OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほうれん草の根は食べてもいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.191088
  • 閲覧数10009
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

最近ほうれん草の根を食べています
まずいですがまずいものは体にいいのではないかと思って食べています
しかしあまりまずいので毒はないんだろうか不安に思うこともあります
そこで質問します

(1)ほうれん草の根に害はないんでしょうか?
害があるとしたら
(2)どんな害があるのでしょうか?
害がないとしたら
(3)体にいいことありますか?
ついでに
(4)ジャガイモの根を食べるとどうなりますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

昔のほうれん草は、あくが強く、根も硬かったのですが、最近は、根も柔らかくて食べやすくなっていると思います。それほどまずいとは思わず食べています。

ほうれん草には、シュウ酸が多くて結石になるといわれていましたが、大量に食べつづけなければ心配ないそうです。(参考URL)
根の赤い部分は、マンガンが多いので捨てるのはもったいないですね。茎の根元あたりに砂や土が残っていることがありますが、よく洗えば大丈夫です。

http://www.shokuiku.co.jp/data/horenso.html
http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0106/hourensou/
http://www.greenjapan.co.jp/yaku_horenso.htm

ジャガイモの芽は有毒ですが、日に当たって緑色になった部分も有毒ですから、気をつけてください。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa48.htm
http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_mokuji.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/25)

私も生まれてからずっと「ほうれん草の根は栄養があって、食べた方がいい」と親から教え込まれました。でもここ8年ぐらいは「ほうれん草の根には、土や小さな石がついてるから、食べると体の中に石がたまっちゃう。」と言われるようになり、結婚してからは根は切り落として、食べません。よく洗えばいいのかもしれないんですけど、それでも心配で・・・。結石とは違うと思うんですけど、やっぱりいい気分しなくて・・・。昔から「体にいい」とされてるほうれん草の根なので、食べるのにこしたことは無いと思います。よく洗って、砂なんかを落としてから食べてくださいね。
ジャガイモの根、ですか?ジャガイモに「根」なんてありましたっけ・・・?ジャガイモの「芽」は聞いたこと有るけど・・・。「芽」は、癌になる、って有名ですよね。「根」はわからないです。ごめんなさい。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

ジャガイモに関して根は芽の間違いでした
ジャガイモの芽が癌になるというのは本当ですか?
それと結石は心配ですね
投稿日時 - 2001-12-26 23:43:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ほうれん草の根は食べても全くかまいません。ほうれん草は根元の赤い部分に鉄分が多いそうです。(そんなにまずいんですか?) ジャガイモの根に毒物が含まれているという話は聞いたことがありません。食べても問題はないでしょうが、普通は食べないでしょうね・・・
ほうれん草の根は食べても全くかまいません。ほうれん草は根元の赤い部分に鉄分が多いそうです。(そんなにまずいんですか?)

ジャガイモの根に毒物が含まれているという話は聞いたことがありません。食べても問題はないでしょうが、普通は食べないでしょうね・・・
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>ジャガイモに関して根は芽の間違いでした ジャガイモの芽が癌になるというのは本当ですか? ガンになるという話は聞いたことがありませんが、芽にはソラニンという神経毒が含まれていて、下痢や呼吸不全を起こし、大量に取ると死亡することもあります。 また、黒く腐った部分にはセプシンという物質が含まれていて、これも中毒を起こします。
>ジャガイモに関して根は芽の間違いでした
ジャガイモの芽が癌になるというのは本当ですか?

ガンになるという話は聞いたことがありませんが、芽にはソラニンという神経毒が含まれていて、下痢や呼吸不全を起こし、大量に取ると死亡することもあります。

また、黒く腐った部分にはセプシンという物質が含まれていて、これも中毒を起こします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 結論から先にいうと、ほうれん草の根には毒性はありません。食べてもかまいません。しかし、「まずい」と感じる物をむりに食べる必要もないでしょう。また、まずい物が体に良いということはありません。
 ジャガイモの芽には強い毒性があります。食べてはいけません。
お礼コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

まずいけど体にいいと言うことなので食べ続けることにしました
捨てるとゴミにもなるしもったいないしね
ジャガイモは芽を取るのが面倒くさいと思っていたのだけれど
毒があるのなら仕方がないですね
非常に参考になりましたありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-28 16:38:28