• ベストアンサー

迷っています。 肺癌で放射線治療を 何処で受けたら良いのか。

父が、肺癌患者です。10月に宣告されました。手術を諦めて放射線治療を選択しています。 放射線治療には器械を使うのでしょうが、新しい良い器械で治療するのが当然良い事だと理解できますが、地方(四国)なものですから 都会で治療するにはなにかと、不便です。(金銭的には可能)しかし、出来るだけ良い治療もしたいし、とはいえ放射線科の先生の技術的なものの方が 大きく左右されるのだったら 地元で治療しようか。それとも都会(例えば京大病院放射線科)で最高の器械で治療したほうが良いのか。。 本当に迷ってしまってる状態です。(地元は総合病院で約10年ほどの器械) (明日、病院に返事する日です。) 病気の状態は 下記の通りです。 肺癌 非小細胞癌 (3)期 肺門型 (手術した場合でも 再発は70%と言われてる)78歳 男 アドバイス 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not-bad
回答No.3

大変お悩みになること、心中ご察しします。 肺癌で、 非小細胞癌、ステージは (3)期で部位は肺門型ということですから、もちろん治療可能です。治療方法も、非小細胞癌ですから、放射線療法ですね。  書かれておられる京大病院放射線科(呼吸器外科)は、放射線療法においては、国内最高レベルです。ほかに、放射線療法の国内最高レベルの医療機関を挙げてみますと、宮城県立がんセンター、国立がんセンター中央病院、名古屋大病院、国立病院四国がんセンターが有名です。  このうち、病態から、特に実績のある病院は、 ●名古屋大病院(第一内科、胸部外科)  非小細胞癌に対する放射線療法と化学療法の同時併用で高い実績があります。症例も豊富で、国立がんセンターと連携しています。 ●国立病院四国がんセンター(胸部内科、胸部外科)  上記病院と同様に、非小細胞癌に対する放射線療法と化学療法の同時併用で高い実績があり、症例も豊富です。  放射線療法は、ご存知のように、がん細胞の成長と増殖を阻止することにあります。そのために、放射線療法といっても、さまざまな治療法があり、それぞれ実績が違います。また、がん治療の場合は、転移と再発を考えねばなりません。名古屋大病院が発表している、同じ病態の再発率は70%です。ですから、放射線療法だけでなく、化学療法も含めた、総合的な治療が出来る病院を選ぶべきだと考えます。

tosiyu
質問者

お礼

本当にありがとう御座いました。 今は、父も落ち着いて順番待ちとなっています。待つことに少し心配していましたが良い治療をして頂くためにじっくりと待っています。安心できる病院をご紹介くださり、ほっとしています。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「45.肺ガンの治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されます。 四国でもどちらか分かりませんが、可能であれば ・府立羽曳野病院 ・近畿中央病院 ・岡山大2内 が全国レベルでも有名です(但し、肺癌の化学療法で!)。 ◎http://plaza27.mbn.or.jp/~wjlcg/maillist.htm (西日本肺癌治療共同研究グループ) ◎http://www.med.kindai.ac.jp/naika4/lc.html (近畿大4内) ●http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/lung.html (肺がん) ●http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) セカンドオピニオンとして上記の病院で受診されても良いかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
tosiyu
質問者

お礼

詳しい資料を本当に有り難う御座います。 治療はこれからなので、更に参考させて頂きます。 特に(がん克服)総合リンク集」で調べさせて頂き、なお参考にして行きたいと思っています。 本当に有り難う御座いました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

東京慈恵医科大学の呼吸器外科が運営している肺がん治療の情報の専門サイトです。 ○肺がん治療ネット http://www.akiba.gr.jp/tcp/index.htm#第一線の医師が答えるがん 放射線療法に関わらず最新の治療法が報じられる可能性があります。 内容的に専門外のものが口を挟める状況でないと思いますのでサイトの推薦にとどめます。

tosiyu
質問者

お礼

早速のご返事有り難う御座いました。 早速 連絡サイトを調べました。理解し易く本当に良く分るところで参考になりました。 でも 、まだ迷っています。 が、本当に難しい質問をしてしまった事にお詫び申し上げます。 有り難う御座いました。。