• 締切済み

CD-Rドライバのトレイが永遠に開閉運動を繰り返してて困る

noname#209929の回答

noname#209929
noname#209929
回答No.3

考えられる原因を一つずつ潰して行きましょう。 ハード(RW側)の問題では? →ケーブルを外して、電源だけ繋いで通電してみましょう。 DirectCDの問題? →DirectCDをアンインストールしてみましょう。 ドライバの問題? →ドライバを削除して、コンピュータを再起動してからドライバを入れ直してみましょう。

関連するQ&A

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rメディアのフォーマットができない

    RICOHのCD-R/RW RW7040A(USB)を使っています。 最近、メディアのフォーマットができなくなりました。 DirectCDで以前はフォーマットできたんですが、急にできなくなりました。 新しいメディアを入れ、ウィザード通りに作業を終えるんですが、使おうとするとScanDiskが要求され、その結果、「修復されない」とのコメントと、「ボリュームをマウントしてください」とのコメントがでます。 考えられる原因と対処方法をご助言いただければ、と思います。 それと、ボリュームのマウントとはどうやるのですか?併せてお願いいたします。 ちなみに、TAなど周辺機器は外して使っていますし、スクリーンセーバー、電源管理などはOFFにしています。 よろしく、お願いいたします。

  • CD-Rドライブが使えない

    メルコの32U2を買ったけど接続されているレコーダに認識されません デバイスマネージャを見るとUSBもCD-ROMのところも表示があります でもCD-Rのとこが、デバイスの種類がCD-ROMになってます 普通はCD-RWってなってるんですか? それに、このデバイス用のドライバファイルは必要でないか または読みこまれていません、とでています でも普通のCD-ROMを再生することはできます CD-ROMとしては使えるけど CD-Rとして使うことができません パソコンはWin98 プレサリオの2295です

  • CD-R ドライバーの インストール

     富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています  外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;  Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWが認識されない時があります

    現在、自作のPCにCD-RとCD-RWドライブを搭載し使用しているのですが、これが2つ共認識されない時が有ります。(エクスプローラーで見てもこの2つが出てこない) それでこの現象が起こる時にタスクトレイにあるAdaptec DirectCDのアイコンに通行止めの標識のようなマークが付いています。こうなった時には対処の方法が分からないので立ち上げなおしたりしてドライブが認識されるまでCD-R/RWを使えない状況にあります。 この現象にならないようにする方法またなった時の対処方法につきましてご存知の方、ご教授願えたらと思っています。 OSはWindows98SEでDirectCDのバージョンは2.5とあります。

  • CD-RW/DVDトレーが勝手に開閉する

    こちらのカテゴリでよろしいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 1週間ほど前から、CD-RW/DVDのトレーが勝手に開閉するようになりました。特に電源を入れたときは必ず開き、そして勝手に閉まります。それ以外の時にもこの現象は起こります。手動で閉めても、またすぐに開いてしまうことも多いです。また、DVDを挿入しても認識されないことがあります。 これは故障でしょうか、それとも何か設定の問題でしょうか。解決法など掲載されているHPがあれば、教えていただければ幸いです。 環境: WinXP-HOME NEC VALUE STAR VC3001D1D Intel Celeron 897MHz 256MB RAM TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 一応過去の質問も検索してみたのですが、重複があったらすみません。初心者ですのでよろしくお願いします。(何か補足すべきものがあればご指摘ください。)

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • USBのCD-Rドライブを接続するとフリーズするんです

    自作パソコン セレロン466 メモリ192 ウイン98SEを使用しています。今回メルコのCD-RWドライブを買ったんですが、繋いだ途端にパソコンが不安定になってしまいます。接続の電源などもマニュアル通りに行っているのですが・・・・他の、電源をUSBでとるタイプの、スキャナやスマートメディアのドライブは動くのです。CD-Rドライブのほうも、他のノートパソコンだったら普通に動きます。ライティングソフトを入れる前からすでにフリーズばかりで困っています。パソコンのドライブがDVDというのも関係あるのでしょうか?お願いいたします。

  • パソコン、CD-Rデバイスのドライバについて

    とても困っているので是非教えてください!!! デスクトップパソコンを買って1年ぐらいになるのですが、初めてCD-Rを使おうとメディアを入れてライティングソフトを起動させても「互換性のあるデバイスが認識されません」と出てしまうのです。 デバイスは TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A SCSI CdRom Device と認識してます。 これってもしやCD-Rの機能無いんでしょうか? また、気になるところは、デバイスの状態が 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と出ているのです。 正直、ドライバうんぬんの話になると良くわかりません。 OSはVistaです、そこもちょっと引っかかるところです。 是非お助けください!!!宜しくお願いいたします。

  • CD-R/RWに対応していないCDドライブを、ドライバ等を追加的にイン

    CD-R/RWに対応していないCDドライブを、ドライバ等を追加的にインストールすることでCD-R/RW対応のCDドライブとして使えるようにさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。 この質問は、さきほどからの質問に続いています。 できれば、既存のWin98SEについているCDドライブをまだ何とかしてCD-R/RW対応にさせたいと考えています。 この様な方法論の可能性は無いのでしょうか?