• ベストアンサー

画面サイズがXGAのパソコン

サイトを作っているのですが自分がメインで使ってるパソコンはWXGAのパソコンで横幅が1280あります。そのパソコンで表のサイズを1000にしてサイトをつくると綺麗に1画面で収まります。 大多数の人が横幅が1024のXGAのパソコンだと思うので、表のサイズが1000なら大丈夫だろうと思っていたのですが、実際XGAのパソコンで自分のサイトを見ると1画面に収まらず少しスクロールしないと全て見れません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is_may
回答No.1

おそらくページの左と右に余白があるからでしょう。 <style type="text/css"> <!-- body{ margin:0px; } --> </style> とするか、 <body leftmargin="0" rightmargin="0"> とすれば一応入ると思いますが、 横幅1000のテーブルはあまり見かけません。ブラウザのお気に入りなどを開いたときに表示領域が少なくなるため、結局XGAのウィンドウにうまく収まったとしてもお気に入りを表示すると横スクロールが出てしまいます。 <table width="1000"> とするのではなく、 <table width="100%"> などにするのが妥当かと・・・