• 締切済み

DCアダプター

持ち運び用のテレビ、JAXONとネームが入っています、13.5Vのアダプターでなければ使用できません。13.5Vのアダプターが手に入りません,買えるところを教えてください。私は大阪です。

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.5

一つ忘れてました。アダプターのプラグの形状は、大きさがたくさんありますし、種類も違うものもあります。(時にはプラスマイナスそのものが逆になっている場合もあります)TVを車の中に置いておいてアダプタを買ってきたらすぐ確かめることをお勧めします。  12Vにもなるとだいたい1種類(外側がマイナス、内側がプラス)で済むとは思いますが。

• cid-37
回答No.4

仮に13.5Vのアダプターがお店で見つかったとしても、 電流(アンペアー)(A)と、プラグの”形”。プラスマイナス の極性という3つの問題が残っています。 アンペア数はテレビの銘板を書き移して行きましょう。 プラスマイナス極性は、テレビ本体のジャック脇に書いてある と思います。 プラグの形は・・・自信がなければテレビを持って行く・・・ 最近は、電圧切替、極性切替、差し替えプラグ6種類付きなん てのも売ってますが、高価です。 もし、アンペア数を間違えると、テレビが写らないとか、 過熱するという可能性があるので、お店の人によく相談 しましょう。(アダプターは安定化電源と違い、負荷によって 使用中の電圧が変わってしまう。)

• poor_Quark
回答No.3

テレビですと、消費電流が1アンペア以上あるかもしれません。十分な大きさの電流が流せるアダプターの場合12V仕様でもいけると思います。私のところにあるTV用のアダプターは12Vと書いてありますが、はかってみたら14V近くありました。もちろんTV自体の内部抵抗という要素もありますが。  アダプター自体は、日本橋のパーツ屋さんに行けば、きれいな箱にはいった高価なものからジャンク扱いまでいろいろあります。ジャンクの場合はトランスが断線していることも考えられますので避けた方がいいかも知れません。50円くらいで売っていれば5,6個買ってくればどれか当たるという考え方もあります。  注意としては、電流が分からない場合はなるべく大きくてずっしりしたものを選ぶこと、それからアダプターのプラスマイナスをよく確かめることです。

• kasuga
回答No.2

下の方もいってますが、日本橋の電子部品店にいけば すぐ手に入りますが、ホームセンターや電器店でも 手に入る場合があります。(個人のさびれている 電器屋などにある場合も) URLの二階にはあります。

参考URL:
http://www.kyohritsu.com/SILICON/
  • mie-k
回答No.1

日本橋のパーツ屋さんに行けばたいがいの物は有りますけど(・_・)......ン? 有るか無いかは判りませんけど一度行ってみては・・・