OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪をムラなく染めるには…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191142
  • 閲覧数2196
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

初めまして。さとりといいます。
あたしは髪を染めたいなっと思っています。
が。染めた友達を見てると、すっごいムラになってたりしてるコが大多数。
格好良く染めたつもりがムラだらけ・・・なんてかっこわるいです!!
だから、市販の髪染めで
ムラがないように染めれる方法を是非教えてください。
色は茶色です。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

自分の経験から。
前髪の生え際、サイドの生え際はかなり色が入りやすいです。
下手するとカッパみたいになることも(笑)<頭のてっぺんだけ色が入り過ぎて遠くからみると髪が薄いようにみえるんです。
順番としてはブロッキングして、襟足>後ろ髪>サイド>前髪、ですね。
そして最後に(みなさんもよく言っていますが)もみこんでください。
必要以上にとかすと髪が切れたりしてしまうおそれがあります。
そして、小技を。
まず、薬を浸透させるためにラップです。
ラップをすると浸透が早いです。
そしてさらにドライヤーです。
ただ、うまくやらないとムラになるかもしれないのでご注意を。

それと髪質によって、同じ薬でも色の出方が違います。
私はイエローをやろうとオレンジをやろうとブラウンをやろうと、赤っぽくなってしまいます。
赤が強く出ちゃう髪質なんでしょうね。
逆に黄色っぽくなってばかり、という友達もいます。
そのあとすぐに違う色を入れたりすると、組み合わせによってすごい色になったりしますよ。(友達が緑とか紫とかになってました(笑))
段々ご自分の髪質の色の出方がわかってくると思います。
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

初めまして!
詳しい解説ありがとうございます、勉強になります!!
カッパは・・カッパは勘弁です(笑)
とかすのは程程にして、揉み込めばよいのですね。
ラップと、ドライヤーを使うなんて、はじめてききました!
じゃあ、店頭にある染め液のサンプル?は、あのままの色が出るわけではないんですね。
うわー慎重に色選ばなきゃですねー(笑)
丁寧な回答ありがとうございました!!!!!
投稿日時 - 2002-01-11 16:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

美容師さんからきいたのですが、希望よりちょっと暗めのものを使い、 時間を気持ち多めにするとムラなく仕上がる、といっていました。 ...続きを読む
美容師さんからきいたのですが、希望よりちょっと暗めのものを使い、
時間を気持ち多めにするとムラなく仕上がる、といっていました。
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

初めまして。
回答ありがとうございます!
少し暗め、ですか。初耳です!
明るいもので手早く染めるより、
暗めのものでゆっくり染めた方がいいということですね。
なるほど・・。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 16:01:33


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

Caznet http://www.caz.co.jp/beauty/hair/hair_20011015.html カラーリング剤の選び方 http://www.hoyu.co.jp/color/03/color01.html 染毛の手順 http://www.hoyu.co.jp/color/03/color04.html 体験談 http://hiroshima.co ...続きを読む
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

初めまして。
回答ありがとうございます!
すごく勉強になります。
ひととおりお気に入りに入れて、これからじっくり見ていこうと思います。
ありがとうございました。

追伸:
gooさんからメールが来て、
第三者の著作物を転載したと思われる内容があった、との事でしたので
gooさんの方で該当箇所の編集をして頂きました。ご了承を。。
投稿日時 - 2001-12-27 15:59:24
  • 回答No.3

自分一人でやるとむらになりやすいです。お友達などに手伝ってもらいましょう。 で、用意すべきものは事前に用意して、髪をブロッキング(少しずつ分けて止めること)しながらやるといいです。 体温の高いとこ(襟足や生え際)は染まりやすいので、最後に塗るようにします。お薬をむらなく塗るのが一番ですよ。本当なら美容院でやってもらうのがいいんですが。 ...続きを読む
自分一人でやるとむらになりやすいです。お友達などに手伝ってもらいましょう。
で、用意すべきものは事前に用意して、髪をブロッキング(少しずつ分けて止めること)しながらやるといいです。
体温の高いとこ(襟足や生え際)は染まりやすいので、最後に塗るようにします。お薬をむらなく塗るのが一番ですよ。本当なら美容院でやってもらうのがいいんですが。
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

初めまして。
回答ありがとうございます!
必要なものを全て手元に揃えて準備万端にしてから、
髪を少しずつ分けて、体温の低いところから染めればよいのですね。
m2_mさんのすごい知識に圧倒されてます、あたし。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-12-27 16:05:33
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

よくもみほぐしたら中まで染まるよ!ゴムで塗る髪を少しづつ束ねて束ねた髪を一本ずつはずしながら透明な下敷き使ってやるといいよ! ...続きを読む
よくもみほぐしたら中まで染まるよ!ゴムで塗る髪を少しづつ束ねて束ねた髪を一本ずつはずしながら透明な下敷き使ってやるといいよ!
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

はじめまして、回答ありがとうございます!!
よく揉み解してゴムでとめるのですか。。
とと透明な下敷きですか!?どうやって使ったらいのでしょう??
よければ教えてください。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-27 22:58:06
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

始めに染める部分をゴムで束ねて全部なら全部 その後 下敷きじゃなくても下敷きのかわりになるものでも構いません用意します。小さめのがやり易いよ!そしてその下敷きに一束ほどいて髪の毛を乗せます そしてヘアカラーを塗るんですよ!液を伸ばすようにブラシかハケで塗ると塗り易いし液垂れしなくていいよ! ...続きを読む
始めに染める部分をゴムで束ねて全部なら全部 その後 下敷きじゃなくても下敷きのかわりになるものでも構いません用意します。小さめのがやり易いよ!そしてその下敷きに一束ほどいて髪の毛を乗せます そしてヘアカラーを塗るんですよ!液を伸ばすようにブラシかハケで塗ると塗り易いし液垂れしなくていいよ!
お礼コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

こんにちわ。さとりです。
二度目の返答ありがとうございます!
まさかまた見てもらえるとは思ってなかったから感激です!!!
わかりやすいです・・。なるほど。
下敷きの上で、髪を一束ずつそめていくんですね。
ありがとうございます!!!!!やってみます!
投稿日時 - 2002-01-11 16:19:10
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

塗った後よく揉みほぐすと内部まで浸透してムラなく染まる手もあるよ! ...続きを読む
塗った後よく揉みほぐすと内部まで浸透してムラなく染まる手もあるよ!
補足コメント
tulip-satori

お礼率 72% (8/11)

こんにちわ。
もう何度もありがとうございます、嬉しいです!
じゃあ下敷きの上で塗ったあとに揉み解しとけばよいのですね。
ありがとうございます!!!!
投稿日時 - 2002-01-11 16:19:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ