのでしょうか?DELLのOPTIPLEX GX150というパソコンですが、挿入装着するには、どのように分解して行ったらいいのか、ご存知の方、教えていただけませんか? しかし、その前に、FAXモデムがドダイ、使えるものかどうか、それが分かりません。FAXモデムの型はパソコンが軌道しないので、知る方法がないのですが、パソコンはSOTEC Micro PC STATION 400a という型です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FAXの送信に時間がかかる

    パソコンには、56kbpsのモデムが付いています。 「agere systems ac'97 modem」と書いて有ります。 ところがこの内臓FAXを使って送ろうとすると通常のスーパーG3のFAXよりもかなり時間がかかってしまうのです。 スーパーG3は、33.6kbps G3は、14.4kbps このパソコンのモデムは、56.0kbps と聞いていますので、パソコンのほうが早い感じがするのですが何故でしょうか。 ちなみにファックスソフトは、XP標準の「プリンタのところに出てくるFAXソフト」を使っています。 気になるのは、このFAXコンソールの送信済みファイルの情報を見ると、送信サイズが3メガを越えている点です。 200*200dpiで送っています。 送信された画像を見るとこれよ粗くするのは難しそうです。 大体、A4で7枚送りましたが、20分くらいかかりました。 スーパーG3の普通のファックスだと2分くらいです。 なにか設定が悪いのでしょうか? あるいは、何かおススメのファックスソフトとか有りますでしょうか?

  • faxモデムをインストールしたらlan接続ができなくなってしまいました。

    winxpでadslでインターネットを利用していたものです。 PCからfaxが送信できるようにさせたいと思い、初めて電話線をPCにつないで、faxモデムを使用可能な状態にしたとたん、それまで有効であった、ローカルネットワークが接続されていないという状態になってしまいました。何度か再起動を繰り返し、電話線なども元に戻してみたのですが、いっこうにインターネット接続は回復しません。 どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう