• ベストアンサー

ニキビで困ってます。

私は中学2年で小5の時からニキビで 困ってます。いろんな薬を使っても治りません。 なにか効く薬は、ないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzaki
回答No.1

んー。皮膚科に通われていない状態であまりにもひどい状況でしたら。 まず通院をオススメします。 ニキビと思い込んでいたら実はアトピーだった等、例があります 強い薬、効く薬というのはデメリットが大きいです。 それがたとえ市販品であっても副作用で肌が荒れる等、あります(^^; 後はありえることはホルモンバランスとストレスや精神的環境等ですね。 ストレスを感じて居るときに、一気に出る状況でしたら。 ストレスのたまらない方向で。まずは潰したりしないように。等 きわめて一般的なアドバイスですが…… 個人的に、その時期。自分も悩んでいましたが、大学で収まり。 社会人になると同時に再発。と思っていたらストレス性のアトピー性皮膚炎でした(笑 そのようなことになると、マジで直らなくなりますので。ご注意あれ(--;

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、薬よりも皮膚を清潔な状態に保つ事を心がけてみてください。 薬用せっけんで洗う事をオススメします。朝起きた時も、意外と顔の表面にあぶらが浮いている事があると思うので、最低でも朝晩は洗うようにしてみて下さい。日中も汗をかいたりしたら水洗いだけでもすると違ってくると思います。 あとは、寝不足とスナック菓子(油ものやチョコレートもの)は控えましょう。

noname#5554
noname#5554
回答No.3

睡眠と食生活のバランスは取れていますか。お薬をいろいろ試しているとのことですが、 そのお薬の効果が得られないだけではなく、実際には薬が合わずに副作用としてニキビが 広がっている可能性もあります。思春期にニキビが出来る人は多いので、あまり気に しなくても良いとは思いますが、困っているとのことですので、一度皮膚科で調べて貰って 適切な薬を処方して貰いましょう。それから、アレルギーテストもして貰っておいたほうが いいですね。薬や化粧品に入っている薬品で合わないモノがあったとしたら、それによって かぶれていたり、食品のアレルギーが出ている場合も否めないからです。まずは、皮膚科に 行きましょう。人に合う薬が意外と合わないことも多くて、使うと逆効果で余計に広がったり もします。アレルギーテストで判定された結果を見ながら薬店で相談しましょう。お肌は あれやすく治りにくいもの。長期戦のつもりで頑張って下さいネ。

• agv6cavo
回答No.2

僕も小学生の高学年の頃にきびがひどかったです。 僕の場合出来たにきびに薬を付けるのではなく にきびが出来る原因を元から断ちました。 具体的には朝と夕に丁寧に薬用石鹸で顔を洗いました。 石鹸が残らないようにきちんと洗い流すのがコツです。 あと顔を清潔にするように髪型もおでこにかからないように しました。おかげでにきびは全部消えました。