• ベストアンサー

FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

私なら、ということで書きますと、ハードディスクのジャンパピンなどの設定の確認、ハードディスクとケーブルのクロステスト(別のものに交換してテストする)、マザーボード上のジャンパスイッチ・トグルスイッチの確認、BIOSの各パラメーターの確認などを行い、それでも解決しない場合は、マザーボード上のBIOSパラメーター保持用のボタン電池をはずして1時間ほどそのままにしておき、もう一度取り付けた後、動作試験を行うと思います。  それでもダメなら、同じものでマザーボード・CPUのクロステストを実行し、症状が再現できないならマザーの故障と判断します。しかしこれだと同じものを2つずつ入手することになりエレガントな解決法とはいえませんね。入手しないでクロステストする方法としては、中古品も扱う大きなショップの常連になっておくと都合がいい場合もあります。  133MHzということはP54Cですよね。下記のURL等で電圧や、基本クロック、倍率などを念のためにもう一度確かめてみてください。  とっくに試されてる場合はご容赦下さい。(^^;)  解決できることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/jumper/ax5tc/
kbannai
質問者

お礼

CMOSクリアしても変わりませんでした。 HDDをプライマリー・マスターにして、CD-ROMを セカンダリー・スレーブにつなぎなおして起動してみたら、 解決しました。 (古いHDだったんで、ジャンパを確認するのを忘れてました) しかし、どうしてFDDを読みにいったのか、理由はわかりません。

その他の回答 (1)

noname#3980
noname#3980
回答No.2

>メモリーチェックした後にFDDを認識しません。  FDDのケーブルは、どうされましたか? モーター側が ピン1番です。 スマート(スッキリ)ケーブルを使用されている場合は、ケーブルを外し、逆に接続してみましょう。 >なぜか Primary Slaveになってしまいます。  ジャンパーピンの設定は大丈夫ですか?

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDとCD-ROMのジャンパーをいろいろ 変更してみて解決できました。