• ベストアンサー

ウィルス?

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

防御策もとっていない 不用意に添付ファイルを開いてしまう・・・ 自己防衛という意識の低さから来た自爆行為だとして、リカバリをかけてしまうことをお薦めします。 バックアップできなかった分のデータは授業料としてあきらめましょう。 #セーフモードで立ち上がりませんか? #又はOS(というかファイルシステム)によっては #MS-DOSからバックアップを取ることはできますよ。 #また機種にもよりますが うまくいけばOSを上書き #インストールすれば「とりあえず」立ち上がるかも #しれません。

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら色々いじっているともう動かなくなってしまったようです。 一体一瞬にしてこんなことがありえるのか?と思いますが、 今後は気をつけていきたいと言ってました。 わざわざご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスでこんなことってあるんですか!???

    一昨日、そりゃ恐ろしいウィルスに犯されてしまい、受信したメールを送信者に一斉に送り始めたので、キャンセルボタンを押し、送信箱に勝手に移動していた、受信メールを削除した途端、再起動を延々繰り返し、結局ウィンドウズの上書きをして解決したのですが、立ち上がってからウィルスを退治しようと思い、現在使用しているAVGでスキャンを始めたところ、12匹も発見され駆除できたようだったのですが、再度スキャンすると、もう1匹出て来ました! スキャンは全てのファイルやメールを毎日定期的にしていました。 パソコンに関しての知識もウィルスに関しても知識も、浅いのですが、こうしてウィルスが逃げ回る?ということはあるのですか? 皆さんは、こんな経験ありますか? 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 質問の内容が、パソコン初心者丸出しの語録になってしまい、分かり難くてすみません。

  • これってウイルスですか??

    hotmailのメールボックスに友達から添付画像付のメールが着たんです。 その画像は送ってくれるように頼んであったものなのですが、 添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 「ウイルスは検出されませんでした」みたいな画面から 「ファイルのダウンロード」を選ぶとダウンロード確認ダイアログが出てきて。 画像だと思ってたのでそのまま「開く」にしたら 急に変なMS-DOSのファイルが開かれて…。 ウイルスかと思ってすぐウィンドウは閉じちゃいました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでもウイルスみたいなファイルは 検出されないし、特に動作が鈍くなったというわけでもないので 逆に何だか次に起動できない気がして怖くて電源が落とせません…。 あのファイルってウイルスだったんでしょうか???

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • RESTOREにウィルス?

    以前ウィルスメールが送られてくるという質問を したものです。 添付ファイルはすべて開けずに捨てていました。 でも、気になったので、「ウィルスバスター オンラインスキャン」で調べてみたら、RESTORE というのにウィルスが発見されたと表示されました。 (ちなみにウィルスは「TROJ_HYBRIS M」と出ました) それは「C:\RESTORE \ARCHIVE\ FS19 CAB」と 表示されたのですが、オンライン上では「ファイル使用中のため削除できません」と出てしまい、削除できません。 どうにか削除したいのですが、それがどこにあるのか 分かりません。 どうやったら削除できるでしょう?また、削除しても いいファイルなのでしょうか?今のところパソコンを 使用していても、これといって不都合は起こっていま せん。 一応ウィルス関係のサイトをいろいろ見てみましたが、 イマイチよく分かりません。パソコン初心者でほんと 申し訳ないんですが、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • ウイルス?

    困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。

  • オンラインスキャンとウィルスソフト

    今、現在インストールしてあるウィルスソフトでパソコンを完全スキャンしたんですが、ウィルスソフトではウィルスが発見されませんでした。 しかし、無料のオンラインスキャンをやってみた所ウィルスが発見されました。 なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか? 少し不安になりつつあるので回答をお願いします。

  • ウィルスに汚染された?

    ウィルス付きのメールを受信、開けてしまいました。(2週間位前。) バンドルされていたウィルス検知ソフト(2年前)でスキャンしたら、汚染されたファイルは零と出ました。あるオンラインのスキャンをしたところ、”40”と出ました。 何とかしたいと思います。ウィルス”撲滅ソフト”みたいのはありますか?

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。