• ベストアンサー

画面サイズがXGAのパソコン

サイトを作っているのですが自分がメインで使ってるパソコンはWXGAのパソコンで横幅が1280あります。そのパソコンで表のサイズを1000にしてサイトをつくると綺麗に1画面で収まります。 大多数の人が横幅が1024のXGAのパソコンだと思うので、表のサイズが1000なら大丈夫だろうと思っていたのですが、実際XGAのパソコンで自分のサイトを見ると1画面に収まらず少しスクロールしないと全て見れません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is_may
  • ベストアンサー率65% (58/89)
回答No.1

おそらくページの左と右に余白があるからでしょう。 <style type="text/css"> <!-- body{ margin:0px; } --> </style> とするか、 <body leftmargin="0" rightmargin="0"> とすれば一応入ると思いますが、 横幅1000のテーブルはあまり見かけません。ブラウザのお気に入りなどを開いたときに表示領域が少なくなるため、結局XGAのウィンドウにうまく収まったとしてもお気に入りを表示すると横スクロールが出てしまいます。 <table width="1000"> とするのではなく、 <table width="100%"> などにするのが妥当かと・・・

関連するQ&A

  • 「静止画像のサイズをXGAにしてください」

    デジカメや映像処理に関しては全くの素人です。よろしくお願いします。 映像の提出をCDで求められているのですが、「静止画のサイズをXGA1024×768」としてください。 と求められています。スマホや、普通のデジカメですでに撮った映像を、このサイズに変換する方法を教えてください。 また、変換ソフトなどが必要なのであれば、どのようなものがあるか、 できれば、普通のパソコンに入っているソフトではできないのか、 など合わせてお願いします。 同様に、一部WXGA(1366×76)にするようにとの規定もあるのですが、こちらも教えてください。

  • 画面サイズ・横1024の場合の表示可能サイズについて

    画面サイズ・横1024の場合の表示可能サイズについて いつもお世話になっています。 趣味のサイト再構築に当たり、流行のブログ風デザインにしようと考えているのですが、横幅のサイズで迷っています。 今までは800×600を基本にして、横幅700にして作成していました。 しかし昨今ではノートPCでも高解像度の製品が多く、自分のPCも横幅1280です。 サイトのアクセス解析等を見ても、1024以上が100%を占め、800サイズは一件もありませんでした。 そこで今回は1024を対象にして作成しようと考えているのですが、バランスを考えると横900くらいで作るのが無難なのでしょうか? 背景には壁紙を挿入する予定ですので、余白部分があまり狭すぎても、おかしな感じになってしまいます。 そもそも1024の解像度の場合、スクロールバーの部分を計算に入れると、横スクロールバーが出ない最大横幅サイズはいくつくらいなのでしょう? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、実際に横1024を規定としてサイトを作成している方、横幅はいくつくらいで作っていらっしゃいますか? 参考のためお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WXGA液晶とXGA液晶の差について

    現在、セカンド機として使用してるノートPCが15インチXGAで(1024×768ドット)のPCを使用しているのですが, メイン機で使用している14インチWXGA(1280×768ドット)と同様にデスクトップ画面を表示し比べた時に15インチXGAは1つのアイコンの大きさが個人的には約15mm位と当然大きく表示されてしまってますが 15.4WXGA液晶(1280×800ドット)と15インチXGA(1024×768ドット)とデスクトップ画面を表示比較した際にデスクトップ上のアイコンが14インチWXGAか14インチXGAのアイコンの大きさ個人的に約10mm位と同等に表示出来るのか? もしくは比較には差があるかも知れませんがデスクトップPC用液晶の17インチXGAと同等アイコンの大きさ個人的に約10mm位にて表示できるのかをアドバイス願います。

  • モニターのWXGAとXGA、実際の差は?

    ThinkPadのX61(7675HLJ) DELLのInspiron Mini12 この2つで購入を迷っています。 一番の悩みの種はモニターです。 X61は12.1インチXGA (1024x768) Inspiron Mini12は12.1インチWXGA(1280x800) とあります。 WXGAはXGAと縦が同じ長さで、横に少し長いということですよね? どうして同じ12.1インチなのでしょうか。 1)上述の条件の場合、   WXGAとXGAは、それぞれ縦に何ミリ、横に何ミリの画面になるのでしょうか。 2)例えばMS WORDなんかで10.5の文字サイズで文章を書いていた場合、   WXGAはXGAとではWXGAの方が文字が大きく表示される、ということで良いですか?   過去の質問を見てそう判断しました。 3) 2)で文字のサイズに違いがある場合、大きく表示することは出来ますか?   (WORDで10.5ポイントの文字を12にするなどはなしで) 4)表示の美しさもWXGAの方が上と見ていいですか? それとも解像度は関係ないですか? 5)オマケで失礼します。   X61とInspiron Mini12、どちらをお勧めになりますか?   主に外出先でイーモバイルを使ってのWEB閲覧と文書作成位です。   12インチ以下だと見にくいのとタイプしにくい、   それ以上だと持ち運びに不便、そこそこ軽くて、   2台目として気軽に使える価格   という条件で上の2台を考えていました。 ご存じの方、ご回答お待ちしております。

  • パソコン画面の壁紙のサイズについて

    DELLのStudio15を使っているのですが (ノートパソコンです) ローソンのHPで、からあげくんの投票をすると けいおんの壁紙が今ダウンロードできるのですが 3サイズ用意されているうちのどれも、サイズが合わず困っています。 けいおん好きなので、できればこの壁紙を使いたいのですが どうにかなりませんか? ペイントとかのソフトでサイズをどうにかしてとかで対処は不可能でしょうか? 用意されてあるサイズは 800×600 1024×768 1280×1024と よくHPでダウンロードできる壁紙とかで見かける3サイズです。 この3サイズがどれもパソコンに合わないとなると、 この先、ドラマとかアニメ等のサイトとかで壁紙ダウンロードできるような状況になっても 画面に合う壁紙はダウンロードできないですよね。。。 (だいたいこの3サイズしかそういう壁紙ダウンロードのところでは見かけないですし) 今使っているのはたまたま背景がブラックで、真ん中あたりに ロゴが入っている感じの壁紙なので サイズが違おうと背景がブラックなので関係なく使えているのですが そうじゃない場合は、端っこが黒くなってしまい変になってしまいます。 3サイズ試してみたところ、 800×600は確実にサイズが小さいです。 1024×768は 横幅が足りないものの、縦幅はちょうど良いです。 1280×1024は 横幅は足りないし、縦幅も大きいです。 よって想像するに、 私のパソコンの画面に適したサイズは 縦は768 横は1400?ぐらい(1280より大きいのは確か) だと思うのですが 壁紙をダウンロードして自分で編集して サイズがどうにかなるのなら、その方法をやりたいと思っています。 色々教えてください。

  • パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

    パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。 実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。 インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。 原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。 インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。 ・何をアンインストールしたのか ・どうすればもとにもどるのか わかればおしえてください。 ノートPCで、OSはWindows XP

  • パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

    パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。 実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。 インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。 原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。 インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。 ・何をアンインストールしたのか ・どうすればもとにもどるのか わかればおしえてください ノートPCで、OSはWindows XP

  • パソコンの画面がおかしい

    ここ最近、パソコンを立ち上げると(説明のしかたが難しいのですが)、 (1)今まで全部のアイコンがすっきり左斜めあたりに収まっていたのに、そ れが、アイコン自体のサイズが大きくなって画面の中に納まっていませ ん。 (2)インターネットを開くとページの文字など全体のサイズが大きくなって いて、例えば「yahoo!」のページを開くと今まで横幅は画面上に 収まっていたのに、今ではスクロールしていかないと見れません。 (3)画像が鮮明でなく、汚い 前々からパソコンの調子は悪かったのですが、こんなことは初めてです。いったいどうすれば元に戻るのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • ワイド液晶画面の表示について

    13.3インチワイドのWXGA対応のパソコンで画面の解像度をXGAにすると画面がつぶれたように横長になってしまいます。 画面の左右が空いた通常の縦横比のXGA表示はどうしたらできるのでしょうか? OSはWindows Vistaです。

  • 今時のノートパソコンの解像度

    ホームページを作っているんですけど、 今のところ、表や写真の大きさから950に固定してます。 これはヤフーがだいたいこの位の大きさだからです。 以前ノートパソコンの方は横スクロールするサイトは 面倒だからとばすとか意見を貰いました。 今時の主流のノートパソコンの画面サイズって 横幅で1280以上ありますか。 それなら全然余裕で見て貰えるんですけど。

専門家に質問してみよう