• ベストアンサー

セキュリティ

家のパソコンなのですが、セキュリティなどのパスワードを検索する欄に一度表示してしましました。 そういう場合は、 誰かに見られてお金を引き出されたり危ないことになる可能性はありますか?

noname#15192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

>検索はしていません。 ということでしたら、送信はされていないでしょう。notepad等にパスワードを書いてみた程度です。検索されたか否かは履歴を見ればわかることがあります。 >その場合でも誰かに見られてそのパスワードを使って危ないことをされると思うと不安でしかたがありません とりあえず、検索履歴やキャッシュをすべてクリアしておくとよいでしょう(心の平和のため)。 それとは別に、パスワードの変更を行うことは無駄ではありません(むしろ頻繁に変更した方がよい)。ログインパスワードを設定、不要な共有は行わない、セキュリティソフトをインストールするといった基本的なことの遵守にも心がけてください。

質問者

お礼

検索履歴は全部消しました…。 パスワードの変更は頻繁にしようと思います。 大丈夫ですよね…?(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

質問文の最初の一文がちょっと変ですよ。 リターンキーを押さないと代入されません。 大事なのは、Malwareなどに感染しないことです。 クリップボードのセキュリティーには注意したほうがいいでしょう。 セキュリティーの基本コンセプトは多層防御です。最近では次々新しい攻撃手法が出てきます。「すり抜け」なんていうのも十分起こり得ますしね。セキュリティーに疎い人ほど潜在的なリスクが高くなっちゃうと言えるでしょうね。 ※参考 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004955.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cockerel
回答No.1

可能性はわかりませんがゼロではないと思われます。検索は生データが送信されます。送信された生データは、ネット中を駆けめぐります。検索のパーソナライズのためのcookie等のアーティファクトが残ることもあります(すべて憶測です)。直接キャッシュを見ない限りそれらから個人を特定することは困難かも知れませんが、パスワードは変更した方がよいでしょう。 なお、「セキュリティなどのパスワードを検索する欄に一度表示してしましました」を「google等の検索キーワードを入力するフィールドにパスワードを入力して検索した」という意味に捉えましたが、取り違えているかも知れません。その場合はお許しを。

質問者

お礼

そうですか…。 セキュリティなどのパスワードを検索する欄に一度表示しただけで検索はしていません。 その場合でも誰かに見られてそのパスワードを使って危ないことをされると思うと不安でしかたがありません…。 ちなみにそのパスワードはほんとに大切なパスワードです…。 回答ほんとにありがとうございます。