• ベストアンサー

子供英会話講師

今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。 私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。 経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

現在、子供英会話学校の講師をしております。私も教えるのは未経験でした。  後日、採用担当者から聞いたのですが、私の会社では模擬レッスンで重視するのは「子供英会話講師としての素質」だそうです。英語力は既にわかってますし、教えるスキルは入社後の研修で教えてもらえますし。  その「素質」というのは、ハキハキした大きな声、笑顔、明るさ、元気の良さ。これらは、いくら研修で教えても限界がある部分ですから。。。  きっと、緊張したり照れちゃったりすると思いますが(私は本当に照れまくって、顔が真っ赤かだったそうです)、その数分間は自分を捨てて、幼児番組のお姉さんになったつもりで楽しくハッピーに!  あと、今度の模擬レッスンには関係ないかもしれないですが、保護者の対応がきちんとできる人物か?が、結構大事なポイントらしいです。感じよく人に接することができれば、問題ないと思います。参考までに。  最後に、私も講師になって1年半になりますが、自分自身がとても成長できる、とてもやりがいのあるステキな仕事だと思っています。是非是非、頑張って内定を勝ち取ってくださいね!心から応援しています!

julianod
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 これから試験にむかうところです。 こういうことは本当に苦手で、本当にブルーです・・・。 自分を捨ててですか・・・。それがなかなかですよね。親戚の子供に対して接するときも自分を捨てないんで、いつも友達扱いされるたちなんですよぉ。 でも、今日は「お姉さん」を頑張って演じてみます。 お返事もらってちょっと元気が出ました。 気楽に頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 英会話講師採用について教えて下さい!!

    大手・中手の英会話スクールの講師の採用試験に挑戦しようと思っています。 そこで、これまでに英会話講師の採用試験を受験なさったことのある方に以下について教えて頂きたいです!!(合否に関わらず) (1)一次試験の内容 どのような試験だったか 例)時事、一般科目(歴史、数学等があったか) 面接はあったか (2)二次試験の内容 質疑応答・口頭試問(日本語か英語か)の内容 あるいは 模擬授業の設定 その他にも、こんな試験があった、や こんな印象を受けたというのがあればお聞かせ下さい。 業界のことであれば、何でも知りたいので、上記に関係のないことでもアドヴァイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 英会話&TOEIC講師の面接での模擬授業

    このたびTOEICと英会話の講師になるための書類選考を通り、スクールから面接に来てくださいと言われました。 面接では、約20分間でTOEICおよび英会話の模擬授業をテーマ自由で行なわなくてはなりません(英語初級者の大人を対象と設定して)。 私はTOEICは980点取得していて英会話も中~上級レベルではあるのですが、人にに教えた経験がありません。そこで、この初級者対象の模擬授業をいかに進めたものか悩んでいます。 このような模擬授業は、英会話学校などでの採用時はよく行われていると思うのですが、私にとっては初めてのことで、どういう授業にすればよいかうまくイメージできません。 このような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 大学生が子供英会話講師をするのって可能でしょうか?

    現在大学一年です。海外に住んでいたこともあり、そこそこの英会話には自信があり、昔から子供と接するのが好きだったので英会話講師をバイトで出来ないかと考えているのですが果たして大学生は雇ってもらえるのでしょうか? 塾でバイトをしている知り合いなどはいるのですが英会話は参考にできる知人がいないのでその方面に詳しい方是非子供英会話講師についてアドバイスを教えてください。

  • 英会話講師の採用試験

    少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの 採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接 なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう? 詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

  • 子供に英会話を教えたい

    最近子供の英会話教室をよく見かけますが、子供の英会話教室の講師になるには何か資格が必要ですか?学校で採用されるのと自分で(自宅などで)開くのはどちらがいいのでしょうか?経験のある方、実際やっていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。出来たら収入の額も知りたいです。

  • こども向けのオンライン英会話・・・ひどい

    6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。 子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、 他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。 2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、 入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、 ふざけあったりしてます。 私の子供も悪いのですが、 先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。 25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、 テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。 私は横でずっと付き合ってますが、 正直ひどいなと思ってしまいます。 私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、 雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。 先生もテキストにそって、授業をするよりも、 遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。 サポートセンターにお願いをして、 遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。 先生も、あまり遊ばないでほしいこと。 テキストをすすめてほしいことを伝えました。 私は改善を望んだわけですが、 講師の気分を害したのか、 先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、 一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、 真面目に授業してくださいません。 息子も傷ついてしまって、 授業も英語も嫌だといいます。 お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。 今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。 こういうものなのでしょうか? 改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか? 講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、 あまりいい授業を受けれなくなりましたので、 もうその会社は受けてません。

  • シンガポール人って英会話講師になれる?

    友達にシンガポール人がいるので代理で質問します。 シンガポール人は、日本で英会話講師として採用される可能性はどの程度でしょうか?シンガポールの英語は独特のアクセントがあると聞いています。それに一般的には英会話講師というと、カナダとかイギリスとかオーストラリアから来ている人が多いですよね。 でもシンガポールは英語圏なのは確かですし。そこのところどうでしょうか?

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!