• 締切済み

人骨は買えますか?

ショッキングなタイトルですが、当方はいたって真面目です。 アメリカの標本販売店からヒトの頭蓋骨標本を、個人で購入する事は可能(合法)でしょうか。 アメリカでは合法なので全く問題ないと聞いたのですが、まだはっきりしません。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

• osteo
  • お礼率88% (39/44)

みんなの回答

• gost
回答No.1

あくまでも、参考意見です。 日本では、死体を運搬する際に、死亡診断書を持参していないと、法律に引っかかります。 日本では、人体の一部(例えば、病気で切断された足)を運搬する際にも、何らかの書類が必要であったと思います。

osteo
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。 死体(もしくは体の一部)扱いではなく、標本として扱われないのでしょうか。 アメリカの標本販売店では、あくまで骨格標本として売っています。 日本でも、標本として扱えるなら、特に問題ないのではと思っているのですが、そこがまだ分からないところです。