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クラウンと比較する候補

hayabusa200の回答

回答No.9

#5の者です。 レガシィランカスターのフラット6に相当興味をお持ちのようですが・・・ クラウンやマーク2のストレート6もじゅうぶんいいエンジンだと思いますよ。 家のクルマはクラウンの3リッター(先々代のJZS143型)ですが、やはりあのスムーズさとちょっと回転を上げたときのサウンド(耳を澄まさないと聞こえませんが・・・)はいいものですよ。agv6cavoさんは慣れてしまって、あまりお気づきになっていないのでは?もっともクラウン以外に6気筒車に乗ったことがないので説得力ないですが。 ついでに言うと、エンジンを楽しみたければ3リッターはおすすめしません。12万キロ走行の家のクラウンでも、2500回転も回せば流れをリードできてしまいます。 新車ならばどの車種でも、2000回転で十分でしょう。これではエンジン楽しむ機会なんてありませんよね。2.5リッターで十分です。町乗りオンリーなら2リッターでも大して問題ないのでは?でもお父様のマーク2が2.5リッターなら2リッターはやめたほうがいいですね。 取り回しも、クラウンはこのクラスの車にしては横幅がけっこう狭いですし(カムリより狭い)、現行型では最小回転半径が5.3mまで小さくなっていますので、問題ないと思います。 あと、コーナリングも、10年前のしかも12万キロダンパー無交換の家のクラウンでは楽しみようがないですが、現行型ではかなり改善されていることでしょう。とくにアスリート系では。 というわけでお父様がクラウンを強く希望された場合に備えて、2.5リッターのクラウンアスリートを折衷案?として用意されることをおすすめいたします。 ついでに、「370万円のクラウンは高い」というご意見に関して申し上げますと・・・ 友人(大学生です)に『家のクルマはクラウンなんだ』というと、みんなかなりビックリします。クラウンのネームバリューは世代を問わず絶大なものであると思い知らされます。このネームバリューあるいはステイタス感を考えれば、クラウンの370万円という価格は決して高くはないものだと考えます。 車を買うということはその車のイメージを買うことであるという側面もあると思います。これはクルマ好きであってもなくても同じことではないでしょうか。(性能だけで考えれば実質的にはスカイラインGTターボと大きく変わらないGT-Rを2倍ものお金を出して買うということはそういうことですよね。GT-Rにはその歴史のなかで形成された無敵のイメージがあります。) えらそうなことを長々と書いてすみません。参考になるかと思ったのですが・・・。 お父様とふたりで満足できるクルマ選びができることを願っております。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ学生ですね。クラウンは静かで シートもふかふかでいわゆる高級車ですよね。いい車だとは 思いますがランカスター6やアリストの方が格好良く 見えます。あと実用的にはプロナードもいいですね。 ロイヤルサルーンより50万近く安いし。FFだから 中も広くてフロントベンチシートも良さそうです。

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