OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットでFIRE2のシリアルナンバーって…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191123
  • 閲覧数429
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (46/70)

 キリンの、ネットでFIRE2にはまっているんですが
かんかんについてるシールをはがすと
シリアルナンバーが載ってますよね。
あれって、番号をひとつでも間違えると
すぐにエラーが出るんですけどあれはどういう仕組みなんですか?
その番号はもしかしたらほかのかんかんについてるかも
しれないんじゃないんでしょうか?
適当に番号を入力してもすぐにエラーが出るのはどういう
ことなんでしょう?その番号はほかの人が買ったかんかんに
ついていた場合、入力したらちゃんとゲームはできるんですか?
それと、自分の買ったかんについてる番号がすでにほかの人に
使われてしまったということもないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

この懸賞は熱くなってしまいますよね。私もFIRE賞狙いで25回ほど挑戦しましたがスロットまで進めたのはたったの3回です。しかもハズレです。お陰で様でかなりカロリーを蓄積してしまいました。
仕組みについては正確なところは分からないのですが、おそらくはある一定の法則に基づいて乱数を配列しているのではないでしょうか。実際は違うのですが、例えばの話しでは「上の段の下3桁と下の段の下5桁が足して8の時は上の段の下1桁は7でないといけない。そして、上の段の下1桁が7の時は下の段の下2桁と下3桁が足して4にならなくてはいけない。そして…」と、このような条件がいくつも複合し合ってシリアルナンバーが組成されているような気がしてなりません。適当に入力してもエラーになるのはその番号が条件を満たしていないとサーバが瞬時に判断したからだと思います。逆に言うと、偶然にも条件に合った数字で、尚且つコーヒーを買って正規にその番号を手にした人が入力をする前であったらエントリーできてしまうはずです。あと、同一シリアルナンバーは唯一無二のもののはずなので他人のかんかんに自分のと同じものが付いていることはまずありえないと思われます。本当、よくできていますよ。私はもうやらないですが。
お礼コメント
yu-chin

お礼率 65% (46/70)

 返事遅くなってすいません!
パソコンが調子悪かったので、インターネットできなくて…
それはともかく、ありがとうございました!
あの番号てほんまにちゃんと計算しつくされてるんですねえ
悪いことって簡単にはできないんですね。笑
私は一つだけストラップが当たりましたよ!
20回くらいチャレンジしたかなあ…
私の友達はストラップばっかり全種類集まる勢いだって
複雑なため息をついてました。ほんまはジッポがほしいらしい(^_^;)
また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 21:45:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

かんかん自体はよく知らないのですが、クレジットカードの番号とほぼ同じ法則ではないでしょうか。クレジットカードの番号は当然同じのはありません。また一部の会社ではある一定の法則(この法則は当然トップシークレットです)で欠番を作ったりしています。(セキュリティのためです)今回のケースは数自体は不明ですがおそらくあまりに単純なのは除いて(全部7とか)あとはPCプログラムに使われているようなSAM形式(例えばある場所の2つの数を足すと16N+Aになるように設定する、これをやっているソフトを不正に改造するとエラーがでるため改造を防ぐ役割がある)を取って乱数にしていると思われます。あくまでもよそうですので自信はないですが・・・
お礼コメント
yu-chin

お礼率 65% (46/70)

返事遅くなってすいません!
答えてくださってありがとうございました!
クレジットカードも同じ仕組みなんですね。
クレジットカードも連番はないってことですよねえ。
すごい仕組み!
あの数列って計算しつくされてるんですねー
また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 21:47:27