• ベストアンサー

源泉徴収票が再び送られてきました。派遣社員の確定申告について。

税金についてまったく無知なので、お恥ずかしいのですが、教えてください。 昨年1月~6月までA派遣会社。7月~はB派遣会社でお世話になっています。昨年12月にB派遣会社へ年末調整の書類と一緒にA派遣会社の源泉徴収票を送付したので今年の確定申告は不要だと思っていたのですが、昨日またA派遣会社から17年度の源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収額は45,385円となっています。 再度、A派遣会社の確定申告が必要なのでしょうか? 必要な場合、WEBで申告できるのでしょうか? どうぞご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

その源泉徴収票がなぜ送ってきたかによると思います。 退職時に渡しているのを忘れて同じものを送ってきたのであれば、既にその分は合算されて年末調整済みですので、何もする必要はありません。 そうでなく、最初に渡していた分になんらかの誤りがあって、改めて送られてきたまであれば、正しい金額に直す必要がありますので、今の会社で今月いっぱいまでは年末調整の再計算ができますので、会社に提出して再計算してもらうべきものです。 最初にもらっていた源泉徴収票の控えがあればご確認されれば良いですし、なければ、今の会社に源泉徴収票が送られてきた事を伝えて、その源泉徴収票を見せて、最初に提出したものと違いがあれば再調整してもらい、同じものであれば源泉徴収票を返してもらうだけで何もする必要はない事となります。