OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

  • 困ってます
  • 質問No.191115
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (326/390)

古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、
CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが
メモリーチェックした後にFDDを認識しません。
(つまり、起動ディスクが読めない)
マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です)

あと
IDEの認識はふつうハードディスクは
Primary Master になるのですが、
なぜか Primary Slaveになってしまいます。

AWARD BIOS の設定はきちんとできています。

わかる方おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私なら、ということで書きますと、ハードディスクのジャンパピンなどの設定の確認、ハードディスクとケーブルのクロステスト(別のものに交換してテストする)、マザーボード上のジャンパスイッチ・トグルスイッチの確認、BIOSの各パラメーターの確認などを行い、それでも解決しない場合は、マザーボード上のBIOSパラメーター保持用のボタン電池をはずして1時間ほどそのままにしておき、もう一度取り付けた後、動作試験を行うと思います。

 それでもダメなら、同じものでマザーボード・CPUのクロステストを実行し、症状が再現できないならマザーの故障と判断します。しかしこれだと同じものを2つずつ入手することになりエレガントな解決法とはいえませんね。入手しないでクロステストする方法としては、中古品も扱う大きなショップの常連になっておくと都合がいい場合もあります。

 133MHzということはP54Cですよね。下記のURL等で電圧や、基本クロック、倍率などを念のためにもう一度確かめてみてください。

 とっくに試されてる場合はご容赦下さい。(^^;)
 解決できることをお祈りしております。
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

CMOSクリアしても変わりませんでした。

HDDをプライマリー・マスターにして、CD-ROMを
セカンダリー・スレーブにつなぎなおして起動してみたら、
解決しました。
(古いHDだったんで、ジャンパを確認するのを忘れてました)

しかし、どうしてFDDを読みにいったのか、理由はわかりません。
投稿日時 - 2001-12-28 23:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>メモリーチェックした後にFDDを認識しません。  FDDのケーブルは、どうされましたか? モーター側が ピン1番です。 スマート(スッキリ)ケーブルを使用されている場合は、ケーブルを外し、逆に接続してみましょう。 >なぜか Primary Slaveになってしまいます。  ジャンパーピンの設定は大丈夫ですか? ...続きを読む
>メモリーチェックした後にFDDを認識しません。
 FDDのケーブルは、どうされましたか? モーター側が ピン1番です。
スマート(スッキリ)ケーブルを使用されている場合は、ケーブルを外し、逆に接続してみましょう。

>なぜか Primary Slaveになってしまいます。
 ジャンパーピンの設定は大丈夫ですか?
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

ありがとうございました。
HDDとCD-ROMのジャンパーをいろいろ
変更してみて解決できました。
投稿日時 - 2001-12-28 23:11:36


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ