OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

photoshop6.0が急に起動できなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191100
  • 閲覧数634
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

photoshop6.0をずっと使っています。
しかし最近起動画面(ICCエンジンを起動しています・・・)というところで
フリーズしてしまうようになりました。

色々調べまくって仮想ディスクを変更したりだとかしたんですが一向に治りません。ちなみに、1週間ほど前に再インストールもしてみました。
インストールしてからはしばらく普通に使えていたのですが、又フリーズ。

そんな中、管理者でログインして立ち上げると起動できることを発見したのですが、またユーザー名を変えて立ち上げようとするとやはりフリーズしたままです。

どなたか改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

ああ、やはりWin2000でしたか(^^;
んー、管理者として、もありますが。確かにPhotoshopの問題もありますね
一応。6.01にアップデートされては如何でしょうか?
URLはこちらです
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/update.html

後、管理者でログインできないとのコトでしたが。
実質的に管理者としての権限を与える。というコマンドは
コンパネ→ユーザーとパスワードで設定できると思います。
面倒でしたらパスの入力を省略して。そのまま管理者でログインすることもそこで可能です
(ちなみに自分は何時も管理者でパスを入れないでPC立ち上げてます)

AdobeのHPにも色々ありますし、そこで捜してはいるのですが…(^^;
AdobeのFAQはこちらです(参考にならないかもしれませんが(汗)
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?OpenView&RestrictToCategory=Photoshop
お礼コメント
asd1

お礼率 56% (21/37)

お返事遅くなりました。
あれから色々と試してみたのですが、(もちろんADBEのHPもくまなく調べました・・・。)結局どうにもならず、photo6をアンインストールして現在はphoto5.5
を使用しています。苦笑。

使用していたPCはDELLのものだったのですが、ADBEのQ&Aで「DELL社の製品においての使用にて障害がでる場合がある・・・」云々の記述があったので、もしかしたら、それかもしれません。(でも今までずっと障害なかったのに?)

なんだか結局解決しないままで後味悪いです・・・。
ご丁寧に色々と有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-23 13:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

管理者ということはWin2000以降のバージョンのOSということでしょうか?
権限の問題とインスト時に誰のユーザー名でインストしたか。も関係あると思います。
もしも一般ユーザー名でしたら。権限を管理者にしてやる。
若しくは、管理者でインストしなおしてみる。等色々と弄ってみると良いと思います。
どこかにプログラムのユーザー管理設定があったと思いますので。
OSがどれか解らないため具体的にはいえませんが。
そちらを試してみては如何でしょうか?
お礼コメント
asd1

お礼率 56% (21/37)

早速の回答ありがとうございます。
すみません、OSの情報を書くのを忘れていました。
OSはお察しの通りWin2000です。
インストールは管理者名でインストールしました。

しかし、私は管理者名でログインすることもできますが、実質管理者ではないので、普段は一般ユーザー名でログインして使用しています。
だから管理者で使うことはできないので、困っています。
投稿日時 - 2001-12-27 05:00:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

この場合、たしか、PhotoShopの初期設定ファイルが
壊れてしまっているんだと前に聞いたことがあります。

シフトキーか、コントロールキーあたりを押しながら
PhotoShopを起動すると、初期設定ファイルを消去するかどうか
聞いてくるはずですので、そこでクリアできると思います。

違ってましたらすみません。
お礼コメント
asd1

お礼率 56% (21/37)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういうこともできるんですね。
とりあえず、シフトキー、コントロールキーともに試して見ましたがダメでした。
他にも似たような方法でできないか試してみます。

これでも色々と試しているんですが、どうしてなんだろう・・・。
投稿日時 - 2001-12-27 05:02:47