OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

杏仁豆腐について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191125
  • 閲覧数422
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

みなさんこんばんわ!
このまえ、食べに行った店で「峯岡杏仁豆腐」だったかな?
デザートでそれを食べたんですが、すごくおいしかったんです!!
杏仁豆腐があない美味しいものだとは!!とにかく感動しました。
おいしい杏仁豆腐の作り方とか、知っている知識があれば教えて下さい!
お願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

renmu様のが一番手軽で楽しめるとは思いますが、
もし一から手作りしてみたいと思うならこんなのはどうでしょうか。
長くなりますが参考までに。
材料・(豆腐)
   牛乳400cc、エバミルク170g、粉寒天4g、
   寒天用水600cc
   グラニュー糖大さじ4、粉ゼラチン小さじ1、ゼラチン用水30cc
   杏仁霜(きょうにんそう)大さじ4
   (シロップ)
   牛乳200cc、杏仁霜大さじ2、グラニュー糖大さじ2
→豆腐の作り方
 1.ゼラチンを水でもどしておく。牛乳・エバミルク・杏仁霜を混ぜる。
 2.鍋に寒天・水600cc・グラニュー糖をまぜて沸騰させ、
   沸騰したら3分くらい弱火でもう少し煮る。
   そこに1.の牛乳の液を加えて混ぜながら弱火でとろみが少し出るまで
   煮る。
 3.火を止めてゼラチンをいれ冷まし、型に入れ冷蔵庫で冷やす。
→シロップの作り方
 材料を全部鍋に入れて弱火で沸騰までゆっくり温める。沸騰したら
 火を止めて冷ます。

豆腐がかたまったらシロップをかけて食べる。

ここで一番面倒くさい事・杏仁霜の購入(^_^;)。杏仁豆腐の風味の?元。
あんずの種の粉末。中国料理の食材店か百貨店を探してみて下さい。
ではでは。

余談:私は関西人なので神戸の南京街の店で買います。余計な食材も
買ってしまいますが。八角なんて何に使うんだよ、俺(-_-;)
お礼コメント
beat-kousuke

お礼率 71% (10/14)

とてもとても詳しい解説ありがとうございます!!
あした早速妹につくらせてみます!
tetsuさんはミネオカアンフーはご存知無いですか??
かなりまえ南京街の露天でアンフー買ったんですが、薬臭くて失敗でした。

神戸は名古屋人にとっては憧れの地です。うらやまし~!!
八角は刺身ですか?干物カリカリになって売ってるんですか?
おいしそうだな・・・・体重増過
投稿日時 - 2001-12-28 00:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

beat-kousukeさんこんにちわ。
杏仁豆腐は今、お店で「杏仁豆腐のもと」というのが売られています。
ゼリーのもとと同じようなもので、それを使うと手軽に作ることができますよ!しかも結構美味しいです。
是非買って作ってみてください。
お礼コメント
beat-kousuke

お礼率 71% (10/14)

簡単でおいしかったらいうことないっすね!
ヤマナカまで妹を走らせます。
経験あるのみですね!食欲には勝てません。

renmuさん速攻回答ありがとうございました!うれしかったです!!!
投稿日時 - 2001-12-28 00:46:24
  • 回答No.3

自作.デザート関係で味が問題になった時には.
砂糖13.5%
又は
砂糖+葡萄糖13.5%
の濃度になっているかどうか.だけ注意すれば.大体おいしく感じられます。
お礼コメント
beat-kousuke

お礼率 71% (10/14)

かなりハイレベルな回答どうもありがとうございます!
もっと勉強してきます。またすてきなアドバイスよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-12-28 00:33:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (7/27)

私もこの夏、杏仁豆腐の魔力にとりつかれて(?)、しばらく杏仁豆腐三昧の日々をおくっていました。その時によく訪ねていたのが、下のURLです。すごくこだわりを感じるHPです。

あと、香港スウィーツばかりを取り上げた料理本なども非常に参考になります。お洒落な装丁と写真で、見ているだけで幸せになれます(笑)。ちなみに、私が持っているのはこの2冊です。

  『香港のデザート』 脇屋友詞 文化出版局
  『香港スイーツ』  洪翠娟  文化出版局
お礼コメント
beat-kousuke

お礼率 71% (10/14)

とてもよい情報ありがとうございました!!
あした仕事が休みなんで、図書館行って探してきます!
でも見ると食べたくなってしまう・・・食べに行けばいいか!
太る太る かまへんかまへん
投稿日時 - 2001-12-28 00:30:30